スポンサーサイト 


変わり葉?アイビーゼラニウム 

昨日・今日と強い風と雨。
外に出したゼラちゃん達がこの雨風に耐えられるか、ちょっと心配です・・・


昨日の夕方、近所のスーパーに買い物に行き、
帰りにお花屋さんの側を通ったら、いつもより賑やかな感じ・・・
たくさん並べられたお花を見ると・・・・・


最近ぺラルゴニウムがいくつか並んでいたのは知っていたのですが、
これを見たのは初めて!しかもすごい数!



アイビーゼラニウムのようですが、その葉っぱがこちら
アイビーゼラニウム



アイビーゼラニウム
こんな葉っぱのアイビーゼラニウムもあったなんて、
知りませんでした・・・



少しだけこんな葉っぱも
アイビーゼラニウム
本当の葉っぱはどちらなんでしょう。
売られていた1ダースくらいの株全部が、模様入りの葉っぱでした。



そしてお花はこちら
アイビーゼラニウム
もう少し濃いピンク色のお花もありました。



同じ株からはこんなお花も
アイビーゼラニウム
間違えて咲いてしまったお花なのでしょうか。
不思議なゼラちゃんです。


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
スポンサーサイト

- 14 Comments

たかふみ  

あ、この網目模様はミケーラ……と思ったのですが、うちのミケーラはこんな白とピンクの分かれた咲き方したことないです。
とっても綺麗です。(^.^)。いいなー。

2008/04/18 (Fri) 16:05 | EDIT | REPLY |   

ちびちゃん  

その葉っぱいい~e-2すごくいいe-2e-2
お花もかわいいなぁ
初めて見ました。
しかし、うちの近所のお花屋さんイケてるゼラちゃん
ないんです。でも 気長に出会いのときを待っていようと
思ってまーすv-290

2008/04/18 (Fri) 17:01 | REPLY |   

メイト  

ミケーラですね!
ピンク色のお花が本来の咲き方で
白とピンクに咲き分けたのはキメラ咲きだと思います。
突然変異みたいな・・・
結構ゼラにはキメラ咲きでますよ~
ZILさんの以前のHPにはキメラ咲きの画像がたくさんあったんですが・・・
ZILさ~ん、HP再開して~~~

2008/04/18 (Fri) 20:57 | REPLY |   

うっT  

 こんばんは~ ^-^。
 不思議な模様ですね♪私も始めて見たときは驚きました。なに!?こりゃ~欠乏症か何かかな!?って。でも洋書には、このような品種が沢山載ってました~。
 2色のアイビーゼラ可愛いですね ^-^。こんな花がずーっと咲いたら良いもだけど。。これはひとつの花に2つの遺伝子が存在する現象ですね。

2008/04/19 (Sat) 22:51 | REPLY |   

もも  

このゼラ、以前泊まったペンションにあったんです
小さい株だったんですが、
おねだりして挿し穂を1本だけもらって帰りました
でも、根付きませんでした・・・(T_T)
それ以降であったことないですよ~
こんなかわいくて不思議な花がつくんですね(>_<)

2008/04/20 (Sun) 09:51 | EDIT | REPLY |   

ivory  

この葉って、きれい~♪
ミケーラっていうのですね・・・
葉だけでも、鑑賞価値ありそうです・・お花も、もちろんいいですけど・・
こんなふうに咲くのって、いいな♪

2008/04/20 (Sun) 18:44 | REPLY |   

achu  

ミケーラがお店でも売られているんですね(^^)
今年から本格的に流通しだすのかな?
すごく綺麗に模様が入っていて素敵です。
通販雑誌でみかけるたびに悩みつつ手を出さないでいます~
お店で見かけたら買ってしまうかも(^^;

2008/04/24 (Thu) 00:56 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

たかふみさんへ

こんにちは(^^)
ミケーラというゼラちゃんなんですね!
私は初めて見るゼラちゃんだったので、葉っぱを見たときに
「病気?」と思ってしまいましたが、置いてあるゼラがみんなこの模様だったので、
こういう品種もあるんだ~!と連れて帰りました。
白とピンクのお花はひとつだけで、あとは全部ピンク色のお花です。
また咲いてくれると面白いな(^^)

2008/04/24 (Thu) 11:39 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんにちは(^^)
私もこの葉っぱ、初めて見ました!
最初、気持ち悪ーいと思いましたが、良く見るとどうしてこうなったんだろう?とか
面白い!に変わりました(^^)
ちびちゃんのハートを奪うようなゼラちゃんが現れるといいね!

2008/04/24 (Thu) 11:47 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

メイトさんへ

こんにちは(^^)
ミケーラというゼラちゃんなんですね!
しかし変わった葉っぱですね~。
初めて見たので、病気か何かで葉っぱが変わってしまったのかと思いました。
白とピンクのお花はキメラ咲きというのですね。
突然変異・・・・・こちらも初めてです。
ZILさんのHPにキメラ咲きがたくさんあったのですか!?
是非見てみたいです。
ZILさん、お願いしま~す(^^)

2008/04/24 (Thu) 11:57 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんにちは(^^)
本当に不思議な模様ですね~。
私も最初は「病気?」と思いましたが、洋書にはたくさん載っているのですか?
新しい品種というわけでもないのですね。
2色のお花、気が付いた時には娘に採られていました・・・・i-202
ひとつの花に2つの遺伝子が存在する現象・・・・
うっTさん何でもご存知ですごいですね!
是非講習を聞いてみたいです(^^)

2008/04/24 (Thu) 12:07 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

こんにちは(^^)
家にいないゼラちゃんを他の家などで見たときに、
「挿し木欲しい~!」と思うこと、あります!(^^)
ももさんは旅先で出会ったのですね。
私はミケーラを初めて見たのですが、うちの近所のスーパーにたくさんあった、
ということは、きっとあちこちに出回っているのではないでしょうか?
ももさんちの方にも、来てくれるといいですね!

2008/04/24 (Thu) 12:17 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

こんにちは(^^)
ミケーラ、変わった葉っぱですね。
ホントお花がなくても、ファンシーリーフのように楽しめそうですね(^^)
白とピンクの2色のお花は、突然変異のようです。
このお花も面白いですね~。
でもこのお花はひとつだけで、他はすべてピンク色です。
2色のお花、また咲いてくれるのかな?

2008/04/24 (Thu) 12:25 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

achuさんへ

こんにちは(^^)
ミケーラ、スーパーのお花屋さんに大量に入荷していました。
この田舎のスーパーにあるということは、いろんな所にも出回りそうですね!
でもこの葉っぱには驚きました~!
こんなゼラちゃんもいるのですね(^^)
夏の暑さにはどうなのかな~?と心配しています・・・・i-201

2008/04/24 (Thu) 12:36 | REPLY |   

Leave a comment

