スポンサーサイト 


ゆらちゃんちの庭5月 

気がつけば、5月もあと1週間。

5月の庭、撮ってなかった~

まだまだお見せできるような庭ではないのですが、5月の庭の記録として撮りました。



ペンステモン
ペンステモン・ハスカーレッド
まだ咲き始めです。
ペンステモンもいろいろな種類があるのですが、これは銅葉でお花が咲いていない冬でも、
葉を楽しめました。


こちらは別の種類の白とピンク(今年植えました)
ペンステモン

ペンステモン

ペンステモン

ペンステモン
このペンステモンの左奥に植えてあるのはデルフィニューム↓


デルフィニューム
昨年の秋に苗を植えて大きく成長しましたが、咲くのはもう少し後かな?


少し咲き始めたデルフィニューム
デルフィニューム
別の種類で少し小さめです。
葉っぱも違うのですね~。



チェリーセージ
チェリーセージ
奥の赤花は我が家唯一のつるバラ・カクテル。
何もしていないのに、今年も咲いてくれました(^^)


チェリーセージ・白(名前を忘れてしまいました;)
セージ白



チェリーセージ・ラズベリー?ピンク?
セージピンク



チェリーセージ・ホットリップス
チェリーセージ・ホットリップス
チェリーセージは全部昨年植えたものですが、みんな今年も咲いてくれました(^^)


ガウラも咲き始めました
ガウラ
長い花茎の先に咲くお花が、風でゆらゆら揺れるのが可愛いお花です。
別名「白蝶草」だと思っていたのですが、ピンクの花は「山桃草」というようです。
こちらが「ヤマモモソウ」?

こちらのガウラが「ハクチョウソウ」?
ガウラ
この時期から秋までずっと咲いてくれます(^^)
多年草で冬も地植えで冬越出来ました。


イキシア
イキシア
昨年秋に球根を植え、昨日咲き始めました。
アヤメ科のお花で黄色の他、白、赤、ピンクなどのお花があるそうです。


ニゲラ
ニゲラ
ivoryさんのところで拝見して、欲しくなってしまい、先日購入しました(^^)

ニゲラ
蕾の時に白と青を買ったつもりでしたが、こちらはピンクのような色でした。



最後は以前から欲しくて、やっと植えたアジサイ・アナベル
アナベル
やっと蕾がつきました(^^)
アナベルって、大きくて真っ白のお花だと思っていましたが、咲き始めは緑~薄黄緑~白へと変化するそうです。
ますます開花が楽しみになりました。



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
スポンサーサイト

- 6 Comments

うっT  

 おお!とっても雰囲気いいですね~♪庭が広かったらペレニアルガーデン作りたかった~。様々なお花があって、切花なんかしても楽しめそう♪

 6枚目の写真の後ろに写ってるアーチはお庭にあるんですか~!?雰囲気いいな~って思いました。

2008/05/24 (Sat) 21:16 | REPLY |   

もも  

花いっぱいですね~♪
チェリーセージ、どの子もかわいい(>_<)
けっこうお庭広そうですね!!
ニゲラはこぼれ種でも増えるみたいですよ
来年はあちこちから生えてくるかも!!

2008/05/25 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ivory  

可愛いお花が、いっぱいのお庭ですね~、毎日、楽しくなりそう~♪
ニゲラ・・お迎えされたのね~、これって、いいでしょ♪
目立ってこないし、他の花のじゃまにならないし~、でもでも、種で、増えてくるらしいね。
来年、増えすぎないといいですね。

2008/05/26 (Mon) 09:13 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんにちは(^^)
ペレニアルガーデン!いい響きですね~♪
そんな庭にいつかなるといいなぁ・・・・と思っていますが、いつのことやら(^^;)
うっTさんちのお庭、素敵じゃないですか~v-352
家が近ければ、我が家もお願いしたいくらいです;
後ろのアーチ・・・・確かにアーチですね;
でもそんな素敵なものではなくて、カーポートなんです~(^^;)
いつかはアーチに薔薇を這わせてみたいです!

2008/05/26 (Mon) 17:04 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

こんにちは(^^)
お花はだんだん咲き始めてくれました!
冬に比べると、庭も明るくなって楽しくなってきますね(^^)
庭は無駄なスペースがあるような気がして、なかなか思うよな庭にはなりません~;
時間をかけて作って行きたいと思ってます。
こぼれ種で増える!そういうのが夢だったんです!
いろんなお花がこぼれ種で増えてくれると、うれしいな~v-344

2008/05/26 (Mon) 17:11 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

こんにちは(^^)
お花も少しずつ咲き始めてくれてます♪
花がらをとったりするのも楽しいのですが、暑くなってくるとキツイですね~;
ニゲラ、お迎えしました!
蕾の状態のものをかったのですが、すぐに咲いてくれてうれしいです(^^)
ピンクの方は今、まっピンクです;新しく咲くのは白いのに、不思議・・・
ホント、目立ちすぎず、邪魔にならず、いいお花ですね!
いっぱい増えてくれてもいいんです~!(^^)

2008/05/26 (Mon) 17:21 | REPLY |   

Leave a comment

