 


こんなに赤くなりました 

我が家に来てから3年目のポインセチアが赤くなってきました。

10月ごろから少し赤くなりだし、今はこんなに赤くなりました

ポインセチア



10月中旬
ポインセチア



2年目の色違いのポインセチアも
ポインセチア


今年はピンク色のポインセチアが欲しいなぁ~と思っていたのですが、
まだお迎えしていません(^^;




こちらもこんなに赤くなってます

10月上旬
20081024a.jpg


本日のリップル
ラズベリーリップル

こんな色もかわいいな♪

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

- 16 Comments

なほちゃん  

おひさ~♪

こんにちはもう12月だもんね
ポインセチアキレイに赤くなってきてますね育てるの上手うちでも昔は買ってたけど
夏はヒョロヒョロになって間延びして
ポインセチアはクリスマスに欠かせないよね。
リップルキレイで元気そうだね。寒さに負けず頑張ろうね。いっちゃん達も元気かな?

焼酎極うまだねありがとう

2008/12/01 (Mon) 17:42 | REPLY |   

みか  

こんにちは^^

ポインセチア3年目なんてすごいです~。
へぇ~。こうやって緑から赤くなるんですね。
お店で最初から赤いのしか見たことがないので初めて見ました。
素敵ですね。
ポインセチアも色々なのが売っていますね。
ピンクとかカールしているのとか・・・
どこのお花屋さんでも今はシクラメンとポインセチアでいっぱいですね。
ゼラはどこへやら・・・(笑)
リップルウチではこんなに濃くなったことがないです。
やっぱり寒さと関係しているんでしょうか?(*^^*)

2008/12/01 (Mon) 17:59 | REPLY |   

ちびちゃん  

ポインセチアを育てられるなんてすごいなぁ~
ちゃんと短日処理とかしているんだよね
うちではすぐダメになってしまうので、一年草と割り切って
いますよ・・・e-263

2008/12/01 (Mon) 20:37 | REPLY |   

ivory  

おはようございます♪

ワー!ポインセチアだ~。ivoryも、小さいのを一つ買ってきましたよ・・
これがあると、クリスマスって感じで、好きです。
3年目ですか~?!! 一年草の感覚でいたけど、来年まで置いておくことにします。
そうそう・・いろんな色が売ってましたわ・・赤・ピンク・バラ咲きみたいの・とか・・。

2008/12/02 (Tue) 09:50 | REPLY |   

うっT  

 こんばんは ^-^。

 赤ちゃん可愛い♪私は娘が生まれる前まではそうではなかったのに、生まれてからは子供が可愛くて仕方がなくなりました。自分でも不思議;あ、前回の内容でスイマセン ^-^;

 3年目のポインセチアすごい!ポインセチアは冬傷むから、どうしても消耗品の扱いですもんね。。最近は薄い桃色とか、オレンジ色の品種もお店で見かけました。寒さにさえ強ければいいのにな~。

2008/12/02 (Tue) 20:20 | REPLY |   

たかふみ  

すごいねー、ポインセチアが日本でも夏越し出来るんだね。
そういえば、らむさんはアメリカンブルーを冬越ししているって言ってたし、みんなすごいなー。
私もちびちゃん同様、購入しても一年草扱いです。
この時期花がないから、つい華やかなのに目が行って、「小さいのならいいか」って購入してしまうのですが、すぐに枯らしてしまって……。
クリスマスが近いって意識しますよね。

2008/12/03 (Wed) 13:23 | REPLY |   

もも  

こんにちは

3年目のポインセチア!
すご~い!!きれいに色づいてますねぇ!!
私はポインセチア買っても、いつの間にか枯れちゃうんですよ…(T_T)
今、花屋に行くと、ポインたちが私を誘惑するんだけど、
枯れちゃうとかわいそうだし・・・
ぐっと我慢しています

2008/12/03 (Wed) 14:57 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

なほちゃんへ

こんばんは(^^)
12月になっちゃったね~。1年て本当にはやいわ・・・;
ポインセチアは何もしていないのに、冬には赤くなってくれて助かってます^^
でも部屋に入れるのが遅くて、葉っぱが落ちて寂しいの;
いっちゃんはクリスマス発表会の練習に励んでいます!みんな元気よ(^^)
焼酎、ゼララーさんみんなで飲みたいね。私も(?)芋♪

2008/12/03 (Wed) 21:59 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みかさんへ

こんばんは(^^)
そうだよね~。お店では色が付いているのしか置いてないものね。
私もはじめの年は赤くなるか心配だったけど、何もせずに今年も赤くなってくれました^^
ゼラ見ないね~^^;そういえば、2週間位前に聞いたことのない名前のゼラがあった!
高くて手が出なかったけど・・・まだあるかな?
気温て関係するんだろうね。みかさんちはうちよりも、ずっと暖かいんだねv-227

2008/12/03 (Wed) 22:08 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんばんは(^^)
すごくないのよ~。私は短日処理も何もしてないの;
昔、短日処理をした事があるんだけど、面倒くさくて途中でやめちゃった^^;
それで数年前に夏越ししてみたら枯れず、冬に赤くなってくれてびっくり。
夏さえ越せれば、短日処理をしなくても赤くなるのかな~?

2008/12/03 (Wed) 22:20 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

こんばんは(^^)
私もポインセチア好きです♪この時期欠かせませんね^^
ポインセチアも小さいものから大きいものまで、いろいろありますよね。
ポット苗みたいなものもあったような・・・
うちでは夏場、直射日光のあたるところに置いていましたが、水切れさせなければ枯れないみたいです。
ivoryさんもお試しください~(^^)

2008/12/03 (Wed) 22:35 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんばんは(^^)
私も子供が出来るまでは「赤ちゃん♪赤ちゃん♪」という方ではなかったのですが、今では赤ちゃん好きになりました^^
子供達も大きくなってきたから余計かな?
ポインセチアは消耗品でした、私も。でもこのポインセチアが頑張ってくれているので変わったかな。
でも毎年違う色をお迎えしてしまうのですよ・・・^^;

2008/12/03 (Wed) 22:44 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

たかふみさんへ

こんばんは(^^)
たかふみさんちのベランダは夏場かなり暑そうだから、どうなんだろうね。
っていうか、ゼラさんがいっぱいでポインセチアの置き場所がないんじゃ・・・^^;
私も以前は1年草扱いだったけど、1度冬が越せれば大丈夫みたいな気がします。
今では低木になってるし。
クリスマス、気分はワクワクなんだけど、懐が寂しくて・・・

2008/12/03 (Wed) 23:01 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

こんばんは(^^)
ポインセチア、私も以前は葉っぱがチリチリになってしまって、枯らしてました^^;
このポインセチアは当たりだったのかな~?
ポインセチアの誘惑、分かります!HCに行くと本当に華やかですよね♪
しかもゼラさんが置いてないからつい、他のお花に目がいき・・・
私はピンクのポインセチア、我慢できないかも。。。

2008/12/03 (Wed) 23:09 | REPLY |   

はっちゃん  

こんばんは~

わたしもポインセチア買いました!サーモン色(薄いピンク?)の小さい鉢だったんですが、とってもお気に入りです(^^)だけど・・・ちゃんと育てられるのか不安(^^;)家の中に入れなきゃなの?外の軒下に置いたままだよ・・・大丈夫かな?明日は中へ入れてあげよう

2008/12/04 (Thu) 00:10 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

はっちゃんへ

こんにちは(^^)
はっちゃんのポインセチア見てきたよ~。
優しい色でお買い得!いいお買い物だったね^^
ポインセチアもいろんな種類があって、選ぶのが楽しいね。
ポインセチア外なの?!冬は室内じゃないと寒くて枯れそうな気がするよ~i-201

2008/12/04 (Thu) 14:04 | REPLY |   

Leave a comment

