スポンサーサイト 


春? 

今日はとても暖かい日でした

日中は上着がなくても全然平気で、車の中では暑いくらい

お買い物から帰り、ふと庭を見ると、

スノードロップが咲いていました

昨日見たときは咲いていなかったので、今日の暖かさで咲いたみたいです
0129.jpg
見返り美人みたい!

次々に芽を出してきました
0130.jpg



クロッカスも待ち遠しい
kurokasu.jpg



チューリップもやっと芽を出してくれました
turip.jpg


去年の秋に初めて球根を植えましたが、
球根植えって、これが楽しみなんですね
春が待ち遠しい


そして半月ほど前はまだ元気だったガウラ。
gaura2.jpg
先日の雪で葉っぱは枯れてしまいましたが、
なんと!新芽が出てきていました
gaura.jpg
今年も元気に咲いてくれるといいな



biora.jpg




にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
スポンサーサイト

- 6 Comments

もも  

こんにちは

スノードロップって、こんな風に咲くんですね~
かわいい~~
あちこちからいろんな芽が!
これから伸びていくのが楽しみですよね~(*^_^*)
我が家もチューリップの芽が見え始めました

2008/01/30 (Wed) 16:27 | EDIT | REPLY |   

うっT  

No title

 スノードロップってうつむき加減で控えめなところが可愛いですね ^-^。日本人好み!?

 昨年もでしたが、暖冬で植物の生育にもずいぶんと影響が出てます;秋植え球根の殆どは低温を感じないと花芽ができませんので、こんなに冬が暖かくなってしまうと、そのうち「チューリップはなかなか咲かないね~」なんてことになってしまうかも・・

2008/01/30 (Wed) 21:35 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

スノードロップ、雑誌やネットで見て絶対に植えたい~!と思っていて、
秋に植えました。
結構前から芽は出ていたのですが、やっと咲いてくれて良かったです(^^)
でも群植したほうが良かったのかな?来年また挑戦!
他の球根も芽が出てきてくれて、ホッとしています(^^)
きれいに咲いてくれるといいですねv-298

2008/01/30 (Wed) 22:21 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっT さんへ

確かに控えめでかわいい所に惹かれたのかも!?
スノードロップ、私も初めて植えたのですが、
とても小さいお花なんですね。

園芸本などにも、寒さに当てないときれいに咲かないとか書いてありました。
暖冬続きだと、秋植え球根はなくなってしまうのでしょうか・・・
初植えチューリップ、咲いて欲しいですv-353

2008/01/30 (Wed) 22:33 | REPLY |   

ちびちゃん  

咲いたのね♪

スノードロップかわいいね
もうちょっと、草丈があると思ってました。
意外と小ぶりちゃんなのね。。。キュートv-10
クロッカスやチューリップも芽だしうれしいね
チューリップは無理かもしれないけど、クロッカスやスノードロップは
植えっぱなしでも結構増えてくれるみたいよ。

それから、ガウラ 
初めて聞く名前なんですけど~
どんなお花が咲くのかしら??
お花が咲いたら紹介してね!!

2008/01/31 (Thu) 10:26 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

やっと咲きました(^^)
昨日は暖かかったからかな?
スノードロップ、私ももう少し大きくなると思ってたの。
植えっぱなしにして来年はもう少し大きくなるかな?

ガウラは種類も色々あるみたいで、大きくなるものは女性の肩くらいまでになるみたい。
家にあるのはコンパクトガウラなので、育てやすいと書いてありました。
お花は、細長い枝の先に咲くのだけど、
ユラユラ揺れると蝶が飛んでいるみたいで別名「白蝶草」と言うそうです。
とってもかわいいお花だよv-344
咲いたらアップするね~v-212

2008/01/31 (Thu) 13:57 | REPLY |   

Leave a comment

