スポンサーサイト 


チョコゼラニウム開花とコントラストその後 

すごい雨と風でしたが、午後からは晴れて夏のような日射しです

買い物から帰ってふと見ると、チョコぜらちゃんが咲いていました
1ヶ月くらい前にお迎えして初開花です。
ブラックベルベット
ながーい花茎の先に朱赤のシングルのお花でした(^^)
メイトさんのゼラニウムリストを拝見すると、ブラックベルベットは6色あるようですが、
これは何色なんだろう?
他の色のお花も見てみたくなります



「コントラスト」が元気になってきました

昨年お迎えしてからずっと元気のなかったコントラスト。
一大決心(!?)をして、3月の末に根洗いをしました

根洗い直後のコントラスト
コントラスト
葉っぱがいつもこんな風に、しおれた感じでした



今日のコントラスト

しおれた葉っぱを取り、約2ヶ月後
ブラックベルベット
新しい元気な葉っぱがたくさん出てきました(^^)
このまま蕾も付けてくれるとうれしいんだけどな!

肥料をいくらあげても、土や根っこに問題があると元気が出ないんですね、きっと。



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

スポンサーサイト

- 12 Comments

たかふみ  

コントラスト、こんもりとしていいあんばいですねー。
私も今日根洗いをしたのですが、うっかりゴソッと根が取れてしまいました。
ま、ゼラだから平気か!とか思ってるんですけど……。
うちの黒葉ゼラは緑色になっちゃってます(^^ゞ

2008/05/20 (Tue) 19:41 | EDIT | REPLY |   

achu  

チョコぜらちゃん、
うちのブラックベルベットと同じ色じゃないかな。
太陽の光を当てて写真を撮るとこんな感じになります(^^)
コントラストは見事に復活しましたね!
この品種の特徴がはっきり出ていてカッコいい!
うちも根洗いで、ここ数年元気のなかった
シュガーベイビーが復活しました(^ー^)

2008/05/20 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

うっT  

 こんばんは~ ^-^。
 コントラスト、見事に復活ですね♪
 根っこが痛んでいると肥料を吸収できないんです。。むしろ肥料の遣り過ぎで根が痛むことはしばしばです。。肥料ってけっこうコワくて、とくに肥効の高い化成肥料は多いと肥当たりを起こして株に勢いがなくなってくにゃ~っとなり、最後には枯れてしまいます;

 ブラックベルベットって6色もあるんですね~。花茎がびよ~んと長いのが面白いです。

2008/05/20 (Tue) 22:24 | REPLY |   

ivory  

「肥料をいくらあげても、土や根っこに問題があると元気が出ない」・・根と土って、大事なのですね・・肥料の遣りすぎもこわいそうで、気をつけなくっちゃ・・勉強になりました。
ブラックベルベット・・可愛い~♪6色もあるの??欲しくなっちゃうね(笑)

2008/05/21 (Wed) 08:23 | REPLY |   

ちびちゃん  

チョコゼラ開花しましたねぇ
私思ったんだけれど、葉っぱがきれいな子のお花って
赤色が多いね!
コントラスト!!見事復活だ。。。
根洗いって効果大なんだねっ
すごいぞv-290

2008/05/21 (Wed) 12:06 | REPLY |   

もも  

コントラスト、根洗いして正解だったんですね
すごくこんもり!!
根洗いってすごいね~\(^o^)/

黒葉ゼラ、花茎長~~いね
濃い色の葉っぱに似合う花色だと思います(*^_^*)

2008/05/22 (Thu) 20:34 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

たかふみさんへ

こんばんは(^^)
本当にいいあんばいになって、よかったです!
根洗い後は、「大丈夫かなぁ・・・」とかなり心配していたのですが、
暖かくなり始めたら、どんどん新しい葉っぱが出てきて、とてもうれしかったです。
私も根洗いした時、ごそっと根っこが取れたゼラがありましたが、今はとても元気です(^^)
黒葉は温かくなると、緑色になるんですか~?

2008/05/24 (Sat) 20:54 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

achuさんへ

こんばんは(^^)
ブラックベルベット、同じ色ですか~!(^^)
朱赤というか、オレンジというか・・・色の表現て難しい・・・
コントラストは、本当に綺麗な色の葉っぱが出てきて、
よかった~v-352これが本当の姿ね~!って大喜びです!
achuさんちのシュガーベイビーも復活してよかったですね(^^)
我が家で根洗いしたゼラ達も、みんな元気になってきましたよ~!

2008/05/24 (Sat) 21:06 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんばんは(^^)
コントラスト、元気になって本当によかったです!
HCで元気なコントラストを見るたびに、どうしようかな~。と考えていましたが、
根洗いして、待った甲斐がありました(^^)
自分ちのゼラが元気になってくれるのって、うれしいですね。
肥料のやりすぎ・・・怖いですね。
根が傷むこともあるなんて・・・
使い方や分量はきちんと確認しないといけませんね。

2008/05/24 (Sat) 21:13 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

こんばんは(^^)
肥料は使い方によっては、怖いんですね。
我が家のコントラスト、元気がなかったので肥料もマメにあげていたんですよね(^^;)
それがかえって良くなかったのかな~。と今反省してます・・・
ブラックベルベット、我が家にはいなかった黒葉で、なんか新鮮です!
いろんなお花、並べてみたいですね(^^)

2008/05/24 (Sat) 21:19 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんばんは(^^)
ほんとだ!ファンシーリーフって赤っぽいお花が多いね!
なにか関係があるのかな~?
コントラスト、無事復活してホントよかった~!
お迎えしたゼラはなるべく枯らしたくないもんね(^^)
これから夏が来るけど、夏の暑さ、今からちょっと心配です・・・

2008/05/24 (Sat) 21:25 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

こんばんは(^^)
コントラスト、よかったです~!
根洗いって初めて聞いた時は、びっくりしましたが、
悪い土の中にずっといるよりも、根にとっては空気も通るようになるし、
いいことなんですね(^^)
ブラックベルベットはみんな花茎が長いのでしょうか?
後から伸びてきた蕾もなが~いです。
葉っぱと花色って、何かメカニズムがあるのかな?

2008/05/24 (Sat) 21:37 | REPLY |   

Leave a comment

