スポンサーサイト 


グラフィティダブル 

昨日はいっちゃんの幼稚園で大掃除がありました。
子供たちが降園してから、年長・年中さんの父兄で分担を決めてお掃除開始。
張り切りすぎたのか、腕やら体が痛い・・・

今日は雨降りで土いじりも出来ないので、お花屋さんへ行ってみました(^^)
普段はあまり行かないお花屋さんへ行ってみたら、
外にはサーモンプリンセス(たかっ!)、パンジーゼラ、などが置いてあり、
これだけかなぁ~?と、庭植えのお花を見てから店内へ。

ゴージャスなぺラルゴニウムがいっぱい
これは期待できるかも!?と回ってみると、またもや品種不明のアイビーゼラが・・・
可愛いんだけど、株が大きくてお値段も良く、前を通過・・・

レジ前のお花に目をやると、むむっ!これはもしかしてグラフィティ・・・?
赤と白が2株ずつ残っていました。
このお店には入荷していたんですね。


「グラフィティダブル・ホワイト」
グラフィティダブル・ホワイト
大きめのビニールポットに入っていて、株自体そんなには大きくありません。


グラフィティダブル・ホワイト
ホワイトと書いてありましたが、ピンクの吹きかけのような花びらでした。
とても可愛いお花です(^^)


こちらは品種札が付いていませんでしたが、
「グラフィティダブル・?」
グラフィティダブル・?
レッドかな~?

グラフィティダブル・?
色がうまく写りませんが・・・
花びらがいっぱいで、枯れた花を取るのが一苦労です
でも、新しい出会いっていいなぁ~


週末、早速植え替えをしたいと思います。
晴れて暖かいといいな!

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ


スポンサーサイト

- 12 Comments

たかふみ  

グラフティだぶる

私も赤と白のグラフティー購入しましたよー。
お花が折り紙で作ったように、クシャクシャとした感じなんですよね。
ゆらちゃんままさんは枯れた花を一つずつ摘み取るのですね。
私なんかめんどっちくて、ある程度ほうっておいて、花茎ごと切ってしまいます。
品種不明のアイビー……気になる(~o~)
何売ってたのかなぁ。

2008/03/14 (Fri) 19:19 | EDIT | REPLY |   

うっT  

 こんばんは~ ^-^。
 私もグラフティー買いました♪もっとゴージャスで大きな花をイメージしてたんですけど、小型ですね;でも可愛い花です。
 グラフティーシリーズってまだ特許の出願すらされていないみたいです。「農林水産省品種登録に出願される場合もある」という情報はあります。農林水産省に特許出願ということは、グラフティって日本で作出されたものみたいですね ^-^。

2008/03/14 (Fri) 22:12 | REPLY |   

achu  

グラフティ

だいぶあちこちで見かけるようになってきましたね(^^)
サーモンは入荷しなかったのかな~?
どちらも葉っぱの輪紋がしっかりでてて、うちのより黒い部分が多いかも。
からみあうようなお花が面白いですが、
私もめんどくさいので枯れたお花はそのままです(^^;
今週末、ちょっと世話してあげないといけないな~

2008/03/14 (Fri) 23:57 | EDIT | REPLY |   

ivory  

これって、この間、アリスさんとこで見たのだよね・・。
ivoryは、買ってないですが・・・
花火みたいで可愛いな~♪

2008/03/16 (Sun) 16:04 | REPLY |   

メイト  

ゆらちゃんままさんも買ったのね~
メイトのは花房小さいんですがゆらちゃんままさんちの子はどうですか?
achuさんちの子は大きいんだそうですよ。
株が充実してくると花房大きくなってくれるのかなぁ?

幼稚園のお掃除お疲れ様でした。
父兄がやるなんて大変ですね!

2008/03/16 (Sun) 21:42 | REPLY |   

ちびちゃん  

お掃除お疲れ様でした。
随分立派なゼラちゃんだね
お花もいっぱいでゴージャスだね
これは花びら先っちょが尖ってるの?かな??
なんか雰囲気違ってまたまた素敵なぜらちゃんですね

2008/03/17 (Mon) 10:15 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

たかふみさんへ

たかふみさんちのグラフィティ、拝見しました(^^)
花びらがいっぱいで、折り紙をクシャクシャ・・・本当にそんな感じですね!
花がらはまめに取った方がいいと聞いたので、普通のゼラは取っていましたが、
グラフィティは取りにくくて、きれいな花びらまで取ってしまいそうなので、
私もしばらく様子を見ます(^^;)
品種不明のアイビーは別のお店にもあったのですが、たかふみさんや
ゼララーさんなら分かるかな?ルーレットのようなメックスのような・・・
今度写真を撮れたらとってきますね(^^)


2008/03/17 (Mon) 16:27 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

私もachuさんちのグラフィティを拝見して、大きいのかな~?と思ったら、
株が小さいのもありますが、お花も小さめでした。
こんなに変わったお花なのに特許を出していないのですか?
品種札には「世界初!八重の星咲き」と書いてあるのに・・・
日本でもこんなに素敵なお花ができるのですね!
もっといろんなゼラちゃん作ってくれるといいですね~(^^)

2008/03/17 (Mon) 16:41 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

achuさんへ

やっとうちの方にも入荷しました!
achuさんちのよりはかなり小さいようですが、
実物を見ることが出来てうれしいです(^^)
色は赤と白しか残っていませんでしたが、サーモンもあったのかな~?
あったとしても一番人気で売れてしまったのかな?
葉っぱの輪紋、全然気にしていませんでした~(^^;)
ついお花のほうばかりに目がいってしまいますが、
よく見ると葉っぱの形も変わってますねi-229
花がらは私もしばらく様子を見てみます(^^)

2008/03/17 (Mon) 17:01 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

アリスさんの所にも出ていたのかな?
チェックしていませんでした~(^^;)
星咲きのファイヤーワークスシリーズも花火みたいですが、
グラフィティシリーズもそうですね(^^)
もっとチリチリな感じで、面白いお花ですよ!

2008/03/17 (Mon) 17:16 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

メイトさんへ

まさかグラフィティが置いてあるとは思っていなかったので、
見た時は「えっ、あるの?」ってびっくりしました(^^)
achuさんちのは大きそうですね~!
うちのは株も小さめですが、花房も小さいです。
栄養系ゼラのお花の半分もない感じです。
大きくてクシャクシャなお花も見たいですね(^^)
大掃除は年に一度だけ父兄が参加するのですが、
結構疲れます・・・i-202
他の幼稚園て、父兄はお掃除しないのかな?

2008/03/17 (Mon) 17:29 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

年に一度の大掃除とはいえ、結構疲れます・・・
このくらい自分の家もお掃除できれば、きれいになるのになぁ~って
思いました(^^)
このゼラちゃんは星咲きゼラニウムの八重咲きで、
花びら一枚一枚が細長~く、密になって咲いています。
先も尖ってるね!ゼラちゃんではないみたい!
この株はまだ小さめだけど、大きくなるとお花の感じもまた
変わってくるのかな~?
楽しみです(^^)

2008/03/17 (Mon) 17:38 | REPLY |   

Leave a comment

