スポンサーサイト 


麒麟咲きました 

今年の初めに我が家に来たゼラニウム・麒麟。

小さなお花が咲きました
kirin.jpg

このゼラちゃん、もっと葉っぱがワサワサしていたのですが、

ここのところ葉っぱが黄色になってしまいます。

寒さのせいなのでしょうか・・・

その葉っぱを除いたら、その影から小さな葉っぱが出てきていました。

その小さな葉っぱも黄色になるものがあります。

株自体は元気そうなので、たくさん太陽に当てて

様子を見てみようと思います。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

スポンサーサイト

- 6 Comments

もも  

こんばんは~

麒麟あるんですね、うらやましい~
ゼララーの皆さんのブログでお見かけするだけで、
近辺のお店では出会えてません
下のほうの葉、やや黄緑かな?
日光不足?寒さ?何が原因なんでしょうね
分かったら教えてくださいね~
ところで、右下のファンシーリーフは何ですか?

2008/02/07 (Thu) 20:19 | EDIT | REPLY |   

メイト  

No title

うわ~すごい!すごいわ~
メイト感動。
麒麟って花立ちが稀なのに!
うちでは咲いたことありませんよ~
しかも夏に弱って瀕死の状態になりました・・・
多分ホコリダニに寄生されてたんだと思います。
開花の秘訣をおしえてくださ~い♪

2008/02/08 (Fri) 00:00 | REPLY |   

ちびちゃん  

No title

ゼラちゃんにもお肉みたいに
こんな和風というか、渋いお名前のがあるんだね。
葉っぱの黄色いの気になりますね。
無事回復しますようにv-421

2008/02/08 (Fri) 10:20 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

この麒麟は、年の初めに近くのHCに行ったら偶然、
ファンシーリーフが何種類かあったうちの一つだったのですが、
名前が分からず、なんだろう?と思っていたら
ZILさんのブログで紹介されていたのを見て「麒麟」と分かりました(^^)
しかしどうして麒麟なのでしょうね???
右下のファンシーリーフもその時一緒にお持ち帰りした子で、
「ウィルヘルムラングース」と言う名前です。
葉っぱがま~るくクラゲの頭(?)のような形でちょっと変わってます。
小さい蕾が出来てきたので、咲いたらまたアップしますね(^^)

2008/02/08 (Fri) 16:10 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

メイトさんへ

えっ!麒麟が咲く事がそんなに珍しいこととは知りませんでしたi-230
お正月が終わった頃、HCにいた子を連れて帰り、
他のゼラ達と同じように水をやり、日に当て・・・
何も特別なことはしてないですよ(^^;)
少し前から暖かい部屋に入れたのが良かったのかな?
でもそれが葉っぱが黄色になってしまった原因かな~?
今は小さい葉っぱばかりです・・・
寒くはないと思うので、水遣りのタイミングが悪かったのかな~?
とも思っているのですが、分かりませんi-241

2008/02/08 (Fri) 16:24 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

「麒麟」て面白い名前だよね(^^)
どうして麒麟なのか知りたいね。
そういえば、お肉ちゃんは漢字を使う名前が多いね!
中国・日本が原産地なのかな?
葉っぱ、何がいけなかったのかな~i-227
他のゼラはこんな風にはならないのに・・・
坊主にはならないで欲しい~i-238
残っている葉っぱが元気になりますようにv-353






2008/02/08 (Fri) 16:36 | REPLY |   

Leave a comment

