スポンサーサイト 


ホライズン 

ホライズン・ピコティ なのか、リンゴ2000・ローズスター、スカーレットスターなのか、

品種がはっきりしないゼラさんが咲き続けています。

りんご2000 ローズスター?
りんご2000 スカーレットスター?
元気な分、水切れも早いのかな?
他のゼラよりも早く葉っぱがシナっとしてしまいます。
株はあまり大きくならず、葉っぱも小さめです。
リンゴシリーズも品種札が付いていないので、わかりにくいです;



今日寄ったお店で見つけました

こちらは ホライズン・オレンジアイス~?
ホライズン・オレンジアイス?
ゼララーさんのお話では、花びらの裏側の方が濃い色とか・・・
裏側の方が濃いんですぅ~
こんな所で出会えるなんて思ってもみなかったので、うれしいな♪


にほんブログ村 花ブログへ
スポンサーサイト

- 16 Comments

智太郎  

見えない障害と闘いながら・・・

自分のブログ・更新中です! 新入社員【サラリーマン編】「勝つまで挑戦をやめるな。手を抜いた分だけ結果は出ない!」に入ってます・・<m(__)m>・自分は静岡県在住、現在は建築現場監督休業してますが、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1年間休学し、大学では頑張りました。しかし.社会に出て絶えない苦 労です。ブログは、学生編も終わり、サラリーマン編で書いてます。よかったら自分のブログも【学生編・1号・事故発生の始め】  http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-1.html  が第1号です。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、御意見・御感想など、いただけたら幸いです。<m(__)m> 更に【サラリーマン編1号】 (サラリーマン編!智太郎!」:入社式まで) http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-231.html も、どうぞ よろしくお願いいたします。










2008/11/05 (Wed) 16:01 | EDIT | REPLY |   

ちびちゃん  

あ~っ
上の二枚の写真と同じ花色のゼラさんいるよ~!
もちろん品種札なんか付いていなかったので名前はわかりませんが
ちょっと白くなっているのがかわいいよね。

ゆらちゃんままはめずらしい?ゼラさんによく出会うねぇ
ゼラさんがゆらちゃんままを呼んでいるのかなぁ

2008/11/05 (Wed) 17:26 | REPLY |   

なほちゃん  

う~ん微妙だな~

うちにあるのはリンゴ2000のローズスターとスカーレットスターです
今年はホライズンシリーズがどこの園芸店・ホムセンで売ってましたよ(*^^)v
去年まではほとんどがリンゴだったけどね(*^^)

ダークライン売ってたとは・・・今年は全然見なかったんだよ~
ゆらちゃんままマキシム持ってなかったんだね春に送るよ~(*^^)v
今年マキシムだけは挿し木が上手く行ったのよ
冬越し(;一_一)里苗しても家の中へ入らない子がいて(-_-)参ったよ~

2008/11/05 (Wed) 18:05 | REPLY |   

はっちゃん  

ごめんなさーい

マキシム、家に来ちゃいましたぁ~(^^;)
どうも、はっちゃんが持ってるゼラリストから漏れていたようです。。ごめんなさい。。
上の2枚は、色々あって難しいですよねぇ・・・。最近話題にしているリトルハートにも、この2色があります。

2008/11/05 (Wed) 21:20 | REPLY |   

うっT  

 こんばんは~ ^-^。

 栄養系品種は特徴があって、判別しやすいですが、実生系はかなり区別が難しいですね・・見た目全く同じでも性質の違い(ちょっと耐寒性UPさせたのとか)で別品種として登録されちゃいますから・・

 私の住んでる地域によく出回ってるリトルハートシリーズの中にも、このオレンジアイスと全く区別つかないのがあります ^-^;

2008/11/05 (Wed) 21:34 | REPLY |   

みか  

こんばんは^^

↑栄養系?実生系?
そんなゼラちゃんの区別があるんですね~。
オレンジアイス?ゲット出来て良かったですね~。
私も持っていますが、ウチに来てからお花を見ていなくてとっても楽しみです。
今日は本当にありがとうございました。
うふふふふふふふふ~(*^^*)

2008/11/05 (Wed) 23:31 | REPLY |   

とよちゃん  

こんにちは

オレンジアイスって綺麗ですね。
まだ実際にはお目にかかっていません。

2008/11/06 (Thu) 13:35 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

智太郎さんへ

はじめまして、こんにちは。
遊びに来てくださって、ありがとうございます。
私は大好きなゼラニウムや、庭の様子などを記録として
書き綴っています。
また機会がありましたら、立ち寄ってくださいね。

2008/11/06 (Thu) 15:09 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんにちは(^^)
え~っ
いるって、ちびちゃんちにいるの?ちびちゃんちも徐々にゼラちゃんに侵略されつつあるね(^^)
かわいいし、品種名が判るといいんだけどね。
いえいえ、私は出会っていないのよ。他のゼララーさんのほうが、希少種ゼラに遇ってらっしゃるんですよ♪
でも、こんな田舎でもオレンジアイスに出会えてとってもうれしいわ(*^^*)

2008/11/06 (Thu) 15:16 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

なほちゃんへ

こんにちは(^^)
ホライズン、園芸店にありましたか・・・私はこのオレンジアイスしか見てません。
上2つのゼラもリンゴ2000と書かれたポットに入っていたし・・・リンゴかな~?
ダークラインがあったお店、2週間前に行ったときにはなかったのにひどい状態でした。
どこかから持ってきたのかな?
マキシム、ありがとうございます♪そうそう、里親募集で残ってしまった子がいるの?
もし処分してしまうなら暇な時に着払いで送ってください~!
マキシムも冬が来る前に送っちゃっていいですよ(^^)

2008/11/06 (Thu) 15:31 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

はっちゃんへ

こんにちは(^^)
マキシム、はっちゃんちにもお嫁に行ったのね♪
はっちゃんちもゼラがたくさんあって、うちからお嫁にいける子はいないみたい・・・?
何かあったら言ってね!
上2種はわからないね~。以前、うっTさんにもリトルハートでは?と言われたけど、
やはりわかりませんi-229

2008/11/06 (Thu) 15:40 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんばんは(^^)
見た目が同じでも性質が違うと、違う名前になってしまうのですね。
上の2種の品種はきっと判らないままですね;
リトルハートシリーズはたくさん品種があるのですね~。
オレンジアイスまであるなんて・・・名前は何なのでしょうね?
いずれこちらにも出回ってくれないかな。全色見てみたいです(^^)

2008/11/06 (Thu) 18:03 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みかさんへ

こんばんは(^^)
栄養系・実生系、種から育てたのが実生?
詳しい事はうっT先生に聞いてくださいね(^^;
オレンジアイスだと思うのですが、ひとつだけお店にあったんですよ~♪
みかさんもお花を見るのが楽しみですね!
小さい苗ばかりで、申し訳ありませんでした~;
みかさんの愛で大きくしてあげてね(^^)

2008/11/06 (Thu) 18:13 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

とよちゃんへ

こんばんは(^^)
オレンジアイス、きれいですよね~♪
でも、小さいポット苗なんですよ。
うちのほうでは初めて見ましたが、これから出回るのかな?
とよちゃんちのほうでも出会えるといいですね!

2008/11/06 (Thu) 18:17 | REPLY |   

さとちゃん  

オレンジアイスきれいですね

オレンジアイスきれいですね~!私もあこがれます!実はうちのマンションが外壁補強工事をしていて、鉢植えたちの避難場所がエントランス横にできているのです。その中に、ひとつオレンジアイスっぽいものが置いてあって、「ほほ~これかあ~」とマジマジしてしまいました。裏が濃い色なんですね。明日ちらっと見せてもらおうかな~・・・と思っちゃいました。私もいつか出会えたら嬉しいです!

2008/11/06 (Thu) 20:49 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

さとちゃんさんへ

こんばんは(^^)
オレンジアイス、きれいですね~♪
私もはじめてみたお花ですが、大好きになりました(^^)
マンションの補強工事でエントランスに鉢植えが・・・
たかふみさんの所でもこういお話を聞きましたが、エントランスに置いたゼラが盗難に遇ったとか・・・i-282
さとちゃんのゼラさんもエントランスにだすなら、気をつけて見ていた方がいいよ!
オレンジアイス、出会えるといいね♪

2008/11/08 (Sat) 21:10 | REPLY |   

Leave a comment

