スポンサーサイト 


jiffy-7 

昨日、ゼラニウムに水遣りをしたり花がら摘みをしていた時のこと。

ポキっ。

いや~な音。

もしやと思い見てみると、やはり折れていました

小さくて新しい葉。

捨てようか、水に挿そうか・・・一応水に挿してみました。

その後ふと、思い出した「jiffy-7」

以前、「恋するゼラニウム」のメイトさんが使っているのをブログで拝見し、「こんな便利なものがあるんだ~!」と感激して、HCで見つけて購入しておいたのですが使う機会がなく眠っていました

が!やっとチャンスが
早速開封して、使い方は?・・・(@@;) E・E・English!?
そうだったのか・・・

でも水を含ませ、中心部に挿して、こんな感じでいいの?
jiffy.jpg


寒いし、本当に小さな芽で茎も短い・・・
根っこが出たら、”ラッキー”と思い、待って見ます。


今日のゼラニウム
見切り品で購入し、買ったその日に蕾が折れてしまったアメリカーナ・エクリプス
違う蕾が咲き出しました(^^)
ekuripusu2.jpg


こちらは名前の分からないアメリカーナ
たくさん咲いて、ま~るくならないかな
ameche.jpg



にほんブログ村 花ブログへ


スポンサーサイト

- 8 Comments

ちびちゃん  

No title

おもしろーい なにこれ??
植木鉢なくても平気な土???
無事根っこが出てくるといいね!
ところで、ゼラニウムって挿し木とかってわりと簡単にできるの?

今日のゼラちゃんもかわいいねe-343

2008/01/17 (Thu) 16:57 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

すごい便利な物があるんだね~。世の中には!
私も初めて使ってみましたが、圧縮された土が乾燥状態でガーゼみたいなものに包まれていて、水を含ませるとモコモコと膨らんでくるの!
中心に少し穴が開いていて、そこに挿し穂を挿すんだと思う(たぶん・・・^^;)
それで根っこが出てきたら、ポリポットや鉢に植え替えるみたい。
まだゼラニウムの挿し木をしたことがないので分からないけど、暖かくなったら挑戦してみるね(^^)v


2008/01/18 (Fri) 13:48 | REPLY |   

もも  

No title

私も今、危ない状態のぜらをいいトコだけ切って
ジフィーに挿しています
お互いにうまく根付いてくれるといいですね


2008/01/18 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

achu  

アメリカーナ

ジフィーうまくつくといいですね(^^)
この時期はちょっと加温してあげたほうがいいくらいみたいです。
最後のアメリカーナですが、やっぱりチェリーローズに見えます~
微妙な違いのカラーが揃っているから判断が難しいんですよね。
うちのバイオレットよりは赤みがある気がするので。
別の方でも、メッセージを頂きましてありがとうございます(^^)
別の趣味で誘われたので名前が違うのですけど(^^;
そちらでも、よろしくお願いします~

2008/01/18 (Fri) 23:52 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

ももさんも今、使われているのですね(^^)
私は今回初めて使ったのですが、使い方にいまいち不安が・・・
水も溜めておかないほうがいいのかな~とか。でも乾燥しそうだし・・とか。
根っこを見るのが楽しみですね!

2008/01/20 (Sun) 00:43 | REPLY |   

メイト  

No title

ジフィーうまく着くといいですね!
メイトはジフィー7は高いのでジフィー9を使ってます。

リンクありがとうございました!
風邪を引いて寝込んでいたのですっかり御礼が遅くなってごめんなさい。
メイトもリンクさせてくださいね。

2008/01/20 (Sun) 00:52 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

achu さんへ

寒いのでどうかな~と思っていたのですが、ジフィー加温した方がいいのですね。
もし根っこが出たら、楽しくなって何個も挿し木しそうです(^^)
最後のアメリカーナ、写真では分かりにくいのですが、上のアメリカーナよりも「赤」いです。チェリーローズなのでしょうか?分かればすぐに名前札をつけるのですが(^^;)
うちには名前の分からないアメリカーナがいっぱいで・・・
別の方では、ゼラに詳しくていっぱい持ってる人がいるi-199と思って、飛んでいってしまい失礼しました(^^;)
私の方なんて何の代わり映えもしなくてつまらないのですが、よろしくお願いします(^^)

2008/01/20 (Sun) 01:00 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

メイトさんへ

お体のほうはもう大丈夫なのですか?
私はてっきり、パソコンの方の具合が悪いのかと思っていました(^^;)
調子が戻るまでは無理をなさらないようにしてくださいね。
ジフィーであの白い根っこ!早く見てみたいですe-266
うまく付いてくれるといいのですが。
リンクありがとうございます(*^^*)
これからもよろしくお願いします。



2008/01/20 (Sun) 01:11 | REPLY |   

Leave a comment

