スポンサーサイト 


プリメシャス 

昨日は暑くて、外にいるとジリジリと日差しが強く、日焼け止めを用意しなくては!と
思っていたのに、今日は雨。
暑くても晴れの方がいいな。

いっちゃんを幼稚園に送り出した後、新聞広告を見たらゼラニウムの文字がありました。
いつもは「ゼラニウム苗 ¥○○-」と書いてあることが多いのですが、
今日は違いました。

「ゼラニウム プリメシャス ¥○○ー」

早速行ってみました(^^)
雨なので、花棚が店内にあったり軒下にあったりで、少し探しました。

見つけたゼラちゃんがこちら
プリメシャス
3種類のプリメシャスがポットに入れられて並んでいました。
プリメシャスって、ゼラニウム特有のにおいがほとんどないそうです。
そして分枝性が高く、ノーピンチでもコンパクトにまとまる育てやすい品種だそうです。
新しいゼラちゃんが入荷したら、いつも広告に載せてくれるとうれしいなぁ~
みんな蕾が付いていたので、もう少ししたら、お花を見ることができるかな。



こちらは先日、ついお迎えしてしまったゼラちゃん
黒葉
ひとつ咲きました。

黒葉
蕾も付いています。


葉っぱに惹かれてお持ち帰りしたのですが、こんなゼラちゃんでした
黒葉
4本ありますが、買ったのは2鉢です。
1鉢に2本がねじれて植えてあり、針金のようなもので留めてありました。
お互いが支えあって立っていたような感じです。
1本ずつにしたら、やっぱり倒れそう・・・・
支柱をしないといけないかな。

先日お迎えしたチョコゼラニウムと比べると
黒葉
すごいことになっています。



黒葉
下の方からは新葉も出てきているので、期待しつつ育てたいと思います(^^)



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
スポンサーサイト

- 8 Comments

ちびちゃん  

実は以前私、ぜらちゃんのあの臭いが苦手でしたi-229
でも、ゆらちゃんままの影響でゼラちゃんを育てるようになって
平気になりました~・・・というか今は自らにおい嗅いじゃってるかもですi-229
プリメシャスはどんな香りがするのでしょうね~
下の写真はチョコゼラとは違うのかな??
渋い色合いのお花ですね。。。
下のほうから葉っぱがでてきていい感じじゃあないですかぁv-290

2008/04/24 (Thu) 18:12 | REPLY |   

ZIL  

ZILん家の近くのHCもチラシにプリメシャス載ってました!同じHCかもですね。
ちょっとお高い苗ですが、ぎゅっとまとまるおりこうさんです!
黒葉ゼラ、2本ねじれて植えてあったと言う事は、
そのまま育てたら、おしゃれなスタンダード仕立てが作れたのでは~?

2008/04/24 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   

うっT  

 こんばんは~ ^-^。
 腋芽が沢山あるので、ばっさり剪定していけば形よく仕立てることができると思います ^-^。せっかく伸びてるからスタンダード仕立てにするのも面白いかもです♪
 そそ、プリメシャスはあまりピンチしなくても勝手に真ん丸な形になりました。そして花つきがすばらしく良かったですよ~。写真のプリメシャスは矮化剤が効いてるような感じですね。今年はあまり大きくならないかもしれません。

2008/04/24 (Thu) 22:32 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんにちは(^^)
ゼラニウムのにおいが気になる人って結構いますよね。
私はお花の美しさに見とれて、気になりませんが・・・
ちびちゃんもゼラのにおいが気にならなくなった(慣れた?!)みたいでよかったね~!
思いっきりゼラちゃんと戯れられるね(^^)
下の写真は何だろうね???
同じような葉っぱをしているゼラちゃんもいるので、分かりません・・・・
下のほうも葉っぱでフサフサになってくれるといいんだけどなぁ。

2008/04/25 (Fri) 16:17 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ZILさんへ

こんにちは(^^)
ZILさんちの方でも広告に載ってましたか?(^^)
同じかな~?D2でしたよ(^^)
自分でまとまってくれる、おりこうさんなんですね!よかった!
!!!!!!!!!!!!!!!!!
黒葉ゼラ、そのままだったらおしゃれなスタンダード仕立て!!!!!
え~~~~!どうしよう~(TT)
すっかりほどいてしまいました・・・・
ここに載せてからほどけばよかった・・・・がっかりです・・・・

2008/04/25 (Fri) 17:12 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんにちは(^^)
腋芽は出てきているのですが、このゼラはスタンダード仕立てのゼラちゃんだったのでしょうか?
そんなこと全然頭の中になくて、すっかりほどいてしまいました・・・・i-202
ここはもう、バッサリ剪定でしょうか・・・
プリメシャス、形良くまとまってくれるのですね(^^)
自分で剪定するのって、形良く出来ないので、こんなゼラちゃんばかりならいいのにな。

2008/04/25 (Fri) 18:14 | REPLY |   

ivory  

プリメシャス・・・これ、写真で、見たけど、可愛いゼラちゃん!!
うちの方にも、出回ってくれないかな~。
コンパクトなのが、」いいですね。

2008/04/27 (Sun) 08:39 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

こんにちは(^^)お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでしたi-182
風邪を引いてしまい、久しぶりに寝込んでしまいました・・・・
やっと起きていられるようになりました。
このプリメシャス、株もガッチリしていていい苗でした(^^)
ピンチしなくてもまとまるみたいだし、においもないし、
いいゼラちゃんですね!
HCの広告に載っていたので、もしかしたらivoryさんちの方でも、
出回ってくれるかもしれませんね~!
お見逃しなく!(^^)

2008/04/30 (Wed) 13:10 | REPLY |   

Leave a comment

