 


ブラック 

昨日、たかふみさんのところで以前送った黒葉が、緑色になったと聞いてびっくりしました。

1週間程前に送った黒葉も緑色になってきているそうです。
植物も温度差にかなり敏感なんですね。



うちの黒葉はこんなに黒いです。

ブラックベルベット・スカーレット(?)
ブラックベルベット・スカーレット
たかふみさんのと同じゼラとは思えませんね。




なほちゃんちからお嫁に来たブラックベルベット・ローズ
ブラックベルベット・ローズ
ちょっとピンボケですが;かわいい色のお花です♪



ブラックマジック・アップルブロッサム
ブラックマジック・アップルブロッサム
お花の色もだんだん変化してきました。
アップルブロッサムって、色の表現で薄ピンクのグラデーション咲きの事を言うそうです。
(ゼラニウムだけー本館ーより)



そして、ずっとブラックマジック・ラベンダーだと思っていたゼラちゃん。

今までは色も変わらずに咲いていたのに(以前の写真です)
黒葉ゼラニウム


それが今日見たら、色が変わってる・・・
ブラックマジック・ラベンダー
寒さのせいなのかな~?わかりません


ペルフィ・フラミンゴもこんなに赤くなってます
ペルフィ・フラミンゴ



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

- 14 Comments

ちびちゃん  

黒い葉っぱにオレンジのお花って、とっても映えますね~
夏に消えていた葉っぱの模様がだんだん綺麗に出てくるように
なりました。。。どうにか夏を越せたなぁと思ったら
今度は冬越し・・・いそがしいねi-229

↓↓ ゆらちゃんままのお陰で
ゼラさん増えましたよ~。。。
今日もHCで心惹かれるゼラがあったけど
来年あたたかくなるまでは・・・とガマンしました。。。

2008/11/06 (Thu) 16:34 | REPLY |   

もも  

こんばんは

ゆらちゃんままさんちの黒葉、きれいに色出てますね~
我が家のブラックベルベット(?)はここまでくっきりしてません~(^_^;)
気温で花色って変わるのかな?
葉色は確実に違うけどね
あ、アイビーの花は時期で全く違った顔になるから、
ゾナルもそういうこと、あるのかもよ

2008/11/06 (Thu) 18:21 | EDIT | REPLY |   

moon  

こんばんは~

ゆらちゃんままさんちには黒葉さんがたくさんあるんですね。
ウチの方も朝晩かなり冷え込むようになってきたので、黒葉さんたちの色がくっきりしてきています。
↓オレンジアイスと出会ったんですね~。可愛いですよね、オレンジアイス。私もすごく好きです。

2008/11/06 (Thu) 19:22 | REPLY |   

とよちゃん  

こんばんは

黒葉はいいですね~
うちにも何種かありますが、あまり黒くなっていません。
まだ寒くないですからね~

2008/11/06 (Thu) 20:28 | REPLY |   

みか  

こんばんは^^

わぁ。これがたかふみさんちのゼラと同じなんですね~。
同じ関東でもだいぶ温度差があるのですね。
ゆらちゃんままさんは色々なゼラをお持ちなんですね~。
私は何を差しあげられるかしらぁ・・・
もし欲しいのがありましたら「これが欲しい」って言っちゃってくださいね~。
今のところ挿し木の成績率50%です。エヘヘ(*^^*)

2008/11/06 (Thu) 21:31 | REPLY |   

なほちゃん  

こんばんは

うわ~い うちにあるのもブラックマジック・アップルブロッサムかも(^^ゞ
花色が変わるんだよね?ただのブラックマジックだと思ってたけど・・・うれしいなぁ(^^)

あと前コメ見ました・・・ゆらちゃんまま太っ腹(^o^)
マキシムとバーグパラダイスなんかをみんなと同じ数お言葉に甘えて
着払いで送っちゃいますよ~・・・いいの?

2008/11/06 (Thu) 21:39 | REPLY |   

たかふみ  

うっわー。同じ親からとは思えない。もしかするとウチではクリスマス時でも黒くならないかも(ーー;)
ゆらちゃんままさんも随分増えているようですが、冬場室内に取り込むんですよね?
置き場所、大丈夫ですか~?
旦那さんに「邪魔っ!」とか言って鉢蹴られてたりして(^_^;)

2008/11/07 (Fri) 11:21 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんばんは(^^)
涼しく(というか、寒く)なってきて、ゼラさんの葉っぱの模様がくっきりしてきて、
綺麗になってきましたね♪
ホント、やっと夏が終わった・・・と思ったら、冬越しの心配だもんねi-229
夏から冬って短いね。
またまたゼラちゃんに会うなんて!!うらやましいわ~i-233
我慢するちびちゃんはえらい!!!でも、これが多肉ちゃんだったら・・・i-237

2008/11/08 (Sat) 21:20 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

こんばんは(^^)
黒葉、くっきりしてきました!朝晩はとても寒くなってきたのでそのせいなのかな?
黒葉組はまだ外なんですよ(^^)
薄いピンクのゼラ達もかなり濃いピンクになってきましたよ。
ももさんの所よりうちの方がきっと寒いのでしょうね。
あ、アイビーゼラのメックス!まだ外組ですが、赤1色になってます(^^;

2008/11/08 (Sat) 21:30 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

moonさんへ

こんばんは(^^)
ブラックマジックは2本がねじれて植えてあったのを2鉢購入したので、
一気に4本増えました(^^;
この品種はとても強くて、夏場もピンピンしてました。冬はどうなのかな~?
大きな株に育っているので、お持ちじゃない色があったら挿し木しますよ(春だけどi-229
moonさんちの黒葉ちゃんもくっきりしてきたんですね♪
オレンジアイス、遇えないだろうな~と思っていたのにあえて、ちょっとびっくりしました(^^;
いい色ですね~♪私も大好きになりました(^^)

2008/11/08 (Sat) 21:40 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

とよちゃんへ

こんばんは(^^)
とよちゃんちの黒葉ちゃんはまだ黒くなっていないのですね。
我が家とどの位の気温差があるのでしょうね。
ちなみに、こちら明日の最高気温は12度だって~i-282何着ようi-201
まだ寒くないなんて、うらやましいです~。

2008/11/08 (Sat) 21:45 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みかさんへ

こんばんは(^^)
そう、たかふみさんちと同じゼラちゃんなんですよ~!
葉っぱの色が全然違いますよねi-229我が家はどんなに寒いのでしょう・・・
みかさん、気を使わないでくださいね。気になるものがあったら「これっ!」っていいますね(^^)
挿し木の成功率50%なんてすごい~!うちは・・・i-202
一番根付いて欲しいものが、なかなができないんですよね・・・

2008/11/08 (Sat) 21:54 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

なほちゃんへ

こんばんは(^^)
なほちゃんちにもアップルブロッサムがあるんですね♪
そうそう、ブラッシングブライドみたいに薄いピンク色から濃いピンク色に変わっていきます。
ブラックマジックって、葉っぱがまぁるいですよね?ブラックベルベットって、ちょっと切れ込みみたいのが入って緑の縁取りがくっきりして・・・違いってそこなのかな~?
着払いで送ってください~!暇な時でいいですからね(^^)

2008/11/08 (Sat) 22:03 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

たかふみさんへ

こんばんは(^^)
本当に、たかふみさんのブログを見て、えっ、これが黒葉なの?ってびっくりしましたi-229
どんだけ~の気温差なんでしょうね。明日の予想最高気温は12度らしいですi-275
たかふみさんちでいつ頃黒くなるのか、楽しみに待ってます(^^)
アップルブロッサムも無事、根付いてくれるといいのですけど・・・(^^;
置き場所、どうにかなるんじゃないかな~なんて思ってますが、どうにもならなかったらどうしようi-230
うちの旦那様も内心「邪魔v-359」と思っているかもしれませんね~i-229
私もお掃除している時はちょっと邪魔・・・

2008/11/08 (Sat) 22:20 | REPLY |   

Leave a comment

