スポンサーサイト 


プリムラ・ビアリ 

お花屋さんで見つけた「プリムラ・ビアリ」

可愛くて一目惚れして連れて帰りました。


プリムラ・ビアリ



ヒマラヤ原産の穂咲きサクラソウで妖精のろうそくとも呼ばれているそうです。
なるほど、ロウソクのようですね(^^)
茎がすっと伸びていて、草丈は約30cmくらいあります。

耐寒性が強く、多年草というところも魅力です。
でも高温多湿には弱く、夏越しは涼しいところでと書いてあったので、
家の東側にある、小さな庭に植えました。
ここは朝から日が良くあたり、真夏の日中の陽射しは遮られるので、
うちではここが一番あっている場所かな~と思って。
暖かくなったら、ゼラちゃんもここに植えてみようと思っています(^^)


プリムラ・ビアリ



赤いところは蕾で、咲き進むと青紫色になるようです。
今は下の方だけ咲いています。
うれしくて早速植えてしまいましたが、植え時は4月上旬・・・
寒さには強いみたいだけど、この蕾、大丈夫かな~


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
スポンサーサイト

- 8 Comments

うっT  

 こんばんは~ ^-^。
 プリムラらしくないプリムラ。大型なんだけど、でも可愛い♪妖精のロウソクって名前もぴったりです ^-^。耐暑性さえ強ければ何も言うことなしなんですけどね~;スノードロップが夏越しできれば、ビアリもいけると思いますよ~。

2008/03/12 (Wed) 22:18 | REPLY |   

メイト  

え~これもプリムラさんですか?
すっと立って本当にろうそくみたい!
かわいいですね~

ゼラの地植えにも挑戦の予定??
メイトもやろうやろうと思っているのですが
なんとなく決心がつかなくて・・・

2008/03/12 (Wed) 23:25 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

うっTさん、こんばんは(^^)
本当にプリムラではないみたいですよね。
私ははじめて見たのですが、うっTさんはご存知でしたか。
耐暑性・・・人間でもどうにかなってしまいそうな最近の夏ですものね~^^;
植物だってそれは大変ですよね!
スノードロップってお花が終わった後、夏まで葉っぱは残るのですか???
球根の植物って夏は地面の中だと思っていましたが、
地面の中でも暑さで駄目になってしまうのでしょうか???
すみません、無知で(^^;)
スノードロップは条件の異なる3箇所に植えたので、
お花が終わってから来年の春まで、観察してみます!

2008/03/13 (Thu) 21:49 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

メイトさんへ

メイトさん、こんばんは(^^)
そうなんです、これもプリムラさんみたいなんです。
全然お花が違いますよね~!
どこかで繋がっているのでしょうか・・・
ゼラの地植え・・・
こちらは夏は暑いし冬は寒いので、ゼラちゃんにとってはあまり良い環境ではないのですが、一度植えてみたいのです!(^^)
もし駄目だったら、来年はしません。可愛そうですから。
家の東側の軒下に、ローズマリーとラベンダーを植えているのですが、
ここは冬でも地面が凍らず(霜が降りたり霜柱が立ったりせず)乾いている所なので、
もしかして、ゼラちゃんでも真冬以外なら大丈夫かも!?と思っていたのです。
夏は午前中だけしか日が射しませんが、どうでしょかね~?
今年トライして、レポートしま~す(^^)

2008/03/13 (Thu) 22:06 | REPLY |   

ちびちゃん  

かわいい
めちゃめちゃタイプです。
・・・が、お花屋さんで見かけたことないです。。
見つけたら即ゲットかな!!

ウチのご近所さんは結構ゼラちゃん地植えしているところが
多いよ!しかも すごい大暴れ状態でみごたえあります。

2008/03/14 (Fri) 10:25 | REPLY |   

ivory  

妖精のろうそく・・・ぴったりの雰囲気です・・・
可愛いですね、こんなプリムラは、はじめて見ましたよ~。
ゆらちゃんままさんが、一目惚れしたの・・わかるような気がします・・・。

2008/03/14 (Fri) 10:40 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

背丈が高いお花で、遠くから見て「何?」という感じでした。
HCでいつも見ているお花とは違うタイプだから余計にビビッと来たのかも・・・
今日行ったお花屋さんにも置いてあったので、
きっとちびちゃんちの方も入荷するんじゃないかな?
ゼラちゃんの地植え・・・
この辺りでは見たことがありません(^^;)
鉢植えでは冬でも外に置いてるお宅もあるので、
鉢植え・軒下ならどうにかなるのかな~。
う~ん、悩みます・・・

2008/03/14 (Fri) 17:42 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

本当にプリムラなの?という感じですよね(^^)
茎がすっと伸びてその上に三角の蕾があり、
ろうそくみたいです。
全部咲いたらどうなるのでしょうね
(その前に枯れなければいいけど^^;)
庭植えの植物もたくさんあって、迷ってしまいます~!

2008/03/14 (Fri) 17:47 | REPLY |   

Leave a comment

