スポンサーサイト 


チョコゼラニウム 

今日は雨も上がり、暑くなりました。
久しぶりに園芸店に行ったら、おもしろいゼラちゃんを発見。

「チョコゼラニウム」

品種札はこんなです。
チョコゼラニウム
遠くから見て、なんだろう~?と思ったらゼラちゃんでした。



これはファンシーリーフなのでしょうか?
チョコゼラニウム
赤っぽい茶色の葉っぱに緑色の縁取りです。
まだ蕾は見えませんが、これから咲いてくれるのかな~?
チョコレートの香りがしたら、もっとおもしろいのに(^^)



それからこちらも初めて見るゼラちゃん。
「NEWはれのひゼラニウム・朝やけパープル」
NEWはれのひゼラニウム・朝やけパープル
変わった名前ですが、葉っぱはライムでつやつやしています。
こちらもファンシーリーフでしょうか??


NEWはれのひゼラニウム・朝やけパープル
「大きな草姿が楽しめる、生育旺盛で暑さに強いゼラニウム」と書いてありました。
植え替えるとぐんぐん大きくなるのかな。



こちらは色違いの「はれのひゼラニウム・夕やけオレンジ」
NEWが付いていませんでしたが、パープルの方が新しいのかな?
はれのひゼラニウム・夕やけオレンジ
こちらの品種札には、登録品種名:サクソルグと書いてありました。


はれのひゼラニウム・夕やけオレンジ
早速植え替えをしたいと思います。



そして最後はついにぺラルゴニウム・・・

湘南シリーズもたくさんあり、見るだけで我慢しよう!と思ったのに・・・

だって、このぺラルゴ \200-だったんです~
「ぺラルゴニウム・レクエルドローズ」
レクエルドローズ
お花がもうすぐ終わりなのかもしれませんが、まだ蕾もたくさん付いています。

ぺラルゴニウム・レクエルドローズ


ぺラルゴニウム・レクエルドローズ


ぺラルゴニウム・レクエルドローズ



こうしてぺラルゴニウムを家で眺めていると、やっぱり湘南シリーズも欲しくなります・・・・



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
スポンサーサイト

- 16 Comments

ZIL  

チョコぜらにゅーむって、古典ぜらにゅーむの信長とか信玄とかと同じ、
徳○園芸さんの苗なんですね。ここは別名付けるの好きですね~!
はれのひシリーズは、サ○トリーさんのですよね、
画像を見ると、ハイブリッドっぽく見えます。
ZILのうちの方では、入荷したことないんですよ~。

2008/04/14 (Mon) 19:25 | EDIT | REPLY |   

achu  

チョコゼラニウム、面白いですね(^0^)
たぶん、ブラックマジックあたりに別名をつけてしまったんだと。。。
センティッドで、チョコレートペパーミントというのがあって、
葉っぱの真ん中に黒っぽい模様が入る品種がありますが、
これもチョコの香りはしないんですよね(^^;
はれのひゼラってライム葉なんですね。昨年から話題になっているので
気になっているのですが、見たことがなかったです。こちらにも入荷するかな。
ぺラルゴ 200はお買い得ですね!
梅雨に入るくらいまでは咲くと思いますよ~(^^)

2008/04/14 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

くゆら  

こんにちは♪

あっ、かわいいラベル、ご近所さんだぁ~^^
ここのハウス訪ねたことありますよ、いつも買い物に行くスパーの近くです。
シクラメンの栽培農家さんなんだけど、
そういえば、ゼラニュームも出荷していますね。
一般の人にも小売してくださるので、時々覘きますよ。

2008/04/14 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

メイト  

おお!チョコゼラニュームのタグって
こういうのなんですね~
チョコゼラの名前でここのところ出荷されている苗があるのは知っていたのですが
画像が遠目からのもので品種がよくわからなかったんです。
これは多分ブラックヴェルベットだと思います。
花色MIXのはずなので何色が咲くかお楽しみですね。
はれのひゼラニウムは去年かおととしに出た品種ですよね。
京成ばら園さんで見たことがあります。

ペラルゴ、メイトも欲しいシリーズできちゃいました~
雅シリーズっていうの。
ちょっと素敵なんですよお。

2008/04/15 (Tue) 00:17 | REPLY |   

うっT  

 こんばんは~ ^-^。
 私も数年前にお店で「チョコ」とだけ書かれたゼラを購入しましたが、ゆらちゃんままさんの購入されたのとも違うみたい。。中心の色が真っ黒なんですよ~。メイトさんもおっしゃるように、ブラックヴェルベットにそっくりです ^-^。
 品種名とは別に登録名が必ずあります。中には登録名をそのままラベルにつけてるのがあって、これも名前の混乱のひとつになってると思います。

2008/04/15 (Tue) 00:52 | REPLY |   

たかふみ  

え?チョコ?

あははは、面白いーっ。
チョコレート色の葉だから、まんま名前付けちゃったのね。
でもこのラベル可愛いくて良いなぁ。
はれのひゼラ、やっと見れて嬉しいです。
ネットで検索しても、なかなか画像がなくて見たかったんです~!

2008/04/15 (Tue) 10:10 | REPLY |   

ちびくま  

チョコゼラいいですね♪葉っぱもラベルもかわいいし。
どんな花が咲くのかワクワクしちゃいます☆
見かけたら絶対買っちゃいますよ!!断言(笑

2008/04/15 (Tue) 21:17 | REPLY |   

ivory  

ほんとに、ゼラニウムの香りのするチョコレートが、あるのかと思ったですよ(笑)
おもしろい~♪ 葉が、チョコレート色ってことなのね。
はれのひゼラニウムは、まだ見たことないけど、ネットで、サントリーで、見ました。
サントリーさんからも、いろんな苗出てますよね。

2008/04/15 (Tue) 21:19 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ZILさんへ

ZILさん、こんばんは(^^)
私も「ぜらにゅーむ」の文字を見てどこかで見たことがある・・・と思ったのですが、
信長・信玄も徳○園芸さんなんですね!
でもチョコゼラニウムって安易過ぎます・・・
はれのひシリーズはサ○トリーさんでした。良くご存知なのですね(^^)
葉っぱに光沢がある感じて、お花は一重です。
「生育旺盛」とあったので、植え替えると大きくなるのでしょうか・・・(^^;)

2008/04/15 (Tue) 21:25 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

achuさんへ

achuさん、こんばんは(^^)
名前の付け方がすごいですよね(^^)信長、信玄よりは分かりやすいですけど・・・
私もメイトさんのリストを拝見して、同じような葉っぱがあったのでこの辺かな~?と思っていました。
はれのひゼラもみなさんご存知なんですね!
ライム葉でシングル咲きでした。
ぺラルゴニウムの湘南シリーズ、やはり好きなお花です~!(*^^*)
お迎えしたいけどな・・・i-238我慢!我慢!

2008/04/15 (Tue) 21:37 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

くゆらさんへ

くゆらさん、こんばんは(^^)
くゆらさんちのご近所のお店なんですね!
ハウスにも入れて小売もしてくれるなんて、いいですね(^^)
HPを見たら、シクラメンも載っていました。
ゼラニウムの栽培ハウス、入ってみたいなぁ~。
というか、働いてみたいです(^^)

2008/04/15 (Tue) 21:46 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

メイトさんへ

メイトさん、こんばんは(^^)
もろチョコレートのパッケージのタグでした(^^)
私はこの葉っぱを初めて見てびっくりしたのですが、メイトさんのリストを拝見したら
同じような葉っぱがあったので、これかな?と思いました。
どうしてチョコゼラニウムなんてタグつけるのでしょうね。
お花は何色か分からないのですね。楽しみに待ちます(^^)
ぺラルゴニウムの雅シリーズ、メイトさんのお気に入りのお花はどんなお花なのかな~?
楽しみにしてま~す!

2008/04/15 (Tue) 21:59 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

うっTさん、こんばんは(^^)
うっTさんもチョコお持ちなんですね!
でもうっTさんちのはビターな感じ・・・?真っ黒な葉っぱも見てみたいです。
うちのはブラックヴェルベットなのでしょうか?早速タグを付けちゃいます(^^)
品種名と登録名は別なのですね。
朝やけパープルとか夕やけオレンジ、もっと増えたら何て付けるのでしょうね~?

2008/04/15 (Tue) 22:08 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

たかふみさんへ

チョコゼラニウム、もう少しひねる事ができなかったのでしょうかね?
分かりやすいといえば、分かりやすいけど・・・
たかふみさんもはれのひゼラニウムをご存知なのですね。
やっと見れた写真がこんなで、ごめんなさい~i-201
もっと咲いたら、出来るだけ綺麗に撮ってまた載せますね!(^^)

2008/04/15 (Tue) 22:13 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびくまさんへ

ちびくまさん、こんばんは(^^)
チョコゼラニウム、葉っぱを見たときびっくりしました!
私、今まで見たことがなかったので、何これ~!ってじっと見つめてしまいました(^^)
お花は咲くまでのお楽しみのようなので、無事咲いてくれることを祈ってます。
ちびくまさんも出会ったら絶対(断言)お持ち帰りしますよ!(笑)

2008/04/15 (Tue) 22:22 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

ivoryさん、こんばんは(^^)
ゼラニウムの香りのするチョコレート・・・・ちょっと怖いですね(^^)
チョコレートみたいな葉っぱで、香りもチョコの香りだったら人気がでるかも?!
と思いましたが、香りはしませんでした。
はれのひゼラニウム、ivoryさんもご存知なのですね。
飲料メーカーと思っていましたが、たくさんの植物も扱っているんですね。
もっといろんなゼラちゃんも出してくれるといいですね(^^)

2008/04/15 (Tue) 22:31 | REPLY |   

Leave a comment

