スポンサーサイト 


アイビーゼラニウム 花盛り 

梅雨はいったい何処へ・・・というようないいお天気が続いています

先週も我が家のアイビーゼラニウムをご紹介したのですが、
アイビーゼラ達、見てくれといわんばかりに元気に咲いているので、
またアップしちゃいます


カラーケード・レッドと奥の2色はシュガーベイビーです。
アイビーゼラニウム



レッドシビル
シビル・レッドシビル
薔薇が壁面を這っているようです。
剪定のし甲斐がありそうです。


アークティックレッド
フリースタイル・アークティックレッド
こちらも咲き続けています。



カラーケード・ライラック
カラーケード・ライラック
こちらは吊り鉢ではなく、元の鉢に取り付けるタイプのワイヤーで吊るしてみました。
このワイヤー、結構いいかも。鉢もそのまま使えるし(^^)


グローバルスターズ&ストライプス
グローバルスターズ&ストライプス



ハンギング待ちのアイビーゼラ
アイビーゼラニウム



最後に咲き始めたミケーラ
ミケーラ
こんな所から顔を出しました。


蕾もたくさん待機しています
ミケーラ
いつ見ても不思議な葉っぱ・・・・



話は変わります・・・

みなさんにお聞きしたかったのですが、ゼラニウムの種はこんな風に羽が出たら、
もう採ってしまっていいのですか???
ゼラニウムの種
前回は、この状態で殻と羽を取り除いて蒔きました。(失敗に終わりました;)
早く採らないと、風で飛ばされそうですよね(何度か飛ばされました;)

アドバイス、よろしくお願い致します(^^)



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ


スポンサーサイト

- 6 Comments

ちびちゃん  

もしや・・・前回紹介してくれたアイビーゼラさんたちとはまた違った
アイビーゼラさんなのですね!!一体何種類あるの~??
ハンギング待ちさんもいるし~すごいねぇ
全部違う種類なんでしょ!?

あっ↓↓今、アイビー2種類とファンシーリーフが6種類 ふつーのが3鉢です。
ゆらちゃんままのおかげで増えました~

2008/06/17 (Tue) 16:12 | REPLY |   

もも  

春にこの状態で採って、羽、殻をそのままで蒔いたものは
無事全部発芽しました
時期にもよると思うんですが、冬に羽・殻をつけたもの3個と
取ったもの1個を蒔きましたが、
つけたの1個だけが発芽しました
結果としては、そのまま蒔けばいいんじゃないかな
うっTさんのレポートでは、土に刺すと
くるくる回って種が土の中にもぐっていくらしいよ!(^^)!

2008/06/17 (Tue) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんばんは(^^)
前回紹介したゼラちゃんと同じ子なんです~(^^;)
あまりにも元気に咲いてくれているので、再登場・・・・;
ちびちゃんちはファンシーリーフが多いのね!
私も最近、ファンシーリーフに目がなくて・・・;
お花が咲いてなくても葉っぱが綺麗だからいいよね~!(^^)

2008/06/17 (Tue) 22:30 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

こんばんは(^^)
教えてくださって、ありがとうございます!
ももさんも、殻付きのまま蒔いているんですね。
私もうっTさんのお話を聞いてびっくりしました!
種が自分で潜っていくなんて・・・・
早速明日、殻付きのまま挿してみます(^^)
潜って行くかな~?

2008/06/17 (Tue) 22:35 | REPLY |   

Kochan  

ハイテクですよね

こんばんは。
うちのセンテッドゼラニウムにも続々と種ができてきました。種が根元から出てれば、綿毛や殻の有無は発芽には関係なさそうですよ。
らせん状の部分を伸び縮みさせ、綿毛を広げ飛んで行き、土にもぐりこむなんて、ほんとハイテクですよね!
http://blog.kochan.com/

2008/06/19 (Thu) 22:48 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

Kochanさんへ

こんばんは(^^)
我が家の数少ないセンテッドも少し種を付けています。
センテッドの種も、蒔いて咲くお花は全く同じにはならないのでしょうか?
自家採取の種で咲く、お花を是非見てみたいです。
本当にあの種が飛んで、自分で土の中に入っていくなんてすごいですよね!
自然の力って、すばらしい・・・v-352

2008/06/24 (Tue) 22:22 | REPLY |   

Leave a comment

