 


ハイビスカスが咲いた♪ 

昨年の夏に、見切り品でお迎えした斑入りのハイビスカスが咲きました

20090111a.jpg

迎えた後は1度も咲かずに冬を迎えましたが、部屋の中が暖かいからかな?
蕾を見つけたのは確か昨年の12月頃。
きっと、この蕾は咲かずに枯れてしまうだろうな~。と思っていたので、
今日はお花が見れて、本当にうれしい!(^^)v


でもね、剪定もせずに部屋に入れたので、
こんな姿になってます^^;
20090111c.jpg
支柱をしたほうがいいかな


まだ2つ蕾が待ってます^^
20090111b.jpg
こちらも咲くといいな

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ


クリスマスには間に合わなかったアークティックレッド。

20090111d.jpg

このお花が咲くと、部屋が明るくなるみたい

- 12 Comments

みかちゃん  

こんばんは^^
今は冬だけど、この画像を見ると夏みたいで暖かそう・・・。
とってもとってもカワイイです~~~。
私も班入りのハイビスカス買ったんです。
まだお花は見ていませんがゆらちゃんままさんちのと同じかしら・・・?
アークティークレッドもとってもキレイに咲いていますね。
ゆらちゃんままさんのブログでとっても暖かな気分になりました。(*^^*)

2009/01/11 (Sun) 18:12 | REPLY |   

なほちゃん  

きれいに咲きましたね・・いいなぁ
うちのゼラみんあお休み中で(><)ブログもおちゃらけ記事だし
お恥ずかし(汗)

ハイビって意外と冬も強いみたい私の知り合いのうちでも
暖房の点いてる部屋だと一年中咲いてるみたいで
南国の花ってイメージがあるけど大丈夫みたいだね。

花のない時期にぽって咲いてくれるとうれしいですよね(^^)
見切りハイビ買って正解♪

2009/01/11 (Sun) 20:56 | REPLY |   

ちびちゃん  

冬にハイビスカスが咲くなんて~
お部屋暖かいんだねぇ
ウチじゃあ無理だな!
そういえば、オレンジっぽいハイビスカスもいたよね?!
アークティックレッドいいねぇ

2009/01/12 (Mon) 09:41 | REPLY |   

もも  

おはようございます

うわー!びっくり!!
ハイビスカスが咲いてるぅ~~\(^o^)/
ゆらちゃんママさんちは南国なの~??
ってゴールデンイヤーズが紅葉してるって言ってたっけ(^_^;)
お部屋の中が暖かいんですね
うちのハイビは暖房のない2階においてるんだけど、
リビングに置いたら蕾つくかなぁ

2009/01/12 (Mon) 09:44 | EDIT | REPLY |   

ivory  

あ~っ、ゆらちゃんままさんちも、ハイビスカスが、咲いたのですね・・
真っ赤で可愛いです・・♪
うちのも、蕾をいくつかもって、もうすぐ咲きそうなのです・・
ハイビスカスって、冬でも、お部屋だと咲いてくれるのでいいよね。

2009/01/13 (Tue) 11:35 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みかちゃんへ

こんにちは(^^)
画像だけを見ると、冬とはわからないね^^
でも、こちらはとっても寒いんだよ~v-12早く春になるといいなぁ・・・
みかちゃんも斑入りのハイビスカスお迎えしたのね~♪
以前、ZILさんのところで紹介されていたものと同じではないか?と思っていたんだけど、ZILさんのはお花が何色だったかなi-229
みかちゃんも夏が楽しみだね^^

2009/01/13 (Tue) 17:10 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

なほちゃんへ

こんばんは(^^)
ホントに、咲くと思っていなかったので咲いているのを見たときは「え~っ?」って、
びっくりしました;
窓辺に置いているから日が射して暖かいのかな?
うちもゼラちゃんがほとんど休んでいるので、ゼラ以外のお花でも咲いていると
嬉しくなるね^^
なほちゃんのブログも楽しくて大好きよ~♪

2009/01/13 (Tue) 17:16 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんばんは(^^)
ハイビスカス咲いちゃった^^;
部屋の暖房も朝晩だけで日中はつけてないので、そんなに暖かくもないんだけどね~。
オレンジっぽいのもいる!けど、先日まで外のビニールハウスに放置で、慌てて玄関に置いたけど、1鉢は枯れました・・・
残りの1鉢は枯らさないようにしないとね。

2009/01/13 (Tue) 17:22 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

こんばんは(^^)
ハイビスカス咲きましたi-229・・・でも我が家は寒~い所ですよi-4
うちも昨年は暖房のない部屋で葉っぱもほとんどありませんでしたが、
今年はリビングに置いたので、暖かいんでしょうね。
ももさんもリビングに移したら、もしかしたら咲くかも?ですね。
でも、置く場所も大変ですよね^^;

2009/01/13 (Tue) 17:33 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

こんばんは(^^)
お迎えして初のお花なんです~!どんな色が咲くのかもわからずに買って・・・;
でも咲くと思っていなかったので、何色でも嬉しいです^^
ivoryさんちも蕾があるんですね。全部咲いてくれるといいですね♪
部屋の中だと冬でも咲くなんて知らなかったので、(以前は夏だけでさよなら~してました^^;)
ひとつ勉強になりました^^

2009/01/13 (Tue) 17:41 | REPLY |   

kata  

そうなんだぁ

ハイビスカスって夏に咲く花だと思っていたら冬に咲くんですね、とコメントしようとして皆さんのコメントを読んでみたら、お部屋があったかかったから咲いたということなんですね。
それにしても、お得ですね。
うちのゼラさんたちはほぼ休眠状態で、咲いていてもとても寂しい姿になってしまいこうやって花が咲いている写真を見るとうれしくなってしまいます。ちゃんとお部屋に入れてあげればもうちょっときれいに咲くのかなぁ?何事もチャレンジで勉強ですね。私もいろんなこと試してみます♪

2009/01/16 (Fri) 13:31 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

kataさんへ

こんにちは(^^)お返事が遅くなってごめんなさい;
ハイビスカスって、冬でも暖かければ咲くんですね~!
昨年は寒い部屋に入れたので、咲いてもすぐに萎んでしまいましたが、
今回はしばらくの間楽しめました^^
残りの蕾も咲き始めましたよ~♪
ゼラニウムは部屋に入れたものより、外にいる方が綺麗に咲く気がします。
こちらでは寒くてもう無理だけど・・・
kataさんちはこちらよりも暖かいので、風除けをしてあげれば外でも綺麗に咲いてくれるのでは?と思いました^^

2009/01/19 (Mon) 15:16 | REPLY |   

Leave a comment

