スポンサーサイト 


今日のゼラ仕事と新入りゼラ 

今日はお昼ごろから強風が吹き、ひどい天気でした。

風さえなければ暖かくてガーデニング日よりなのに

外で仕事は出来ないので、部屋の中で剪定&挿し木をしました(^^)

ゼラちゃんにはさみを入れるの初めてです・・・緊張しました!

まずは今、お花が咲いてない「クオリティ・ビクター」から。

剪定前はこんな感じです↓
クオリティ・ビクター
6号鉢ですが、横に伸びて場所を取っています。お隣は「アメリカーナ・オーキット」です。

剪定後はこちら
クオリティ・ビクター
あまり変わってませんか(^^;)切り過ぎると枯れると聞いたので、少し抑え気味です。

次はお騒がせ「青海波」 剪定前
青海波


剪定後
青海波
こちらも控えめにしました。

この他、「ゴールデンナゲット」と「レッドハッピーソート」も軽く剪定し、全部で挿し木24個できました
08'0301挿し木
メイトさんに教えていただいたフライトレーを使ってみました。1箇所にジフィー6個でいっぱいです。大きさが違うのかな~?まだまだ剪定したい株がたくさんあるのですが、お花がきれいに咲いていたり、蕾がもうすぐ咲きそうだったりで、どうしよう~状態です。少しずつ進めたいと思います。



そしてHCに鉢とジフィーを買いにいったらまたもやゼラちゃんがいっぱい
クオリティシリーズも先週に比べて数が倍くらいに増えていました。
そして先週はなかったゼラちゃんがりんご2000シリーズですが、我が家にはいないゼラちゃんなので、3つだけお持ち帰りです(^^)

色名は不明です。
りんご2000

りんご2000

りんご2000

この吹きかけ?絞り?模様、我が家でも出てくれるのか楽しみです。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

スポンサーサイト

- 8 Comments

メイト  

No title

フライトレー買ったのね~あはは
ゆらちゃんままさんはジフィー7使ってらっしゃるんでしょ?
メイトはジフィー9の小なんですよ。
だから入る数が違うんですよ~

今日お迎えされた子達
リンゴ2000?
ホライズンシリーズじゃなくて?
上の2つはホライズンピコティで一番下の子は
ホライズン・ラズベリーリップルに見えるんだけど・・・
リンゴ2000と同じくらいの価格帯で同じ実生系だから
お店で混同してるってことはないかなぁ?

2008/03/01 (Sat) 21:21 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

メイトさんへ

フライトレー買いました!
でも100均に行ったらなくて、「もしかして、みんなメイトさんのブログ見てるの~?」って
思ってしまいました(^^)
よ~く探したらストック分が高いところにあり、やっとゲットできました!
うちの近所にはジフィー7しか置いてないんです。
大きさが違うのですね。今度店員さんに「9は置かないんですか~?」って聞いてみよう!
・・・・・・また・・・・・?・・・・・・・ですか・・・・?・・・・・・
今日のはジョイHなんですが、全部「ゼラニウム”りんご2000・シリーズ”」って書いてある鉢に入っていたので、まさか・・・i-282・・・・・混同している!?
でもメイトさんのリストのラズベリーリップルに似てますねi-229
君たちは誰なの~~~i-240


2008/03/01 (Sat) 23:20 | REPLY |   

うっT  

 バックの写真リニューアルですね♪
 よほど古い枝になると、ばっさり剪定したら芽が出なくて駆れてしまう場合がありますが、若い枝でしたら、葉がついている上で切ればまず芽が吹いてきます ^-^。芽は切ったところから生えてきますが、その下からも出てくると思いますので、今度はその下の芽で切ります。そしたら、また下から生えてくるので・・という感じで剪定すると、コンパクトに安全に仕立てることができます ^-^。長々とすいません。。
 挿し木たくさん増えそうですね~♪

2008/03/02 (Sun) 07:05 | REPLY |   

たかふみ  

お騒がせ「青海波」というセリフにププって笑っちゃいました。
私もこのトレー買いましたよー。
うちはまた寒くなったら置く場所なくなっちゃうから、もう少し温かくなってから挿し木してみますー。
トレーの後のフィギアがGOODです!

2008/03/02 (Sun) 18:51 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

新しい月になったのでテンプレート変えてみました!
空の写真がいいなぁと思って。
我が家のゼラはみんな若い枝なので、葉っぱや芽を残せば大丈夫なんですね(^^)
早速今日、剪定をやり直してみました。さっぱり!
私もなるべくコンパクトにしたいと思っているので、大き目のものは思い切って切り戻したいと思います。
刺し穂、とりあえずみんなジフィに挿しましたが、後になってこんなにどうしよう・・・i-230と考えています・・・

2008/03/02 (Sun) 22:21 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

たかふみさんへ

「青海波」本当にお騒がせでしたが、今回もまた・・・・・?!
ゼラ恐怖症になりそうです・・・なんてね!
フライトレー、メイトさんのを見るとつい買っちゃいますよね(^^)安いし。
100均に使えそうなものがたくさんありました。
剪定した枝がたくさん出てとりあえず挿し木しましたが、すごい数になりそうですi-230
みなさん、全部は刺し穂にしないのかな?
このフィギア(と言えるのかな?)、いっちゃんがハマっているレンジャー系のものですが、いっぱいあってはっきり言って邪魔です。(ゼラはいくらあっても邪魔ではないけど^^)

2008/03/02 (Sun) 22:36 | REPLY |   

ちびちゃん  

剪定は勇気いるよね~
私もお肉を切る時
一人で、『きゃ~』とか『あ~』とか 
叫びながら切ってます。誰かが聞いてたら怪しい人に
なってパチンっとしてます。。。

ゆらちゃんままのお家の近くにジョイHあるのですね!
ウチはちょっと遠いいのでたまーに連れてってもらいます。
あそこはお肉も充実してて大好きです。

2008/03/03 (Mon) 09:37 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

ほかの植物もそうだけど、剪定するとき「大丈夫かな~i-202」って
不安になるよね。
多肉ちゃんの剪定・・・うちの伸びすぎてる多肉ちゃんも切らなければ・・・
元に戻るのかな~i-229
ジョイH,近くといっても自転車では行けません・・・・姫もいるし。
このジョイHも多肉ちゃんいっぱいいるよ!人気があるんじゃない?!
入り口のすぐ右側が多肉コーナーになっていて、いつも一回りしてから
ゼラちゃん探してます(^^)

2008/03/03 (Mon) 17:24 | REPLY |   

Leave a comment

