スポンサーサイト 


アイビーゼラニウム 

我が家のアイビーゼラニウムたち、シュガーベイビー以外はずっとみんなお休み中でした

最近やっと蕾が付き始めてきて、咲いてくれたお花です



「ビッキー」
ビッキー
お迎えしてからひとつ咲いては休み、またひとつ咲いては休み、という感じだったのですが、今回はもうすぐ咲いてくれそうな蕾もあるので、続けて咲いてくれるかな


アイビーゼラって、垂れ下がって咲くイメージがあるのですが、このビッキーとても姿勢がいいです。
ビッキー
方向を変えながら日に当てているつもりなのですが、そのうち重みで下がるかな?



そしてもうひとつは「ルーレッタ」
ルーレッタ
たかふみさんの立派なルーレッタを拝見して、こんなに大きなお花が咲くの~?!とビックリしたのですが、我が家もがんばって育てたいと思います(^^)



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
スポンサーサイト

- 11 Comments

うっT  

 こんばんは~ ^-^。
 シビルシリーズって姿勢良いですよね~。実はシビルシリーズが出るまではアイビーに全く興味がなかったんです。。びよ~んと伸びるし、なのより耐暑性が弱くて夏越しが難儀だったんです;シビルシリーズは強健だし、花ゼラと同じように作れるし、最近はアイビーゼラのほうが好きかも。

2008/05/26 (Mon) 21:37 | REPLY |   

たかふみ  

私はこっちのルーレッタの方がいい……。
大きくなると見た目も暑苦しいし、落ちる花びら掃除も大変だし、何より蒸れて虫が発生しやすくて、もう根元からザックリ剪定しちゃいましたよ。
このぐらいが一番余裕もって花楽しめる範囲ですよー。

2008/05/27 (Tue) 15:38 | EDIT | REPLY |   

ちびちゃん  

ほんと 姿勢がいいね。
アイビーゼラでも枝垂れないのもあるのかな?
うちのシュガーベイビーも枝垂れません・・・

ルーレッタ好みですぅ~v-238

2008/05/27 (Tue) 21:26 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/28 (Wed) 01:41 | REPLY |   

ivory  

ほんとだ、ビッキー、立ってますね、垂れてない・・。
可愛い、ピンク・・・
ルーレッタは、うちにもあるけど、たれたれですよ~。
花つきは、いいような感じですけど・・・吊り鉢にしようかなって思ってるところです。

2008/05/28 (Wed) 08:18 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんばんは(^^)
シビルシリーズは、姿勢もよくて強健なんですね!
よかった♪
私もアイビーゼラは夏に弱いと思って、ちょっと敬遠していたのですが、
この春、綺麗なアイビーゼラがあちこちにたくさん出ていて、急激に増やしてしまいました;
この夏、うまく乗り切れられるといいなぁと思っていますが、ちょっと心配・・・(^^;)

2008/05/28 (Wed) 23:07 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

たかふみさんへ

こんばんは(^^)
え~!絶対たかふみさんちのルーレッタの方がいい!
我が家のは今年に入ってからお迎えして、まだ小さい株なので
頑張ってこの夏を乗り切り、大きくしたいと思います。
ざっくり剪定・・・夏越しするには必須なのでしょうか・・・・?
余裕を持って楽しめる大きさ、大切かもしれませんね!

2008/05/28 (Wed) 23:17 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんばんは(^^)
シビルシリーズというアイビーゼラは、垂れにくいみたいだよ!
我が家にあるカラーケードシリーズも、上に伸びていく感じがします。
すごーく垂れてるアイビーゼラもあるけど;
シュガーベイビーもこんもりする感じだよね(^^)
ルーレッタ、可愛いよね~♪
即、お持ち帰りしたゼラだけど、そんな出会いをまたしたいなぁ~e-266

2008/05/28 (Wed) 23:24 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

こんばんは(^^)
我が家のビッキーはまだ小さいから垂れないのかな~?と思っていたのですが、
シビルシリーズは姿勢がいいみたいです(^^)
ivoryさんちのルーレッタたれたれですか~。
うちはまだ小さいので垂れていませんが、
他のアイビーゼラがすごいことになっていて、私も吊り鉢にしたいと思っているところです。
アイビーゼラって、場所取りますね(^^;)

2008/05/28 (Wed) 23:34 | REPLY |   

achu  

シビルシリーズって、ほんとに垂れないですよね。
横にまっすぐ伸びていったりもします(笑)
アイビーゼラは花茎が長くなりすぎるのも困りものですけど、
綺麗な八重花が多くて、うちも一気に増やしてしまいました(^^;
今年の夏をどう過ごさせるか、今から対策をねりたいと思ってます~

2008/05/29 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

achuさんへ

こんにちは(^^)
シビルシリーズって垂れないんですね!
しかも、他のアイビーゼラに比べると耐暑性もあるみたいだし、
その上、お花も綺麗でいいとこだらけですね♪
私もこの春、綺麗なアイビーゼラと出会えてよかった~!なのですが、
夏越しがとても心配です・・・・;

2008/05/30 (Fri) 16:31 | REPLY |   

Leave a comment

