 


ハイビスカスが咲きました 

1年前に我が家にお迎えしたハイビスカス。

昨年、お花が終わってから挿し木をして、冬の間は室内で過ごしました。




そのハイビスカスが、本日開花
ハイビスカス
品種名は忘れてしまいましたが、一目惚れしてお迎えしたのでとても嬉しいです(^^)



全体像はこちら
ハイビスカス
1本の棒の先にお花を付けたみたいに咲いています。
これからもっと、葉っぱも増えてくるのでしょうか?

元株も蕾を持っているので、咲いてくれるといいな



今シーズン、もう1本くらいハイビスカスをお迎えしたいと思っている私です


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

- 8 Comments

くゆら  

こんにちは♪

花屋さんの店頭にハイビスカスやブーゲンビリアが並ぶと
夏だなぁ~と実感します。

ハイビスカスはどうも、ひと夏で枯らしてしまいます^^

冬もしっかり管理されて、またこんな大輪の花を咲かせてくれると
感慨もひとしおですね、素敵♪

2008/06/19 (Thu) 06:56 | REPLY |   

ちびちゃん  

そういえば以前の記事にこのハイビスカス出ていたよね!?
その時も咲いていたんだっけ?
色合いが夏っぽくってすごく綺麗だね
南国のお花っていいよね~

2008/06/19 (Thu) 10:34 | REPLY |   

ivory  

ハイビスカス・・この花を見ると、夏が来たって、毎年思うのですよ・・
黄色と赤の豪華なハイビスカスですね・・とっても綺麗です♪

2008/06/19 (Thu) 11:03 | REPLY |   

もも  

素敵な色のハイビスカスですね~
夏が似合う色って感じ(>_<)
我が家にはないんですが、これまではまると大変そう
ゼラより大きくなるしね(笑)

2008/06/19 (Thu) 12:56 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

くゆらさんへ

こんにちは(^^)
私もお店でハイビスカスを見ると、夏だなぁ~と思いますv-297
今年は八重咲きや、お花が二段になっているような(?)ものなど、
種類がたくさんあって、店頭で迷いそうです(^^;)
私もひと夏でさよなら~していたのですが、何かの本で挿し木が出来る事を知って、
チャレンジ!してみました!
成功してよかったです(^^)

2008/06/19 (Thu) 14:12 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんにちは(^^)
そう!以前も登場したハイビスカスです。
でも前回は、冬の室内だったせいか、お花が開ききる前にダメになってしまいました;
南国のお花って、パワーをくれるみたいでいいよね!
見ていて元気になれます(^^)

2008/06/19 (Thu) 14:16 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

こんにちは(^^)
ハイビスカスは、v-352v-297v-353のイメージですね!
毎年、赤系のお花を買っていたのですが、昨年はこの色を選びました(^^)
年々種類も増えて、ひとつだけ選ぶのはとても時間が掛かります~(^^;)

2008/06/19 (Thu) 14:21 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

こんにちは(^^)
昨年はこの色を選びました!
今年はHCにもたくさんの種類が並んでいて、え~!これもハイビスカス?というのも
ありました。
お花が咲いている時期はいいのですが、冬に室内に入れることを考えると、
増やせませんね~(^^;)
ほんと、ゼラさんより場所取るし!!

2008/06/19 (Thu) 14:27 | REPLY |   

Leave a comment

