スポンサーサイト 


ゼラニウムの種 

ゼラニウムに種が出来てから、随分経ちましたが・・・


やっと羽を見せてくれました(^^)

ゼラニウムの種
昨日は一日中外出をしていたので、もしかしたら昨日からあったのかもしれませんが、
今朝見た時はひとつだけだったのに、午後にはふたつになっていました。
出てくる瞬間を見たかったなぁ。

ゼラニウムの種はゼララーさんの写真で拝見したことがありましたが、
実物を見るのは初めてです。
本当に不思議な形ですね~。
タンポポの綿毛のような感じかな?
もうすぐ種まきが出来ます!ワクワク!


この種が付いているゼラちゃんはこちらです。
不明
このゼラちゃん、この他に8つも種が付いています。
取った方がいいのかな


そして今日は約2週間前に挿し木をしたゼラのポット上げをしました。
ここの所暖かい日が続いていたからか、根っこもたくさん出ました。
08'0317ポット上げ
手前は前回ポット上げした苗。奥が今日の分です。
前回の苗もすくすく育っているようで、一安心です。
オーキッドは付いていた蕾が咲きました
みんな元気に育ってくれるといいな



以前、蕾が「チューリップ咲きゼラ」みたい!と言った子が咲きました(^^)
栄養系ゼラ
やはり、咲くとチューリップゼラとは全然違いました

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ




スポンサーサイト

- 8 Comments

ちびちゃん  

すごい!すごい!!
これが全部大きくなってお花が咲いたら
これはもう 
ぜら御殿だねv-352

ゼラちゃんの種 初めて見ました
今度は種まきの成長記録が楽しみです。

2008/03/17 (Mon) 21:16 | REPLY |   

メイト  

ゼラの種かわいいよね~
蒔くときは綿毛も殻もむしっちゃうんだけどね。
種のお母さんはアメリカーナ・ライトピンクスプラッシュ?

挿し木苗も順調ですね!
あはは、ゆらちゃんままさんも苗ケース愛用者なのね。
これ便利ですよね~

2008/03/17 (Mon) 22:33 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

この苗がすくすくと育って
蕾をもってくれるといいんだけどね(^^)
ゼラちゃんの種、面白いよね!
私もはじめて見たときは「なにこれ~~!!」状態でした。
種から育てるのも、また楽しそう!(^^)
がんばってみま~す!

2008/03/18 (Tue) 18:17 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

メイトさんへ

やっとここまで来ました~!
メイトさんに時間がかかると聞いてから、
ずっと待ってました(^^)
種のお母さんは品種札が付いていなかったので、
分からないのですが、アメリカーナ・ライトピンクスプラッシュなのでしょうか???
挿し木、メイトさんのHow toを見てからはじめればよかったと思いましたが、
どうにか根が出たものもあるのでよかったです。
この苗ケースはパンジーが入っていたものです(^^;)
夜は玄関に入れているので、一度に運べて便利ですね~!

2008/03/18 (Tue) 18:25 | REPLY |   

ivory  

ゼラの種ってかわいいんですね~。
ivoryは、まだ見たことなくて・・お恥ずかしいです・・。
タンポポのような綿毛が、きれいです・・。

もうすぐ、ゼラいっぱいになりますね。

2008/03/18 (Tue) 22:03 | REPLY |   

うっT  

 こんばんは~ ^-^。
 沢山増えましたね~♪挿し木は根がつくと嬉しいですね ^-^。剪定した枝がもったいなくて、ついつい増やしすぎてしまいますね;私は今度、ゼラの接木をしてみようと計画してます。ゼラの接木なんて見たことも聞いたこともないので、試してみます。
 実生も面白いですよ~。どんなのが咲くかお楽しみです。自家採種のものは発芽までにかなり時間がかかったりしますけど。
 

2008/03/18 (Tue) 22:25 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

こんにちは(^^)
ゼラニウムの種、私もはじめて実物を見ました。
綿毛が付いていて可愛いです!飛ばされないようにしないと!
それにしても不思議な形ですよね。
この形には何か理由があるのでしょうか?
挿し木をしたのは初めてなのでドキドキでしたが、
元気に育って、お花を見せてくれるといいな!

2008/03/19 (Wed) 16:12 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんにちは(^^)
ジフィーに挿し木をしてから、気になってマメに見てしまうのですが、
そんなにすぐには根も出ないですよね(^^;)
2週間も待つので根っこが見えた時はとてもうれしいです。
剪定した枝、私ももったいなくて挿し木しましたが、こんなにどうするの?
と気づき、最近控えています・・・
自家採種!夢に見てました!(^^)
でも「中、入ってますか~?!」という感じの種なのですが、大丈夫かなi-230

2008/03/19 (Wed) 16:24 | REPLY |   

Leave a comment

