スポンサーサイト 


デュランタ宝塚とゼラの悲劇 

外はとてもよく晴れていて、家の中の日当たりの良い場所はとても暖かです。

でも、一歩外に出ると強風が吹き荒れていてさむ~い

昨年の夏に購入し、秋に植え替え、室内に入れた「デュランタ宝塚」。

室内が暖かいので咲き始めました

duranta4.jpg

duranta.jpg

duranta2.jpg
小さいお花が集まって咲いていて、とてもかわいいです(^^)

でも、冬に外に出しておけない植物を増やすと、大変ですね

家中が植物だらけになってしまいます。

そんな中、昨日掃除をしていたらやっちゃいました~~~

日向ぼっこをさせておいたゼラちゃんを踏んでしまったのです~(TT)

根本の方からボッキリと折れてしまいました・・・。

写真を撮る間もなく、ジフィーを給水させ、挿し木しました
sasime0213.jpg
大きな株のゼラちゃんだったので、残っている株は無傷でしたが、無事に発根してくれるといいなあ・・・


このゼラちゃんが咲いていた頃はこんな感じです↓
eiyou1.jpg



思わぬ事故にご注意です



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
スポンサーサイト

- 10 Comments

うっT  

No title

 私もよくやってしまいます ^-^;置き場所がないもんだから、つめ気味に置いてる関係で、手入れ中に隣の枝に当ってポッキリってことがよくあります;あちゃ~って感じです;

 だけど植物は増やせるからいいですね♪来年くらいには真っ赤なゼラでいっぱいになってるかもですね♪

2008/02/14 (Thu) 21:59 | REPLY |   

メイト  

No title

あらら~ショックですよね!
でもゼラなら挿し木できるから・・・まだましかな?
活着してくれるといいですね。
メイトの雪で折れたやつは
ちっとも根が出ないのに今にもお花が咲きそうです。
お花はいいから根っこ伸ばして~

あのね、メイトのうちのゴールデンナゲットにも
花芽を見つけたの!
日記にUPしたから見てくださいね~

2008/02/14 (Thu) 23:46 | REPLY |   

もも  

おはよ~

デュランタがきれいに咲いてますね
我が家も数年越しのものがありますが、
冬に室内に入れるんだけど葉っぱが全部落ちちゃうの・・・
枯れたかな・・・???と思うと、春になったらしっかり復活!!
だからいいんだけど、冬でもこんな風にきれいに咲いて欲しいよぉ~!!
ゼラの挿し芽つくといいね~
でも一気にこんなに増えちゃうんだ・・・(笑)

2008/02/15 (Fri) 08:59 | EDIT | REPLY |   

ちびちゃん  

No title

デュランタ 好きです。
去年何度も何度も欲しくて手を伸ばそうとしたけれど
諦めたものの一つです。
寒さに弱いんだね、知らなかった。。。
手を出さなくて良かった。私のことだから
きっと外に置きっぱなしでダメにしてただろうからねi-229

きゃ~i-282ゼラちゃん
無事根付くことを祈ります~v-421

2008/02/15 (Fri) 10:45 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

うっTさんもですか~!(^^;)
やはり狭いところで無理に動くとダメですね・・・
この株は大きかったので元株は大丈夫でしたが、
4号鉢とかだったら絶対に根本から全部折れていたと思います(^^;)
踵で踏んでしまったので・・・
こういう時、挿し木が出来るといいですね!
根付いて花が咲いたらまた見てくださいね(^^)

2008/02/15 (Fri) 12:04 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

メイトさんへ

こういう時、挿し木が出来ると本当にいいですね!(^^)
またうっかりポキッ!とかやりそうだし・・・(^^;)
根付いてくれるといいのですが、しばらく前に挿した芽もまだ出てません・・・
メイトさんちの白花の挿し木はお花が!
ちゃんと生きているんですね~v-353

ゴールデンナゲット!良かったですね~v-315
やはり寒いと花芽も出にくいのでしょうか?
無事に咲くことを祈ってま~す!(^^)

2008/02/15 (Fri) 12:15 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

ももさん、こんにちは(^^)
うちのデュランタも暖房のない部屋にいたときは、
葉っぱがほとんど落ちてしまいました。
それでも春には復活するんですね!
うちも来年は寒い部屋に居てもらおうっと(^^)
挿し木、無事に根付いてくれるといいのですが、
確かに赤花が一気に増えますね(^^;)
根付く確立はどの位なんでしょうか?
我が家の挿し木1号はまだ根が出ていません・・・

2008/02/15 (Fri) 12:25 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

デュランタ、私も2年くらい前から欲しかったんだけど、
「枯らすかな~^^;」と思ってやめておいたの。
昨年決意して!?連れて帰りました(^^)
園芸本には冬は室内で。と書いてあったけど、
やっぱり外では厳しいのかな?
ゼラちゃん、ホント根付いて~i-199って感じです(^^;)
これから暖かくなるし、頑張ってくれないかな~i-238

2008/02/15 (Fri) 12:34 | REPLY |   

sweets  

はじめまして

achuさんのページからたどってきました。
ゼララーさんに憧れてときどき読ませていただいています。
デュランタきれいに咲いていますね!
うちも去年初めて購入して大事に育てていたのですが、
いつの間にか病気にやられて今は全部葉を落とし
丸禿げ状態です(T T)
もっと早くに室内に避難させてあげたらこんな風にいまでも
花が咲いていたのかなぁ~と思わずコメさせていただきました。
またお邪魔しますね☆

2008/02/17 (Sun) 15:47 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

sweets さんへ

sweets さん、こんにちは(^^)
遊びに来てくださってありがとうございます♪
ゼラちゃんにハマってまだ間もないので、ゼララーにはまだ程遠いのですが、
ゼラは大好きです(*^^*)
デュランタ、咲いている姿がかわいいですよね!
寒くなる前に室内に入れたのですが、暖房を入れない部屋に居たときは、
やはり丸禿げに近い状態でした(^^;)
暖かくなったら復活してくれるといいですね!
sweets さんの所にもお邪魔させてくださいね(^^)

2008/02/18 (Mon) 13:51 | REPLY |   

Leave a comment

