スポンサーサイト 


もみじ 

ついに霜が降りました

子供達は「雪?!」と・・・(^^;

姫は外に出て指でつんつん!と触って、不思議そうにみていました。

本当の雪が降ったら、大騒ぎだろうなぁ・・・

11月もあと少し。

来月になったらあっという間にクリスマスが来そうです。



我が家のイロハモミジ
イロハモミジ
緑色の葉が赤くなると、庭の感じも変わります
この強風で葉っぱも飛ばされ、なくなりそう



春に植えたカツラ(数日前のもの)
カツラ
色がうまく写りませんでしたが、紅葉した黄色と赤の葉っぱがとても綺麗です♪
もう1本植えたいくらいです(^^)



朝バタバタと出掛け、午後に帰ってから軒下のゼラ達を見たら・・・
霜で葉っぱがチリチリになっているものがありました。
場所によって霜があたった所があるようです。
うちの軒先、短いからなぁ・・・・
夕方、玄関に入れました。
霜にはご注意を・・・



室内組ゼラ ペルフィ・ロッキーマウンテンホワイト
ペルフィ・ロッキーマウンテンホワイト
葉っぱに光沢があってきれい
花びら

三連休、ゼラちゃんの世話&庭弄りしたいな(願望)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
スポンサーサイト

- 10 Comments

なほちゃん  

寒いよ~

ほんと・・・急に寒くなっちゃって(-_-)・・・霜も雪も降ったのにうちのゼラまだ
半分は軒下で震えながらも(^^ゞなんとか頑張ってます。でもそろそろヤバいです。
ロッキーマウンテンホワイトうちにもあったはずなんだけど?
どうしちゃったかなぁ・・・・モミジいい感じに紅葉してきれいですね。
霜が降ったって事は紅葉も終わってしまうんだね~本格的な冬の到来ですね(+_+)

2008/11/21 (Fri) 21:04 | REPLY |   

みか  

こんばんは^^
ホント、急に寒くなりましたね。
もみじとカツラとってもいい色に紅葉していますね。
ロッキーマウンテンのホワイトなんてあるのですね~。
レッドしか見たことなかったです。
葉っぱに光沢があるんですね~。まぁ素敵♪
三連休、ゼラちゃんのお世話できるといいですね(*^^*)

2008/11/21 (Fri) 21:19 | REPLY |   

うっT  

 こんばんは~ ^-^。

 カツラすっごく綺麗に紅葉してて素敵ですね♪実は私もカツラが大好きで(あのハート形の葉っぱが可愛い♪)玄関先に植栽してるのですが、気温が高いために紅葉が全然綺麗じゃないんです。。いいな~。あ、カツラは落葉した葉っぱに甘い香りがあります♪「香づ」が名の由来になってます ^-^。この甘い香りは落葉したときにしかないのが残念ですが、この季節の楽しみです♪
 
 雪が降ったら、子供達大喜びでしょうね~。

2008/11/21 (Fri) 21:32 | REPLY |   

ちびちゃん  

こんばんは~
紅葉がとってもきれいですね!
なんだか急に寒くなっちゃって・・・e-263
うちのゼラさんたちは、なんとかお外でがんばってます。
寒いし、お日様もわずかしか当たらないのに夏より元気なのはなぜだろう??

2008/11/21 (Fri) 23:14 | REPLY |   

もも  

やっときれいな花が咲き出したと思ったのに、
この寒さ・・・
花も葉も傷みますね(T_T)
今日からはちょっと寒さも緩むようなので、
我が家のゼラ、まだ外でがんばります
もうすぐ12月、1年って早いね~!!

2008/11/22 (Sat) 10:14 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

なほちゃんへ

こんばんは(^^)
晴れていればいいけど、お天気が悪いとホント!寒くて・・・i-4
我が家の外ゼラもあと少しとなりました・・・
ロッキーマウンテンホワイト、どこかに隠れちゃった?咲くと分かるかな?
我が家の庭、どんどん寂しくなってきてますi-282

2008/11/25 (Tue) 23:10 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みかさんへ

こんばんは(^^)
カツラはこの冬、初めての紅葉を見たのですが、とても綺麗でしたv-353
和室の窓の外に植えたのですが、和室に行くのが楽しかった!
来年がまた楽しみです。
ロッキーマウンテンホワイト、葉っぱではなくて花びらでした(^^;
私はレッドを見たことがないので、いつか見てみたいな♪

2008/11/25 (Tue) 23:17 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんばんは(^^)
うっTさんのお庭にもカツラが植えてあるのですね♪
なんだか嬉しいです(^^)
やはり気温で紅葉も変わってくるのですね。今年初めてカツラの紅葉を見ましたが、
本当に綺麗でした!香りもあるなんて、いいですね。
昨年は雪の降る回数が多かったのですが、今年はどうでしょうねe-28

2008/11/25 (Tue) 23:27 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんばんは(^^)
今年はモミジの他にカツラの紅葉も見れて良かったです(^^)
でも、今は寂しい庭で・・・
うちも外にいるゼラさんの方が、綺麗に咲いてるの~i-202
「風が冷たくて気持ちいい~i-228」みたいにi-229寒いのが好き?!
霜と風があたらないいい場所があれば、もう少し外に置きたいな。

2008/11/25 (Tue) 23:41 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

こんばんは(^^)
本当に夏がやっと終わった・・・と思ったのも束の間、この寒さですものね(^^;
もっと外でお花を楽しみたかったです。
ももさんちはまだ、外ゼラちゃんですね~!がんばれ~v-82
1年過ぎるのは早いですね。お花を育てたりガーデニングをしていると、
1年あっという間ですね。

2008/11/25 (Tue) 23:54 | REPLY |   

Leave a comment

