fc2ブログ

うちの多肉 

お正月も終わり、幼稚園もやっと始まった・・・と思ったら、

明日から3連休なんですね・・・;



今朝は雪の予報でしたが、こちらは降りませんでした。

ホッとしたような、残念のような。



昨年の暮れから、お店に並ぶ多肉ちゃん達がかわいくてかわいくて仕方がありません!
寒くなると、綺麗に色付くから?
みんなぷりぷりで生き生きとしています。
多肉ちゃんの誘惑に負け、年末に10個衝動買い

そして今日もつい、よっつ・・・


今日お持ち帰りした多肉ちゃん

虹の玉
セダム 虹の玉
よく見かけますが、我が家では初めてお迎えしました

オーロラ
セダム オーロラ
虹の玉に似ていますが、こちらはうすいピンク~紫ぽっい色です

吹雪の松
アナカンプセロス 吹雪の松
緑とピンクの葉っぱに惹かれましたが、このピンク色は寒い時期だけなのかな?

センペルビブム
センペルビブム
センベルという札が付いていただけでお持ち帰りしました
反対側にも
センペルビブム
こういう風に背中合わせのようになっている多肉植物をよく見かけますが、
これは後々、外した方がいいのでしょうか?
お分かりになる方、是非教えてください^^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

1週間前のアベニダモザイク・パープル

ペルフィ アベニダモザイク・パープル

春が待ち遠しい
スポンサーサイト



10 Comments

みかちゃん  

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
多肉ちゃんいっぱいゲットしましたね~。
私も虹の玉大好きです。オーロラも似ていますね。
吹雪の松、とってもキレイなピンクですね。
そしてアベニタもカワイイです。
よ~く見ると真ん中が少しオレンジっぽくなっていますね。とってもカワイイです。

2009/01/09 (Fri) 23:26 | REPLY |   

ちびちゃん  

一気にたくさんGETしましたね~
どれもプリプリしていて元気そうだね!
あとは、どんなの連れてきたの??
センペルはまだ私もお出迎えしてから
一年経っていないので、よくわかりませんが
うちも一つこんな状態になってるよ。
とりあえず、ランナーが伸びたら取り外そうと思っているけれど・・・
お役に立てずごめんなさーい

今年もよろしくお願いしますね

2009/01/10 (Sat) 11:38 | REPLY |   

もも  

こんにちは

今年は多肉ちゃんの年ですか
ぷにぷに感がかわいいですね(*^_^*)
センペル、と言えばうっTさんでしょうか(笑)
寒さに強いらしいですね~

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!(^^)!

2009/01/10 (Sat) 15:00 | EDIT | REPLY |   

なほちゃん  

今年もよろしくね

うわぁ~虹の玉
かわいいね~赤ちぁんのちっちゃい手みたい
赤く紅葉しててきれい(^^)

昨年は色々とお世話になりましてありがとうございました。
今年もよろしくお願いししますね。
また仲良くしてくださいね~
少しはお仕事なれましたかぁ?無理しないで頂戴ね
寒いので風邪ひかないでね~

2009/01/10 (Sat) 21:40 | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 多肉植物はどんなとこにでも植えられる楽しさがありますね♪鉢で育てても場所をあまり取らないし♪丸いフォルムに癒しの効果があるらしく、しかも誰でも比較的簡単に作ることが出来るということで、園芸療法にも取り入れられるようになりました ^-^。

 4枚目の多肉はセンペルに似てますが、センペルビブムではないです。。ちょっと窮屈だから外してやったほうがいいかもですね ^-^。鉢から抜いて株をゆさゆさしたら分解できると思います♪分離しなかったらカッターナイフでばさっと切ってやるとOKです。春になってからが良いです♪センペルは春になると、とっても綺麗ですよ~。沢山増えてますので是非育ててみて下さい♪

2009/01/10 (Sat) 23:10 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みかちゃんへ

こんにちは(^^)
おそくなりました^^;あけましておめでとうございます♪
店頭にゼラさんが少ないこの時期、他の植物に目が行きますね~;
多肉ちゃんをたくさんお迎えしましたが、すでに瀕死状態の多肉が・・・・i-202
虹の玉もこのぷりぷり感がたまりませんね^^
ごちゃ混ぜのブログになりそうですが、みかちゃん今年もよろしくね~!

2009/01/11 (Sun) 14:07 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんにちは(^^)
他の多肉ちゃんは葉っぱみたいな(?)ものが多いけど、名前が覚えられない~^^;
また紹介するね!で、その葉っぱがぽろぽろ落ちてくるの・・・大丈夫かな~i-202
↑センペルじゃないみたいi-241センペルはネットじゃないと出会えないかな~。
今年はいろんな多肉・センペルにも出会いたいな~と思ってます。
今年もよろしくね~^^

2009/01/11 (Sun) 14:16 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

こんにちは(^^)
おそくなりました^^;あけましておめでとうございます♪
今年は多肉の年かも!なんて・・・^^;
いえいえ、ゼラちゃんもしっかり面倒見ます~;
センペルは夏の暑さはどうなんでしょう・・・ゼラより難しかったら育てられない・・;
今年もいろんなお話聞かせてください。
よろしくおねがいします~^^

2009/01/11 (Sun) 14:26 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

なほちゃんへ

こんにちは(^^)
おそくなりました^^;あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、昨年はいろいろお世話になりありがとうございました^^
今年もゼラちゃんやお花のこと、いろいろ教えてくださいね。
この時期の多肉ちゃんはかわいいですね~♪
誘惑に勝てませんでした・・・でも増やし過ぎないようにしないとね^^;
仕事は慣れてきたけど、家事と育児の両立が・・・・・
なほちゃん尊敬します~!今年もよろしくね^^

2009/01/11 (Sun) 14:45 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんにちは(^^)
丸いフォルムに癒しの効果があるんですね~♪
確かに見ていて、ニコニコしちゃいますね。
園芸療法というのがあるんですね。さすが、うっTさん!
今年もいろいろ教えてくださいね~^^
↑センペルじゃないんですね・・・i-241ちゃんとした札が付いていたのにi-240
センペルは春が見ごろなんですね~!楽しみ^^
うっTさんのコレクションも是非見せてくださいね!

2009/01/11 (Sun) 14:58 | REPLY |   

Leave a comment