スポンサーサイト 


ピカソ 

今日から4月です。
いろいろと新しい事が始まる時期ですが、我が家の新しいことと言えば、
自治会5班の班長・・・
初の班長、一年間頑張ります~(^^)


そして新年度、初お迎えのゼラちゃんです。

アイビーゼラニウム「ピカソ」
ピカソ


ピカソ
ピカソって本で初めて見たとき、どうしてピカソなんだろう?と思ったのですが、
実物を見ても分かりませんでした(^^;)
実際の色はもう少し濃い色です。



ピカソだけにしようと思っていたのに、可愛らしくてついお迎えしてしまいました。

アイビーゼラニウム「フリースタイル(シリーズ?)アークティックレッド」
アークティックレッド


アークティックレッド
白に濃い赤の覆輪が入るタイプだそうです。
お花がまーるく咲いていて、とても可愛らしいお花です。



4月からは子供たちの習い事も増えて、慣れるまで大変そうですが、
新しいことを始めるのって緊張感もあり、いいですね。
私が一番緊張しそうですけど(^^;)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
スポンサーサイト

- 8 Comments

ivory  

おはよう~♪初の班長さん、おつかれさまでっす!!
アイビーゼラニウム「ピカソ」・・華やかですね~。ルーレッタにも、少し似てるような・・
でも、こちらの方が、色が濃くて、大きい感じです・・
こういう模様も、いいよね~♪

2008/04/02 (Wed) 09:50 | REPLY |   

くゆら  

こんにちは♪

ゼラニウムもほんとにいろいろな表情のものがありますね。
最近ではアップルゼラニウムがこんもりと庭に茂っていたのですが・・・・、
センペルの置き場所確保の為に抜いちゃいましたぁ~
ダメですね^^、ゆらちゃんままさんのところの広いお庭が羨ましいです。

2008/04/02 (Wed) 13:57 | EDIT | REPLY |   

ちびちゃん  

こういう感じのお花のゼラちゃんを探しているのですが
なかなか見つかりませんi-227
ところでウチのアイビーゼラなんだけど、葉っぱが黄色くなって
最初の頃のように綺麗な緑色ではなくなってきちゃったの!
なぜかしら?お花は次々と咲いてきてくれているんですけれどね。
肥料あげた方がいいのかな?

2008/04/02 (Wed) 20:49 | REPLY |   

うっT  

 こんばんは~ ^-^。
 「ピカソ」の芸術的な絵画のイメージでしょうか。。それとも音楽シリーズみたいので、ゴッホとかあったりして。。
 私も今年自治会の班長が回ってきました;ゴミステーションの掃除とか、市報を配ったり、ちょっと面倒です。ゆらちゃんままさんのとこは一年間も続くのですね、、

2008/04/02 (Wed) 22:55 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

ivoryさん、こんばんは(^^)
初班長です・・・しかも、体育部長にまでなってしまいました~・・・・・
運動会シーズンが忙しそうです(^^;)
ピカソ、以前から欲しいなぁと思っていた品種なんですが、
アイビーゼラにはこういうお花が多いですね。
ルーレッタよりも花びらが大きい感じです。
我が家にはあまりいなかったお花なので、新鮮です(^^)v-353

2008/04/02 (Wed) 23:12 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

くゆらさんへ

くゆらさん、こんばんは(^^)
くゆらさんちでは、アップルゼラニウムが地植え(だった)なんですか??
暖かいところにお住まいなんですね。
うちのほうで地植えにしたら、冬に一晩でさよなら~。だと思います(^^)
センベルの為には・・・!分かります・・・!
うちもゼラちゃんが最優先ですから~!
うちの庭、そんなに広くないんですよ(^^;)

2008/04/02 (Wed) 23:24 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

今日のジョイHの広告にもアイビーゼラが載っていたし、
ちびちゃんももうすぐ会えるのではないでしょうか!!
ゼラちゃん葉っぱが黄色に・・・お花は咲いているのに。
日照不足かな?それとも根っこに問題があるのかな?
お迎えしてから一度も植え替えをしていないのなら、鉢の中を見たほうがいいかもしれないね。
根っこがぐるぐる巻きだったり、土がカチカチで根が伸びにくかったり、根腐れしてるのも分かるし。
肥料は薄めた液肥をあげると、お花も葉っぱも元気もりもりになると思うよ(^^)



2008/04/02 (Wed) 23:43 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

うっTさん、こんばんは(^^)
ピカソ、私は絵画的なイメージがあったのですが、どうなのでしょう・・・
実在の人物の名前をつけると、連想してしまいますよね。
うっTさんも班長さんなんですね(^^)
うちのほうは1年単位ですが、ゴミステーションの清掃は
班の方全員で2週間交代なので、ひと回りするまで間があります。
市報、早速来ました・・・(^^;)

2008/04/02 (Wed) 23:53 | REPLY |   

Leave a comment

