スポンサーサイト 


ぺラルゴニウムの挿し木 

昨年の秋にHCの見切り品コーナーにいたぺラルゴニウム。

株は大きいけど、枯れた葉っぱがたくさんついていて、

どうしようかと悩んだ末、ぺラルゴニウムの名前に負けて

連れて帰りました。

家に帰って枯れた葉を取り除いたら、なんとも寂しい姿になってしまいました

それでもその後は、元気に過ごしていました。

ところが2日前、ぺラルゴニウムに異変が

上に向いて伸びていた枝が1本、倒れていました
perarugoniumu.jpg
一番左の枝。今にも床に着きそうです。

見てみると、枝の付け根のところがグラグラとしていて折れそう・・・

狭いところに置いていたので、水遣りの時に触ってしまったのか、

それとも頭が重くて倒れてきたのでしょうか。

このままでは枯れる?と思い、春まで待とう!と思っていた挿し木に挑戦してみました(^^)

NHKの趣味の園芸本を見ながら進めましたが、
P2050073.jpg
葉っぱ多すぎ

本には葉を2・3枚残すと書いてありましたが、10枚くらいあります

もっと短くした方がいいのかな~と思いながら、様子を見ることにしました(^^)

発根してくれるといいなぁ~


こちらは先日、折れた芽を挿したジフィー7.
P2050074.jpg
丈は少し伸びていますが、発根している様子はありません


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
スポンサーサイト

- 6 Comments

うっT  

No title

 葉っぱちょっと多いかもですね~。だけど今の時期でしたら植物の蒸散量も緩慢なので、多いくらいのほうが早く発根していいかもですね ^-^。葉の調節は結構重要でして、ようは葉から水分が逃げます。葉が多ければ多いほど、水分が逃げていきます。挿し穂には根がないので、切花の状態で、切り口からしか水を吸えません。なもので、葉から出る水分が上回るとしおれて駄目になってしまう訳なのですが、逆に葉が多いほど光合成の関係ではやく発根します ^-^。この兼ね合いが難しいところです;長々とスイマセン・・

2008/02/06 (Wed) 22:36 | REPLY |   

achu  

ペラルゴニウム

秋に購入だと、湘南シリーズじゃなくて、
アリストシリーズなのかな~?
12月に切った枝を水に挿していたら根っこが出てきました。
秋には根が出ずにだめになったので、
以外と今の時期はいいかもしれませんよ(^^)
ペラはどんどん大きくなるのが大変なんですよね。
でもゴージャスなお花が好きでついつれてきてしまいます~

2008/02/06 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ちびちゃん  

No title

ぺラルゴニウムもゼラちゃんのお仲間なのね~
葉っぱの感じも違うし、どんなお花が咲くのかしらん
楽しみだねv-254
挿し木2つ目!どちらもうまく発根するといいね~v-410

2008/02/07 (Thu) 10:26 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

やはり多いのですねi-229
葉っぱから水分が蒸発すると言うのはよく聞きますので、
念のために今日、葉っぱの数を減らして(3枚)
少し短くしました(^^)
光合成も発根するのに重要なのですね~v-363
暖かくてよく日の当たるところにおいてみます。
発根してくれるといいなぁi-228
いつも勉強になります!
ありがとうございました(^^)

2008/02/07 (Thu) 16:59 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

achu さんへ

アリストシリーズですか?
ぺラルゴニウムも種類がたくさんありそうですね(^^;)
achu さんのリストで湘南シリーズを見せていただきましたが、
ハイビスカスみたいなお花でかわいいですねv-297(^^)
ぺラルゴニウムを水に挿して根っこが出たのですか?!
切花のようにダメになりそうですけど、
寒さが良かったのでしょうか?
ぺラルゴニウムはパールピンクしか見たことがないので、
今年はこのぺラルゴニウムが咲いてくれるといいなv-353

2008/02/07 (Thu) 17:16 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

ぺラルゴニウムのお花は、ゼラちゃんとはまた違って
ステキなお花なんですv-297
(写真でしか見たことはないけど^^;)
春になったらお花屋さんにも並ぶといいね~e-266
うちのぺラルゴニウムが無事に咲いたら、
アップするね(^^)
挿し木、発根してくれるといいな♪

2008/02/07 (Thu) 17:25 | REPLY |   

Leave a comment

