スポンサーサイト 


筒状の花びら 

今日、ゼラちゃん達に水遣りをしていたら、

見つけました

以前、メイトさんがブログでおっしゃっていた筒状の花びら。


「クオリティ・サーモンコンテス」
sa-monkontesu2.jpg
右上のお花に筒状の花びらがあるのですが、分かりますか?

じっくりと見ましたが、やはり筒になっています。



筒の出来る前はこんな感じです↓
sa-monkontesu.jpg




そしてもうひとつ見つけました。

こちらは「ペルフィ・フラミンゴ」
furamingo.jpg
少し分かりにくいのですが・・・(^^;)


同じフラミンゴで普通に咲いている子はこちらです↓
furamingo2.jpg
温度の違う部屋に居ると、花びらもかなり違ってきますね。(品種札の間違いがなければ

ちなみに、上が暖かい部屋で下が寒い部屋です。


それにしても何故、筒状になるのでしょうね~?

植物っておもしろい!(^^)



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
スポンサーサイト

- 10 Comments

もも  

おはよ~

へぇ~、花びらが筒状になるんだ
我が家ではまだ見たことないなぁ
気づいてないだけかもしれませんが
暖かいとなりやすいのかな?
フラミンゴを見ると、寒い部屋のほうが
きれいに咲いてるみたい(>_<)

2008/02/16 (Sat) 09:17 | EDIT | REPLY |   

ちびちゃん  

No title

へーっおもしろいねぇ
環境によってお花の咲き方も違ってくるのねv-219

一番上のゼラちゃん、やさしい色合いで好みです~v-238

2008/02/16 (Sat) 11:56 | REPLY |   

メイト  

No title

ゆらちゃんままさんちでも
筒花びらでたのね~
可愛いですよね!
もし間に合いそうだったら種とってみたら?
めしべの先が星の形に開いたらすぐ
花粉をつけてあげるだけですよ~

2008/02/16 (Sat) 23:10 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

ももさん、こんばんわ~(^^)
筒の花びら面白いですよね!
なぜこうなるのでしょうか・・・
メイトさんちのは外にいるゼラちゃんだと思うのですが、原因を知りたいですね。
フラミンゴの上のお花の写真、後から咲いた後ろ側の花びらは、
もう少し薄いピンクで、下の写真のような花びらでした。
環境の変化に植物は敏感ですね!

2008/02/16 (Sat) 23:44 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

あの写真で分かった?!
とても見にくくてごめんなさい(^^;)
私も初めて見て面白いなあと思っていたら、
うちにもいてびっくり!(^^)
1番上のお花、薄いピンクのお花って癒される感じがするよねv-345
でもこのお花、品種札の付け間違いがなければいいんだけど・・・

2008/02/16 (Sat) 23:56 | REPLY |   

achu  

サーモンコンテス

花びらもまるくてすごい綺麗ですe-266
筒状の花びらって意外とあるものなんですね。
こんどうちのゼラたちもじっくり見てみたいと思います(^^)
今日つれてきたゼラが似てるのでサーモンコンテスなのかな。
花びらが多いからか、つぼみが丸くてかわいいですよね♪

2008/02/17 (Sun) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

メイトさんへ

うちでも筒花びら出ました~(^^)
何の影響なんでしょうね?

種を取る!
めしべの先が星の形に開いたらすぐ !なんですか??
見たらすでに星形になっていたのですが、今からでも大丈夫でしょうか?
一応、ちょんちょんと付けてみましたが、種が付いたらうれしいな~i-237
実は今、種が付いているゼラがあって種を取りたいな~と思っています。
でも、花びらが落ちてからしばらく経ちますが、
何の変化もありません・・・

2008/02/17 (Sun) 00:09 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

achu さんへ

筒花びら、探すとあるのかもしれませんね(^^)
うちも違う種類のお花にあったのでびっくりしました。
このサーモンコンテス、品種札は確かに付いていたのですが、
メイトさんのお話によると、中央のピンクがオレンジがかったピンクならサーモンコンテス。
混じりけのないピンクならサーモンプリンセス。と伺ったのですが、
私にはオレンジが感じられないのです(^^;)
徐々に変わってくるのでしょうか~?
achuさんちの新入りさんもお名前が分かるといいですね(^^)

2008/02/17 (Sun) 00:25 | REPLY |   

メイト  

No title

開いてしばらくたってからでも受粉可能だと思います。
何ですぐと書いたかというと
他の花粉がつく前に自分で受粉すれば
父親がはっきりするからなんです。
花粉つけてあげてもすでに他の花の花粉がついていたら
そのお父さんの種が出来てしまうので。
あと花びらが落ちて種が熟すまでかなりかかります。
うちのアメリカーナに出来てる種は
かれこれ一ヶ月はたちますがいまだに緑のままですよ~

サーモンプリンセスやサーモンコンテスは
かなり環境で変化します。
PACのサイトだとプリンセスはカレイスと同じような
絞りが入るはずなのですが売っているのはみんな
白とピンクのグラデーションです。
うちのコンテスは咲き進むと全体がまっピンクになりますし。
カレイスにバーグパライスの札がついて売っていたこともあるので
品種札も当てにならないですしね。
もうちょっと観察続けたらはっきりするかも。

2008/02/17 (Sun) 00:43 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

メイトさんへ

なるほど~~i-84
他の花粉が付く前にということなんですね!
今度咲いたお花があったら、またやってみたいと思います。
種が熟すにも時間がかかるのですね~。
前に付いていた種は、熟す前にダメになってしまいました・・・
温度や湿度も関係あるのでしょうかね。

プリンセスは絞りが入るのですか!?
うちにあるのはそんな感じが全くないですが。
品種札、付けて欲しいけど間違えないで貰いたいです~(^^;)
私なんてそのまま信じてしまいますから~i-202
うちのサーモンコンテスとプリンセスは、
日記に載せるのがちょっとドキドキですi-230
しばらく様子を見てみます!
どうもありがとうございました!(^^)

2008/02/18 (Mon) 14:05 | REPLY |   

Leave a comment

