スポンサーサイト 


ハイビスカスが開きました 

今日は午後からまた雪が降ってきました

そんな寒い中、昨年の夏に購入したハイビスカスが開き始めました。

名前は忘れてしまいましたが、その色に一目惚れし、

即、お持ち帰りした子(^^)

ハイビスカスは毎年買っていたのですが、いつも夏が過ぎるとさよなら~していました。

しかし、これではもったいない!と思い、昨年は秋に切り戻し冬越に挑戦してみました。

切り戻した後に植え替えをし、寒くなったら室内にいれておきました。

小さい蕾が付いてるな~とは思っていたのですが、きっと寒さで取れてしまうだろう・・・

と思っていた蕾が、今朝見たら少し開き始めました
haibisukasu.jpg
日当たりは良いのですが、暖房を入れていない部屋なので、かなり寒い部屋。

咲かないと思っていたので、ビックリです(^^)


夏に咲いていたときはこんな感じです↓
haibisukasu_20080209160716.jpg
夏よりも花びらが小さいようですが、寒さに耐え頑張りました(^^)



そしてもうひとつ。もうすぐ咲きそうなゼラちゃん。

こんなに花びらが付いている蕾は今までうちにあったかな?と思うほどです。
eiyou.jpg
どんなお花が咲くのか楽しみ



そしてめったに咲かないという麒麟。お花が3つになりました。
kirin0209.jpg
はやく元気になっておくれ~


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
スポンサーサイト

- 4 Comments

メイト  

あらま~!

ゆらちゃんままさんちにもハイビちゃんがいるんですね!
やっぱりゼララーってハイビスカスも好きなのかしら?
うちのハイビたちはこの間の雪でだいぶやられてしまって
もう少しで咲きそうだったつぼみも変色しちゃいましたv-356

白いゼラちゃん花びらいっぱーい♪
これは品種何なんですか?
キャンディボール・ホワイト?
他に白花でこんなに花びらの多い品種ってあったっけな??

2008/02/09 (Sat) 21:37 | REPLY |   

ちびちゃん  

わーすごい!

ハイビスカスを冬越しさせるなんてすごいねv-237
そういえばポインセチアも冬越しさせていたよね。。。
私も去年ポインセチア買ったんだけど、先月さよなら・・・しましたe-263

そして、もうすぐ咲きそうなゼラちゃん
写真では白っぽく見えるけど・・・すごく花びら詰まっていて
バラみたいv-254ゴージャスに咲きそうで楽しみだねe-343

2008/02/10 (Sun) 18:10 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

メイトさんへ

私もハイビスカス好きなんです~(*^^*)
メイトさんちのハイビちゃんも、以前ブログで拝見しました!
achuさんちにもあるみたいですね。
ゼラと同じく、血が騒ぐのでしょうか i-175
店頭に並んでいると買わずにはいられず、毎年購入してます。
でも、ハイビスカスはひとつだけにしています(^^;)
メイトさんちのハイビちゃん、元気になってくれるといいですね!
白のゼラちゃんは、「栄養系ゼラニウム」の札が付いていて黄色の文字でpacとあるので、クオリティシリーズでしょうか?
蕾の時は白い花びらでしたが、咲いたら中心が薄いピンクで、
ダブルのお花のようです。
メイトさんのリストで確認したら、キャンディーボール・ホワイトではなさそうです i-241
もしかしたら、サーモンコンテスかなぁ???
品種札、付けてくれるといいんですけどね。

2008/02/11 (Mon) 15:06 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

毎年枯らしてしまうのも、もったいないなぁと思って、
園芸書を見ながらやってみたけど、数が増えたら大変だよね i-230
冬の室内、ゼラちゃんとハイビスカスだらけになっちゃう(^^;)
外に温室でもあるといいんだけど・・・
このゼラちゃん咲いたら外側は白で中心はピンク、
残念ながら薔薇咲きではなく、ダブルのお花でした。
蕾もまだ付いているので、咲くのが楽しみ v-353

2008/02/11 (Mon) 15:07 | REPLY |   

Leave a comment

