スポンサーサイト 


ファンシーリーフ 

今年の初めにまとめ買いをしたファンシーリーフ・ゼラニウム。

先日麒麟が咲いたとお伝えしましたが、

つぎつぎに蕾を付け、咲き始めました(^^)

昨日咲いたのは「レッドハッピーソート」。
redhappysot.jpg
この子、他のファンシーリーフに比べて、ぐんぐん上に伸びています


一緒に連れて帰り、今蕾を付けている「ゴールデンナゲット」と比べると
redgoruden.jpg
こんな感じです。

どちらとも形が悪いので、春になったら切り戻しをしないといけませんね。

上手に出来るか、とても不安ですが・・・



そして前回、薔薇のような蕾をつけたゼラちゃん。

顔を見せてくれました
eiyoukei.jpg
外側が白で中央部分がピンク色のダブルのお花でした。




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
スポンサーサイト

- 6 Comments

achu  

ハッピーソート

つぼみがたくさんついてますね(^^)
うちでは真珠が久しぶりに咲きそうです。
ハッピーソートは探しているのですけど、
レッドになかなか会えなくて…
以前育てていたピンクハッピーソートも
こんな感じで大きくなってました。
どうも背が高くなる品種のようですね。
中心がほんのりピンクのゼラちゃんも可愛い!
つぼみがコロンと丸いのもいいですね♪

2008/02/11 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

もも  

こんばんは

次々に咲いてくれていいな~
我が家のファンシーリーフ、なかなか咲きません
ゴールデンナゲットなんて蕾も見たことないよ~(T_T)
切り戻していい形になるといいね

2008/02/11 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

メイト  

No title

わっゴールデンナゲットにもつぼみついたの??
すごーい、お願い!秘訣をおしえてっ!!
ハッピーソートは背が高くなる品種なので
剪定時期までに摘心をして脇芽をいっぱい出させておくと
失敗がありませんよ~

あ、花びらいっぱいのお花は真ん中がピンクなのね。
サーモンコンテスかサーモンプリンセスですね♪
ピンクがオレンジがかってたらサーモンコンテス
混じりけのないピンクだったらサーモンプリンセスだと思います。

2008/02/11 (Mon) 23:20 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

achu さんへ

レッドハッピーソート、元気にぐんぐん育ってます(^^)
やはり手を加えないと、きれいな形にはならないんですね。
切り戻しをするのが少し不安です・・・うまくいくといいのですが。
この品種はピンクもあるんですね!
この子を買った時は赤しかありませんでしたが、
ピンクもきっとかわいいでしょうねv-345
下のゼラちゃんは蕾が他のゼラと違って、丸いんです!
おもしろ~いと思っていたら花びらがいっぱいで、
花が咲くまでとってもワクワクしてました!(^^)

2008/02/12 (Tue) 13:28 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

暖かい室内で、日当たりもいいから咲いてくれたのでしょうか?
それ以外は何もしていないので・・・(^^;)
何もしないとやはりこんな形になってしまうのですね~。
みなさんはマメにピンチしているのでしょうか?
切り戻しをしないといけない株がいっぱいあります・・・i-229
ワサワサの姿になってくれるといいのですが。
ゴールデンナゲットも今朝咲きましたi-262
写真アップしますね(^^)

2008/02/12 (Tue) 13:41 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

メイトさんへ

そうなんです!
一緒に連れて帰った子達が、つぎつぎと蕾を付け始めたんです。
同じ時期に植えた株なのでしょうか?
メイトさんに秘訣といわれてもi-230
メイトさんやゼララーのみなさんのブログを参考にして、
日当たりや水遣りに注意しながら・・・だけなんですi-201
暖かい室内に入れてあるのがいいのかなぁ。
自分でもよくわかりません~偶然咲いたのかも!(^^;)

下のお花、咲いたら中心がピンクだったんです!
今のところオレンジ色は出ていないみたいなので、
サーモンプリンセスでしょうか?
我が家にはいないゼラちゃんですv-343うれしいな!
いつもありがとうございます(^^)

2008/02/12 (Tue) 14:03 | REPLY |   

Leave a comment

