スポンサーサイト 


庭の新しい植物 

今日は朝から雨が降ったりやんだり

ここのところ、ずっとお天気が続いていたので毎日、庭の水遣りが欠かせませんでした。
水をあげないと土がカラカラで寒い中がんばって咲いていた植物たちが、枯れてしまいそうで。
水遣りにも時間が掛かっていたので、今日の久しぶりの雨は我が家の庭を潤してくれて、
植物にとっても私にとっても恵みの雨になりました(^^)

先週の週末は、暖かくなったら植えようと思っていた植物を植えました

「カロライナジャスミン」
カロライナジャスミン
香りが良くて虫もほとんど付かない、つる性の花木で以前から植えたいなぁと思っていました。
今年やっと北西のフェンス前に植え付け。西に黄色って言うし(^^)

「カレンジュラ」
カレンジュラ
和名をキンセンカと言うそうですが、「超耐寒性」の言葉についお持ち帰りしてしまった子です。
1年草扱いのようですが種がこぼれ、毎年咲いてくれるようです。

「20円ビオラ」
ビオラ
ビオラ
パンジー・ビオラは植えてあったのですが、20円と聞き15株購入。
お花が増えると庭も賑やかになります。

この他に株分けで頂いたムスカリ、苗で購入のペンステモン、沈丁花、雪柳。
土いじりを始めると楽しくて時間を忘れてしまいますが、夕方家に入り椅子に座るともう、立てません・・・
でもとても充実感があります。いいですね、ガーデニングって♪



我が家の庭でがんばっている子達

クロッカス
クロッカス
クロッカス


スノードロップ
スノードロップ
咲き初めよりも草丈が伸びました。

ブルーデイジー
ブルーデイジー
こちらは鉢植えです。

セダム
セダム
「耐寒性あり」と書いてあったので外に出しておいたら、まんまと駄目になり、
屋根のあるところに非難させていたら、最近やっと新芽が出て復活してきました。



今日のゼラちゃん

「クオリティ・ショッキングピンク」
クオリティ・ショッキングピンク
きれいなピンク色のお花をもりもり咲かせてくれています。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ







スポンサーサイト

- 14 Comments

うっT  

 こんばんは~ ^-^。
 ゆらちゃんままさんはゼラニウムだけでなく、色んな植物を育てておられるのですね~♪カレンジュラやビオラなど一年草扱いの植物ってすぐ駄目になってしまうから・・と宿根草を買われる方も多いと思いますが、こぼれ種子であちらこちらに花が咲いてくれると、とても嬉しくなってきますよね ^-^。

2008/03/10 (Mon) 20:59 | REPLY |   

くゆら  

こんにちは♪

ブログの訪問ありがとうがざいました。
お庭に いろとりどり、表情豊かな植物がたくさんで
とっても綺麗&楽しそうですね。
ビオラはまだまだ、夏までと 花期が長いのに
破格の処分をするのですね・・・、買う方は嬉しいけれど・・。
栽培農家さんたいへん(?_?)

2008/03/11 (Tue) 00:02 | EDIT | REPLY |   

クウ  

きれいですね

こんばんは & はじめまして ♪
ブログ、拝見させてもらっています。クウです。
私自身はズボラなのでブログはやっていないのですが、ゼラニウムが好き(あっ、ビオラも好きだし他の花も好きです)なので、皆様のブログ楽しく読ませてもらっています。
クオリティ・ショッキングピンク、とってもゴージャスにたくさん咲いていて素敵ですね。
家のはまだ開きかけ状態のままなのですが、きれいに咲かせている姿を見ると楽しみが増えてうれしいです。

2008/03/11 (Tue) 01:21 | EDIT | REPLY |   

ivory  

クロッカスも、スノードロップも、可愛く咲いたのですね~。
春が来た~ッて思う花ですよね。ivoryも大好きです、こういう花達・・・。
カロライナジャスミン・・いい香りがするのでしょうね・・・

2008/03/11 (Tue) 10:24 | REPLY |   

ちびちゃん  

春になるといろんなお花を買いたくなっちゃうよね~
カロライナジャスミンってとっても良い香りなのに
虫つかないの~??そういえば、うちにハゴロモジャスミン
あったけど、虫ついてなかったかも・・・
でも、やっぱりうちの様な日陰の庭では花も咲かなかったな~e-263

2008/03/11 (Tue) 13:52 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

いろんな植物を育てているとまではいきませんが(^^;)
お花や緑の多い庭になればな~と思って去年から庭いじりにチャレンジしてます。
でも、なかなか思うような庭にはなりませんね~i-202
うっTさんちのお庭がうらやましいです。
私もなるべく宿根草を・・・と探しています(^^;)
ビオラ・マリーゴールドなどはうちもこぼれ種で咲いてくれます(^^)
ビオラが顔を出すと、もうすぐ春だな~って感じますね!

2008/03/11 (Tue) 17:46 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

くゆらさんへ

こんにちは(^^)ご訪問ありがとうございます!
↑の日記のセダムって、冬は戸外には置けないのかな~?と思って検索していたのですが、きれいなセンベルや多肉ちゃんを拝見できてうれしかったですv-344
器と植物の感じがとても素敵で、いいなぁ~と思って見てました!
自分ではとても出来そうにないので、また素敵な写真を拝見しに伺います~(^^)
どうぞよろしくお願いします。

2008/03/11 (Tue) 17:57 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

クウさんへ

クウさん、こんばんは(^^)
そしてご訪問ありがとうございます!
クウさんもゼララーさんなんですね!(^^)そして他のお花もお好きv-345
私はゼラもガーデニングもまだ初心者なので、日々勉強中なのですが、
ゼラニウムのベテランさんにも仲良くしていただいて、いろいろ教えてもらっています。
ショッキングピンクは蕾がたくさん付いている株を選んで連れてきたので、
その蕾が今きれいに咲いてくれているんですね(^^)
クウさんちのゼラちゃんも、この暖かさで満開になってくれるかもしれませんね。
面白いブログではありませんが、是非また遊びに来てくださいね!(^^)

2008/03/11 (Tue) 18:17 | REPLY |   

もも  

いろんな花が咲いてますね
春ですね~
黄色系の花が目立ちます
パンジー20円は安い!!

ガーデニングってやり始めると熱中しちゃうのよね~
そしてあとでどっと疲れが・・・(^_^;)

2008/03/11 (Tue) 21:01 | EDIT | REPLY |   

たかふみ  

持ってましたよー、カロライナジャスミン。
以前の住いが一階だったので、フェンスに絡ませてました。
ハゴロモジャスミンほど強い香りはしないのですが、とにかく花が目立つんですよ。
フェンス一杯に黄色い花を咲かすのは、通りの人も注目してくれました。
きっとゆらちゃんままさんの所でも目立ちますよ~。

西側に黄色……風水ですか?
黄色といえば……もしや金運ですかっ?!

2008/03/11 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

ivoryさんちでもクロッカスとスノードロップが咲いてましたよね~(^^)
我が家では初植えの球根だったので、咲くまでドキドキでした~!
チューリップと水仙も無事に咲いてくれるといいのですが。
カロライナジャスミンはお隣さんちできれいに咲いていて、
虫も付かないよ~。と聞いたので植えたかったんです(*^^*)
香りもとてもいいですよi-236

2008/03/11 (Tue) 22:10 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

この時期、HCにはゼラちゃんもいっぱいいるんだけど、庭植えの植物もたくさんあって、
どれも欲しい~!状態です(^^;)
そう!カロライナジャスミンて虫が付かないみたいだよ~。
モッコウ薔薇も気になっていたんだけど、こちらは毛虫ちゃんが・・・
羽衣ジャスミンも香りもいいし、見た目もいいよね!
でも戸外での冬の寒さには耐えられないのかな~と思って、お迎えできません・・・i-241

2008/03/11 (Tue) 22:24 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

黄色の花、多いですね~!i-229
お花の少ない時期には黄色が一番映えて、明るい感じがするのでしょうか?
また今日も黄色い花を買ってしまいました・・・
ガーデニングってとっても楽しいのですが、終わると完全燃焼・・・みたいなi-229
夕食を作る気力もなくなるんですが、ビールは飲みた~い!です(^^;)

2008/03/11 (Tue) 22:41 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

たかふみさんへ

たかふみさんちでもカロライナジャスミンを植えていたんですね~!(^^)
よかった!(以前ですね^^;)
黄色の花がたくさん咲くので、とてもきれいで目を引きますよね。
たかふみさんてゼラ以外にも植物にお詳しそうで、お主、一体何者???(失礼!)
西に黄色は、風水です(^^)
風水に詳しいわけではありませんが、これだけは覚えてました!
金運アップになるみたいですよ~!

2008/03/11 (Tue) 22:57 | REPLY |   

Leave a comment

