スポンサーサイト 


ゼラニウムの根洗いと今日の庭 

我が家の変わり葉ゼラニウム、「コントラスト」。
お迎えした直後から具合が良くありません。
一緒にお迎えした変わり葉達はみんなお花を咲かせてくれたのに、
コントラストだけは蕾もないし、葉っぱにも元気がありません。

お迎えした時
pottnae.jpg
右端下から2番目がコントラストですが、この時はまだ元気かな?


今日の「コントラスト」
コントラスト
黄色が入っているものが本来の葉っぱでしょうか?
ずっとこんな感じの、元気のない葉っぱでした。
そして今日、思い切って根洗いをしてみました。
ついでに他の変わり葉、その他も一緒に。

お迎えした後、根を崩さないように植え替えをしたのですが、
鉢を取ってみたら土がポット苗の時の形のままでした・・・
土も真っ黒でガッチリ固まっていました。

根洗いをして新しい土に植え替え。
ゼラの根洗い
元気になってくれるといいな・・・

外にいるついでにお庭の写真を
クリスマスローズ
お隣さんから株分けで頂いたクリスマスローズ。
今年は咲かないかな?と思っていましたが、たくさん咲いてくれました。

お花はこんな感じ
クリスマスローズ
だいぶ前に咲き始めたので、お花ももう終わりかな?


こちらはミニ水仙
水仙
葉っぱが枯れてきてしまったので、駄目かな?と思っていたら無事に白いお花を見せてくれました。


「エリシマムゴールドダスト」
エリシマムゴールドダスト
耐寒性多年草でいい香りもします。
お迎えした時は、一番上のお花しか咲いていませんでしたが、次々に開花してくれました。


「カーペットかすみ草」
カーペットカスミソウ
小さいお花が可愛らしくてお迎えした宿根草。
夏場はどうなのかな?


「リシマキア」
リシマキア
こちらは冬の寒さを乗り越え、新芽が出て来てくれました。
グランドカバーにいいそうです。


「カラミンサ」
カラミンサ
こちらもひと冬がんばって新芽が。
初夏から秋まで小さい白いお花を咲かせてくれて、見た目がとても涼しげなお花です。
ハーブのようないい香りがします。


「わすれな草」
ワスレナグサ
地植えで冬は絶対に無理だろうと思っていたのに、予想を裏切って咲き始めてくれました(^^)
とてもうれしかったです!

この名前を聞くと、尾崎豊さんの詩を思い出すのは私だけかな・・・?


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

スポンサーサイト

- 14 Comments

メイト  

メイトも根鉢を崩さずに植え替えたものは
全部調子悪いです。
一年ぶりに植え替えてみたらポットの形が崩れてないんですよ。
だから絶対根鉢を完全にほぐしたほうがいいと思います。
根洗いしてあげたんならきっと元気になりますよ~♪

2008/03/28 (Fri) 01:14 | REPLY |   

ちびちゃん  

たくさんのお花で素敵なお庭ですね。
ぜらちゃん、元気になるといいですね
こういう白が入った葉っぱのゼラちゃんもいるのね~
みかけたらゲットしちゃおうかなi-237

2008/03/28 (Fri) 08:39 | REPLY |   

ivory  

「コントラスト」・・ゆらちゃんままさんも、根洗いされたのね~。
きっと、元気になるよ~・・って思うよ~。
うちのサメリアなんか、根洗いして、半分以上の根をカットしたけど、
ご存知の通り、今元気ですもんね・・。
大丈夫と思うわ~♪

2008/03/28 (Fri) 10:40 | REPLY |   

たかふみ  

根洗いしたのですね~。
私もやりましたが、勢いあまってゴソッと根がちぎれてしまった時はさすがに「ひぃぃぃ」と悲鳴を上げたのですが、すぐに回復してモリモリしてます。
わすれな草キレイですよね。
以前くじ引きの懸賞で鉢植えを貰ったのですが、本当に忘れてしまって気づいた時には干からびてました。

2008/03/28 (Fri) 11:17 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

メイトさんへ

1年ぶりに植え替えたもののポットの形が崩れていないなんて、
ちょっと怖いですね。
今年に入ってからお迎えしたクオリティーシリーズも、ジフィーが付いているので、
今回は出来る限り根洗いをしようかと思っています。
昨日根洗いしたらとっても気持ちよさそうでした~!(根っこが)
新しくお迎えした子はまず、根のチェックをしないといだめですね。

2008/03/28 (Fri) 17:53 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

暖かくなってきて、お庭の花も増えてきました。
でも庭のレイアウトって難しい・・・
根洗いは初めてでしたが、真っ黒の土が取れて根っこがとても気持ちよさそうでした(^^)
元気になってくれるといいな!
これは変わり葉(ファンシーリーフ)ゼラニウムで、冬に紅葉したりする葉っぱもあったり、
とてもきれいな葉のゼラニウムです。
リンクの「ZILのひとりごと」のZILさんがたくさんの変わり葉ゼラニウムを育ててらっしゃいますよ(^^)

2008/03/28 (Fri) 18:05 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

コントラストの状態が、いつになっても良くならないので、
やはりこれは、皆さんがやっている根洗いしかない!と思ってチャレンジしてみました(^^)
とても気持ちよさそうで、やってよかったです。
鉢を開けて根を見てみないと分からないですね~。
ivoryさんちのサメリアちゃん、根っこを半分切っても元気に咲いているんですもの、
根と土、大切ですね。

2008/03/28 (Fri) 18:14 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

たかふみさんへ

根洗い挑戦してみました(^^)
なんだかこちらまで気持ちよくなってきて、すべてのゼラちゃんの根洗いをしてあげたくなりました。
やりませんけど・・・(^^;)
私もフランシスパーマターの株元を持ち上げたら、鉢と土が一緒に落ちてしまい、
根っこがほんの少ししか残っていません・・・;
もしかしたら、根っこも弱っていたのかもしれません。復活してくれるといいのですが・・・
わすれな草・・・忘れ去られてしまったのですね~(TT)

2008/03/28 (Fri) 18:28 | REPLY |   

うっT  

 こんばんは~ ^-^。
 きっと復活してくれると思います♪根を触る植替えの場合は、地上部も少し剪定してやると、枯れる心配もなくなります。ゼラの場合は大丈夫かな。。
 コントラストはきっと、はじめから根が腐り気味だったのかも・・あるいは用土が極端に違ってたのかもしれません。。生産者さんはピート系の用土で作ることが多いので、そのまま赤玉のような用土に植えると、一見土が乾いたようでも、実は中のビートが乾いてなくて水の遣り過ぎになってしまうことが多々あります。。

2008/03/29 (Sat) 20:37 | REPLY |   

achu  

うちも根洗いしてますが、したゼラは下葉も枯れず、
つぼみがすぐ大きくなります(^^)
いつもすごい土を落としていたのですけど、
水で洗って落とすとどうも根に負担が少ないみたい。
そうそう、気持ちよさそうにみえますよね(^-^)
だから、コントラストちゃんも元気になると思います。
お庭にもいろいろなお花があってステキですね。

2008/03/30 (Sun) 00:55 | EDIT | REPLY |   

きゃさこ  

ゆらちゃんままさん、U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
『根洗い』という技をはじめて知りましたv-352
勉強になります!
10年前からのゼラニウムもあるので、根洗い挑戦してみます!

それにしても、素敵なお庭ですね☆

2008/03/30 (Sun) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんにちは^^
いつも勉強になるお話をしていただいて、ありがとうございます。
早速地上部を剪定してみました(^^)
元気のない葉っぱも取り除いて、スッキリ!
植え替えた土とポット苗の土、まったく違いますね(^^;)
これからお迎えする子は土を良く見て、ひどいものは土を落としたり、
根洗いしたりしたいと思います。
コントラストの元気になった姿を皆さんにお見せできればいいなぁと思っています。

2008/03/31 (Mon) 17:51 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

achuさんへ

こんにちは^^
根洗いしたゼラは蕾も大きくなるんですね!
コントラストは一度も蕾が付いていないので、この春に是非蕾とお花を見てみたいです(^^)
確かに土をそのまま落とすよりも、根洗いのほうが負担は少なそうですね。
ジフィーのネットが付いたままになっているゼラも挑戦してみようと思っています。
というか、出来ることなら全部根洗いしてあげたいです~!
元気になりますように・・・
暖かくなってきて庭のお花も咲き始めましたが、まだまだ皆さんにお見せできるような庭ではないんです(^^;)
いつかお見せできるように、がんばります~(^^)

2008/03/31 (Mon) 18:02 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

きゃさこさんへ

こんにちは^^
根洗い、私も皆さんに教えていただくまで知らなかったんですよ。
そして初挑戦!
古い土もきれいに落ちて、根っこに水分が行き渡るようで気持ちよさそうです(^^)
うちのゼラちゃん達も元気になってくれるといいなぁと思っています。
きゃさこさんちの10年物のゼラニウム、どんなゼラちゃんなんでしょう?
今度是非、見せてくださいね。
我が家の庭・・・きゃさこさんちに比べたらまだまだ足元にも及びません・・・i-239

2008/03/31 (Mon) 18:12 | REPLY |   

Leave a comment

