スポンサーサイト 


ファンシーリーフゼラニウム 

今日は北風が強く吹く、と予報で言っていたので警戒していたのですが、

そんな様子もなく、陽射しもあって部屋の中は暖かです。

これから吹くのかな?

お天気もいいので、今日は2階にいるゼラさんたちをベランダに出して水遣りをしました。

秋にひとまわり小さな鉢に植え替えたので、結構早く土が乾きます。

2階には主に変わり葉ゼラを置いています。


ZILさんに送っていただいた八千代錦
八千代錦
今年に入ってから少しずつ色が変わってきて、今とてもきれいです
春にはお花が見れるかな


こちらも最近色付いてきました
太陽錦
みかちゃんに送っていただいた太陽錦
このお花も見てみたいな♪


こちらは品種不明ちゃん
20090217j.jpg
ピンクの輪紋がかわいいです



こちらは夏に棒になった金世界
金世界
やっとここまで葉っぱが増えたけど、まだまだ棒です^^;


棒と言えば、こちらも棒ゼラからここまでになりました
羽衣
羽衣。でもまだ危ない香りがプンプン漂っています。


さくら乙女もあまり元気がなく
さくら乙女
外にいるバンクーバー、ゴールデンイヤーズはピンピンなのに・・・



1階にいる真珠とマーシャルマクマホン(?)は探してみたけど、
蕾は見つかりませんでした・・・
真珠真珠
マーシャルマクマホン?マーシャルマクマホン(?)


みかちゃんに送っていただいたオコールドシールド
オコールドシールド
この子は生育旺盛!やっと葉っぱの色も変わりました

そして蕾も発見
オコールドシールド
初めての蕾。枯れませんように・・・



最後はリトルジップ。今、こんな状態です
リトルジップ

すごい形になっていますが、怖いんですよ・・・剪定するのが
誰かにバッサリ剪定してもらいたいくらい(目をつぶっている間に・・・)
春には咲いてくれるのかな~


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

昨年6月のリトルジップ
リトル・ジップ

こうして見ると、葉っぱの色もかなり変わるのですね。
またこの姿が見れますように・・・

スポンサーサイト

- 17 Comments

ちびちゃん  

ファンシーリーフもたーくさんあるんだね~
お花が咲いていなくても充分楽しめるね♪
真珠とマーシャルマクマホン、素人の私には
区別が付きませぬ・・・お花が違うのかな??

2009/02/17 (Tue) 21:10 | REPLY |   

みかちゃん  

こんばんは^^
ゆらちゃおままさんのファンシーリーフすごいです・・・。
とってもお上手なんですね。どれも元気で嬉しいです。
羽衣もとっても素敵です。
ウチも金世界と麒麟はすごい棒ゼラになってしまいます。
リトルジップは6月と色が変わりましたね。
6月にはキレイなお花が咲くといいですね。
また拝見させていただくのを楽しみにしています。(*^^*)

2009/02/17 (Tue) 21:25 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/18 (Wed) 11:27 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんにちは(^^)
そうそう、ファンシーリーフはお花がなくても充分楽しめるし、
冬はいい色に変わるし、いいゼラさんよ~♪
すごく気を使うけど・・・;
真珠とマーシャルマクマホン似てるよね~。私もひとつしかなかったら、どちらかわからない^^;
真珠が薄いピンク色のお花で、マーシャルは赤いお花です♪

2009/02/18 (Wed) 14:16 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みかちゃんへ

こんにちは(^^)
みかちゃんに送っていただいたゼラさんも、元気です!
春にはお花が見れるといいのですがe-339
みかちゃんの方がずっとお上手ですよ!
我が家は室内に置いているせいか、葉っぱにも張りがないし、しょぼ~んとした感じです・・
麒麟は復活した?うちのは夏はどうにか越せたけど、冬になってから☆に・・・
難しいね~。
リトルジップ、お披露目できるといいな・・・i-229

2009/02/18 (Wed) 14:31 | REPLY |   

なほちゃん  

こんばんんは~

すごい!ファンシーリーフみんな元気だね(^^)
枯れたのとかあった?うち・・ファンシー瀕死状態多いの
ちゃんとうちの中に入れてあげたんだけど・・留守がちだし(-_-メ)
寒さ・暑さに弱いんだよね・・でもみんな元気そうで
ゆらままは上手なんだね徒長もしてないみたいだし(*^^)v
昨日今日と急に真冬になってしまって(><)寒いよね
風邪ひかないようにお互い注意しましようね(笑)

2009/02/18 (Wed) 20:22 | REPLY |   

ZIL  

画像を見る限り、どれも元気いっぱいに見えますよ~!
リトルジップも今この状態なら、春には満開ですね~♪

2009/02/18 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   

はっちゃん  

こんにちは

みんなきれいな葉っぱしてますね!うちの変わり葉たちは、こんなにふさふさしてません(^^;)金世界なんか、5枚くらいしか葉っぱが無いです(ToT)リトルジップは、クリーム色っぽくなるんですね!お花もピンクでとっても優しい感じがします。今年も楽しみですね(^^)またupされるのを楽しみにしています♪

2009/02/19 (Thu) 11:22 | REPLY |   

たかちゃん  

はじめまして

こんにちは。
はじめましてですが、実は何度も読み逃げしている1人です。
v-397
私は、ゼララーと呼べるほど詳しくはないんですが、今、少しづつゼラを増やしている状態です。
ファンシーリーフ、いっぱいお持ちなんですね。
マーシャルとオコールドはありますが、他のはないので、羨ましいです。
特に、リトルジップ、ステキですね。
また来ます。これからも、よろしくお願いします。

2009/02/19 (Thu) 12:40 | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは~ ^-^。

 ファンシリーフ綺麗ですね♪これまで花ゼラばかりであまり興味なかったのですが、ゼララーさんから苗を頂いてすっかり私も好きになっちゃいました ^-^;寄せ植えにしても使いやすいですね。

 リトルジップ素敵ですね~。ファンシリーフって花は大したことないってイメージですが、これは花も良いのですね~♪

2009/02/19 (Thu) 21:59 | REPLY |   

もも  

おはようございます

う~~~ん、やっぱ、ファンシーリーフは素敵ですね
今年もいろんなファンシーリーフゲットしたい~!!
真珠とマーシャルマクマホンの葉はやっぱり似てますね~
リトルジップの葉色は春とはぜんぜん違うんですね!
でもどの子もみな元気そうでうらやましい~

2009/02/20 (Fri) 09:03 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

なほちゃんへ

こんにちは(^^)
ファンシーリーフで☆になったのあるよ~(T0T)
麒麟と年末にお迎えした品種不明ちゃん・・・不明ちゃんの方は植え替えしたのがいけなかったのかな~。
徒長もしてる!してる!変わり葉はそうでもないけど、あまり日に当たっていないゼラは
葉っぱがどこまで伸びるの~!っていう位伸びてます^^;
早く外に出してあげたいね。
今朝はこちらも雪が少し積もりましたi-4寒いよ~i-275

2009/02/20 (Fri) 14:46 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ZILさんへ

こんにちは(^^)
元気いっぱいという感じでもないんですよ・・・葉っぱに張りもないし・・・
でももうちょっとの辛抱ですね!
暖かくなったら外にだして、いっぱい日光浴させてあげたいと思います^^
リトルジップ、春には咲いてくれると思いますか・・・?
咲いてくれたら嬉しいな~i-228

2009/02/20 (Fri) 14:55 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

はっちゃんへ

こんにちは(^^)
我が家の金世界もなかなか葉っぱが出てこないよ~v-356
秋からでやっとここまで^^;反対側は棒が丸見えです・・・
リトルジップは昨年のこの写真を見るまで、葉っぱがクリーム色だったということを忘れていましたi-229
無事に咲いて、アップ出来るといいなぁ・・・

2009/02/20 (Fri) 15:01 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

たかちゃんさんへ

こんにちは(^^)
私もたかちゃんさんの日記を読み逃げしてました~i-229
ごめんなさ~いv-3562月のしおんちゃんの壁紙大好きです^^
私もゼラが好きで集め始めましたが、ゼララーと呼べるほどの知識はありません^^;
ファンシーリーフは品種札が付いてなくても会えば必ず連れてきて、後でZILさんやゼララーさんに名前を教えてもらったものがほとんどです。
もう最近はファンシーリーフに目がありません;
リトルジップは昨年出会えて、本当にラッキーでした♪
今年また会えるといいなぁ・・・
これからもよろしくお願いします!^^

2009/02/20 (Fri) 15:14 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんにちは(^^)
ファンシーリーフゼラもたくさんありますよね~!
いつ頃からあるのでしょう・・・昔はゼラニウムと言えばふつ~の赤い花だけだった気がしますが・・・
私も今はファンシーリーフが一番好きかな♪
とても気を使うけど・・・;
リトルジップはお花もかわいいですよ~i-237
咲いてくれるといいな~!

2009/02/20 (Fri) 15:41 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

こんにちは(^^)
ファンシーリーフゼラ、いいですよね~i-233
ゼララーさんと知り合うまでは変わり葉ゼラなんて知りませんでしたから、
皆さんと出会えて、本当によかった~!
春にはたくさん出まわってくれるといいですね^^
リトルジップの葉、こんなに違っていたんですね。
お迎えした時はクリーム色の葉っぱだったということを、すっかり忘れてましたi-229

2009/02/20 (Fri) 15:54 | REPLY |   

Leave a comment

