 


ウィルヘルムラングース? 

1週間くらい前に、蕾から赤い花びらが見えていた「ウィルヘルムラングース」


ウィルヘルムラングース




お花が咲きました
ウィルヘルムラングース


・・・でも、ivoryさんちのお花と違うのはなぜ?

うちで咲いたのは私が想像していた通りのシングルのお花。

ivoryさんちは綺麗なダブルのお花。

どう見ても同じ花には見えません・・・

また品種札の付け間違いでしょうか

次に咲くお花がダブルだとは思えませんが、

また蕾をつけたので観察してみます。





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ






- 12 Comments

メイト  

No title

ああ、これは青海波だと思います。
この間から葉の画像を見せてもらって
ウィルヘルムにしては柔らかそうな丸っこい葉っぱだな~と
思っていたんですよねv-356
ラベルの間違いでしょう・・・
でも青海波もとてもいい品種なので(斑入りの割に丈夫だし)
お持ちじゃなかったんならいいんじゃないですか~♪

2008/02/25 (Mon) 20:16 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

メイトさんへ

やはり・・・i-241
間違いなんですね~~~~i-240
この苗を買ったお店、同じものがたくさんあったんですよ~~~~i-238
この苗を買った方はみんなウィルヘルムラングースだと思っていることでしょう・・・・・
メイトさん、いつもありがとうございます。
早速、名前の札を書き換えておきます(^^)

2008/02/25 (Mon) 21:29 | REPLY |   

たかふみ  

No title

こちらでは初めましてです~。

これ、私よくやっちまいます!
花が咲いて「ちがうじゃん!」と一人ツッコミやってます。
私もウィルヘルムを購入したいのですが、ラベルなしでは斑入りのは区別がつかなくて恐くて未だに購入できません。
青海波ならむしろ当たりで、良いじゃないですか~!

2008/02/25 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

もも  

あらら・・・

ラベルと違う品種が売られるって、ホント困りますよね~!!
じゃあ、私の枯れちゃったウィルヘルムちゃんも実は違ってたかもね(笑)
コレクションする側にしたら、こんなにやなことないよねぇ!!
メイトさんたちのように品種を見分ける目を
しっかり持てるようになりたいわ~(>_<)
でも、なかなかいいゼラのようで、これはこれでよかったのでは
どこかでまたウィルヘルムに会えるといいですね♪

2008/02/25 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ちびちゃん  

No title

ゼラちゃんも沢山色んな品種があるから
札の付け間違えも多いんだね。
お肉も似た様なのがいっぱいあるから
違うんじゃない!?っていうのが結構あります。
・・・でも 今回は良い品種の様なのでラッキーv-352
だったかもね!

そうそう パンジーゼラはペラルゴニウム属みたいです。

2008/02/26 (Tue) 10:03 | REPLY |   

ivory  

No title

あ~、ほんとだ、ちょっと違う感じだね~。
ivoryとこのも、未開花株のポットで、2株入ってるのを購入したのでした。
そしたら、葉は、ほとんどよく似てるのに、咲いたら、別々の花だったの・・
八重と一重でね。それで、八重が、ウィルヘルムで、一重が青海波とわかったのでしたよ。
ゆらちゃんままさんちのは、青海波の方だったみたいね。でも、これも可愛いよね。結構、間違い多いみたい・・・。

2008/02/26 (Tue) 10:17 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

たかふみさんへ

こんばんわ(^^)よろしくお願いします。
私の場合、どの品種がどういうお花を咲かせるのかが分からないので、
このお花がウィルヘルム。と言われれば、そうなんだ~と思ってしまいます(^^;)
今はゼララーさんがたくさんいて、いろいろと教えていただけるので、
間違いにもすぐ気づき、とても感謝しています。
青海波、当たりなんですね!よかった(^^)
大事に育てたいと思います。

2008/02/26 (Tue) 17:44 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

ラベルが付いていても安心できませんね(^^;)
これで3度目です・・・
売られているもの全部札が間違っていると言うのは何でしょうね~。
ももさんちのも、何だったのでしょうね。
お花と葉っぱを見て品種が分かるようになるには、
もっといろんなゼラと出会わなければいけませんね。
本物のウィルヘルムにも是非会ってみたいです(^^)

2008/02/26 (Tue) 17:55 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

本当にたくさんの種類があるから、生産者の方も混乱しているのかな?
多肉ちゃんも種類がいっぱいあるよね!
私では見分けがつかないけど・・・・(^^;)
青海波も良い品種と言うことなので、ホントラッキーだったわ(^^)
大事にしないとね!
パンジーゼラ、まだまだ考え中!?

2008/02/26 (Tue) 18:01 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

お花が咲いてビックリしました~~!(^^;)
ivoryさんちと全然違うんだもんi-195
ゴージャスなお花♪とワクワクしていたのに、あれっ???と言う感じでした・・・
ivoryさんのは2鉢セットで品種札は付いていなかったのですか?
本当に咲くまでのお楽しみ!だったのですね。
品種札は付けてもらいたいけど、間違った札は付けて欲しくないですね。
青海波も良い品種のようなので大事に育てます。
でも本物にも会いたいな~i-228

2008/02/26 (Tue) 18:12 | REPLY |   

ちびちゃん  

No title

注文の締め切りが昨日のam11:00までだったので
買っちゃいましたよ~v-389
写真ではほんとにちっちゃな子苗だったので
不安ですががんばります。

2008/02/27 (Wed) 11:03 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

注文の締め切りが迫ると、焦るよね(^^;)
でもこれからどんどん暖かくなってくるし、育てやすくなるんじゃないかな?
パンジーゼラ、春になったら咲くといいね!

2008/02/28 (Thu) 17:23 | REPLY |   

Leave a comment

