 


あったか多肉 

今朝は起きたら、外が真っ白

今シーズン初めて雪が積もりました

と言ってもほんのちょっとで、雪合戦や雪だるまは作れそうになく・・・

起きた時にはすでに雨に変わっていて、午後には晴れ、

今はもう雪はありません・・・

でも雪景色もいいものですよね



晴れても気温は上がらず寒かった~

そこで先日お迎えしたあたたかそうな多肉ちゃん♪


           ハムシー
           ハムシー          
           うまく写りませんでしたが光沢があり、とてもきれい~
           即買いでした^^


           月兎耳
           月兎耳
           本当に暖かそうな耳

           
           熊童子
           熊童子
           指というか、爪みたいなところがかわいいですね~♪
           暖かくなったら、分けた方がいいのかな?


あったかシリーズはここまでで

           こちらは昨年末にお迎えした女雛さん
           これは外だともっと赤くなるの?
           女雛
           子(?)が出てきました
           下の方にも窮屈そうにしている子がいくつか・・・
           こちらも取った方がいいのかな・・・


           先日お迎えした品種不明くんですが                      
            センペルビブム

            小さい子だけを外して植え替えました
            その後、びよ~んとこんなものが
            20090220f.jpg
            20090220g.jpg
            これは花芽でしょうか? 
            初めてのことばかりで、大変戸惑っております・・・・

 
            にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


             今日のゼラさん
             りんご2000 スカーレットスター?
             りんご2000 スカーレットスター(?)
             かなり色が薄くなっています        

- 10 Comments

なほちゃん  

こんばんは

多肉ってほのぼのしてほんと暖かい感じがする!(*^_^*)
好みは熊童子かな~♪
どのこもお手入れがいいから元気だね(^^)
かわいいなぁ~

リンゴ2000スカーレットスターも綺麗(*^^)v
画像もいいんだね。

こっはどっさり春雪がふったんだよ~(-_-メ)
急に真冬に逆戻り

2009/02/20 (Fri) 21:02 | REPLY |   

みかちゃん  

こんばんは^^
モコモコの多肉ちゃん可愛いですよね~。
私もモコモコプリプリしたのが大好きです。
ゆらちゃんままさんちの熊童子の爪の部分が赤いのですね。
ウチのは緑色なんです。
ほんと、どの子もとっても元気ですね。
鉢もとってもオシャレですね~。
いただいたゼラちゃんの鉢も素敵だったし、ゆらちゃままさんはオシャレですね。

2009/02/21 (Sat) 00:23 | REPLY |   

ivory  

こんにちわ♪

ワオ!一瞬、間違って、ブログに来ちゃったかって思いました(驚)

でも、華やかで、可愛くっていいわ~。ゆらちゃんままさんちに春が来た!!ですね。

りんご2000 スカーレットスター・・うちにもあります・・これ可愛いんですよね~。
あと、白い所が、多くなってるようなのもあります。りんご2000って、そういえばこの頃見かけない・・・また春に出てきてほしいですよ~。




2009/02/22 (Sun) 12:48 | REPLY |   

はっちゃん  

びっくり!!

うわっ!いままでとガラリ変わったテンプレにびっくりしました(笑)

相変わらず、多肉ちゃんもきれいに育ててらっしゃいますね(^^)私は下手っぴで、頂いた多肉がいくつかあるのですが、皆貧弱になってしまって(--;)なんで?秘訣はなんでしょ(^^;)

みなさんからもうひよっこは卒業だというお言葉を多々頂いていたので、ブログ名を変更させていただきました。これからは「はっちゃんのゼラニウム」として、持っている品種をUPしていきます!どうぞよろしくお願いします(^^)

2009/02/22 (Sun) 19:20 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

なほちゃんへ

こんばんは(^^)
ほんと多肉って、ほのぼの感があるね~^^
なんとなく、焦らず、騒がずという感じがします。
癒し系な植物だね!
お手入れなんて何もしてなくて、みんな買ったままです^^;
そろそろみんな植え替えしようかな?
なほちゃんち方面は雪がどっさり降ったのね~i-4
年に1度くらいはどっさり降って欲しいけど、やっぱり大変だよね・・・
車の運転気をつけてね!

2009/02/22 (Sun) 21:23 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みかちゃんへ

こんばんは(^^)
多肉ちゃん、可愛いよね~♪
すっかり多肉の魅力にはまっていますが、気をつけないとi-201
みかちゃんちの熊童子の爪は緑色なんだ~!
これって、気温が低いと茶色っぽくなるのかな?
日中は外、朝晩は一応室内に入れているんだけどね・・・
みかちゃんちの外の方が暖かいのかな?
え~i-230鉢なんて、みんな安物だよ~!
みかちゃんに送ったのはどんなだったかな・・・
とにかく、全然オシャレではありません・・・;

2009/02/22 (Sun) 21:30 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

こんばんは(^^)
間違えてないですよ~^^
期間限定でテンプレを変えてみました!春はそこまで・・・
このゼラ、スカーレットスターかな?と思っているのですが、
品種札(というか、鉢)にはりんご2000としか書いていなかったのです。
こちらではりんご2000の札が付いているゼラは、見たことがありません。
でも、名無しで売られているのはほとんどがりんご2000かな~?
なんて勝手に思っています・・・
もうすぐ3月。わくわくしちゃいますね~^^!

2009/02/22 (Sun) 21:42 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

はっちゃんへ

こんばんは(^^)
久しぶりにテンプレを変えてみました~^^v
多肉ちゃんは皆、買ったままの状態ですi-229
水のやり過ぎで超徒長の多肉もいっぱいですが、
こちらはお見せできません!
そうだよね~、はっちゃんはもうひよっことは言えないよねi-236
ブログ名の変更、了解です!
またいろんなゼラさん、紹介してね~^^

2009/02/22 (Sun) 21:53 | REPLY |   

achu  

こんにちは。

多肉ちゃんたち、かわいいですね(^^)
お店で見かけるたびに欲しくなってしまいます。
びよ~んと伸びてるのって子供のようなので、
ランナーとかいうのではないですか?
切って土にさすと増やせる…のかな???
うっTさんに聞くといいかもですね。
りんご2000 スカーレットスターかわいいです♪
うちにもそのうちお迎えしたいな。

2009/02/23 (Mon) 13:35 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

achuさんへ

こんにちは(^^)
achuさんも多肉ちゃん気になってます?(^^)
時期がいいのか、みんなプリプリで可愛いですよね~♪
なかなかゼラに巡り会えないので、つい多肉に手を出しています・・・・;
びよ~んはランナーでしょうか?
もう少し暖かくなったら1本は切って挿してみて、もう1本は残してみようかな?

そうそう、このゼラとピンクのローズスター(?)!
昨年から言ってましたけど;挿し木してachuさんに送ろうと思っていたのですが、
夏を越して秋になったら、棒ゼラになってしまってi-230(今もかなり棒ですが;)
秋に(私の腕では)挿し木が出来なかったのです~i-238
春にチャレンジしますね~(^^)v

2009/02/23 (Mon) 15:48 | REPLY |   

Leave a comment

