スポンサーサイト 


10月の庭 

10月も半ばを過ぎて気温も大分下がり、我が家の庭も変わってきました。


前にご紹介した ”ピンクバナナの木”

ふと見たら、お花が咲いていました。
ピンクバナナ
花びらはまだ全部開いていませんが、去年咲いた時は花びらが全部開き、
中心には雄しべのようなものがあった気がします。
下のほうに付いているものがバナナなのかな~?
大きさは小指の半分くらいです。

そしてもうひとつ蕾(?)がありました。
ピンクバナナ
手を開いた時の中指の先から手首位の長さがあります。
立派ですね。



ツワブキ
ツワブキ
昨年の秋に実家から株分けしてもらい、今年初開花です。
常緑で冬場もツヤツヤとしたきれいな葉っぱがいいですね。
今度は斑入りをお迎えしたいと思っています。



ウィンターコスモス
ウィンターコスモス
昨年植えた小さな株がとても大きくなって、たくさん咲きました。

こんな色も
ウィンターコスモス
同じ株なのに不思議。



オキザリス
オキザリス
こちらも株分けしていただいたものです。
夏場も枯れず、かわいい葉っぱが楽しめました。



柏葉アジサイ
柏葉アジサイ
葉っぱが紅葉してきました。
今年は咲かなかったので、来年咲いてくれるといいなぁ。



ポインセチア
ポインセチア
3年目のポインセチアも赤くなってきました。


こちらは2年目
ポインセチア

同じく2年目ですが、こちらは赤ではなくクリーム(黄)色です。
ポインセチア


店頭にも真っ赤なポインセチアが並び、今年ももうすぐ終わり?なんて思ってしまいます



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ


スポンサーサイト

- 16 Comments

とみなが ゆうじ  

こんばんわ。

ウインターコスモス、綺麗ですね。

2008/10/20 (Mon) 17:52 | EDIT | REPLY |   

なほちゃん  

お久しぶりです[i:63734]

ゆらちゃんママの投稿楽しみに待ってました。
色々と忙しそうで七五三は終わったかな?
オキザリスカワイイです

2008/10/20 (Mon) 21:02 | REPLY |   

みか  

バナナのお花見たかったので嬉しいです~。
小指の半分・・フムフム、手を開いた時の中指の先から手首位の長さ・・・へぇ~
とっても分かりやすい説明でしたv-10
ポインセチアを見るとクリスマスだなぁと思います。
もうそんな時期なのですね~。(*^^*)

2008/10/20 (Mon) 23:57 | REPLY |   

moon  

こんばんは~。ウィンターコスモス綺麗ですよね。ウチの実家にもあるんですが、ものすごく強いので増えすぎて困ってます…。香りもあるし綺麗なんですけどね。
ブログ、ずっと更新なかったので心配してました。色々お忙しいようですが、無理しないで下さいね。

2008/10/21 (Tue) 00:22 | REPLY |   

さとちゃん  

こんばんわ!ウインターコスモス私もきれいで好きです!薄い黄色きれいですね!本当に1年って早いものですね、あっという間に終わってしまいます。ポインセチアの緑色もきれいですね!

2008/10/21 (Tue) 01:33 | REPLY |   

kata  

オキザリスの写真が好きです

こんにちは、久しぶりの更新まってましたv-22
バナナ、実がなるんですね?凄い楽しみですね。実がなったらまたUPしてくださいね♪
個人的にはオキザリスの写真がとっても大好きです。

2008/10/21 (Tue) 10:13 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

とみなが ゆうじ さんへ

こんにちは(^^)
ウィンターコスモスって何色あるのかわかりませんが、白と薄い黄色が可愛いですね。
昨年はとても小さい苗だったのですが、今年は私の背丈くらいに伸びて、
倒れそうなので先日上のほうを少し切りました。
来年はどうなっちゃうんだろうな~。と思っています。

2008/10/21 (Tue) 14:20 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

なほちゃんへ

こんにちは(^^)
いろんな用事が重なってPC触れませんでしたi-229
七五三は写真撮影だけは先に済ませましたが、お参りはこれからです。
11月に入ったら行こうかな。と思ってます。
オキザリス、この品種は強いですよね。お気に入りのオキザリスはどこに行ったのか、
姿が見えません・・・i-202

2008/10/21 (Tue) 14:27 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みかさんへ

こんにちは(^^)
ピンクバナナのお花、大きな葉っぱに隠れていたので全然気が付かなかったのですi-229
幼稚園に送り出した後、何気なく見たら咲いててびっくりでした!しかも二つも!
観賞用だから食べられないのでしょうけど・・・
ポインセチア、クリスマスには必須ですよね♪
ひとつ置いてあるだけで、部屋の雰囲気が変わりますね(^^)

2008/10/21 (Tue) 14:33 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

moonさんへ

こんにちは(^^)
ウィンターコスモスは薄い色がいいですね♪
お花が少なくなる頃まで咲いてくれるので助かるけど、うちも今年はとても大きくなって伸び放題i-202
なので先日、少し剪定しました。
ブログの更新、ご心配おかけしましたi-229重なる時は重なるもので、先週はちょっと忙しくPC開けられませんでした・・・
一晩寝ると体力は回復する方なので、体は元気です!心配してくれてありがとう(^^)
moonさんの所にも遊びに行きますね。

2008/10/21 (Tue) 14:45 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

さとちゃんさんへ

こんばんは(^^)
ウィンターコスモスはみなさんお好きみたいですね!
薄い色で優しい感じがいいのでしょうか。私も好きです(^^)
1年、本当に早いですね~。あと2ヶ月でクリスマスですものね。
またクリスマスプレゼントを考えなくては・・・
ポインセチア、クリスマスまでにはもう少し赤くなるといいなと思っています。

2008/10/21 (Tue) 22:08 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

kataさんへ

こんばんは(^^)
ブログの更新も1週間あけると、とても長い期間空いた様な気がしますi-230
バナナはね、たぶんもう実が付いていると思うんですよ(汗;
茎の下のほうに付いてる小さくて細長いものが、バナナだと思うのですが、どう思います?
明日、ひとつ取ってみようかな?
オキザリスの写真、ありがとうございます(*^^*)
小さなお花を大きく写してみると、感じ方もまた変わりますね!

2008/10/21 (Tue) 22:24 | REPLY |   

らむ  

いいな~

セチア色づいてきたのですね~
うちのは全然です。。。
ゆらちゃんままの家はどの地方ですか?
寒いとこ??
このセチアたちはどこに置いてあるのでしょうか??
うちはベランダで、室内の光が漏れるからダメなのかな~???
来月室内入れてから、ダンボールかぶせてみようと思っています。。。
切り戻しもきれいにされたようで、とてもきれいに育ってますね。
いつもながら感心します~v-424v-425

2008/10/22 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   

うっT  

 こんばんは~ ^-^。

 ツワブキもヒューケラのようにシェードガーデンの人気物になるかも!って思ってるんですけど、なかなかヒットしませんね。。和風な雰囲気になっちゃうからでしょうか。。

 私は柏葉アジサイの紅葉を見ると、あ~冬が近いんだな~って感じます。お店では早く色づかせたポインセチアやシクラメン、それに2年生薔薇の大苗もすでに沢山並んでいました。なんだか年々出回るのが早くなってる気がします ^-^;今日、お店の方とお話してて、早く入荷しないと、もたもたしたたら、人気の品種はすぐ大手に取られちゃって、商売にならないから仕方が無いんだ・・とおっしゃってました;

2008/10/23 (Thu) 20:09 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

らむさんへ

こんばんは(^^)
ポインセチア、うちのは赤くなってきました~v-34
我が家は一応関東ですが、冬は雪はあまり降らないけど寒いですi-4
このセチア達は一日中日の当たる所においてあります。
夏場もず~っと直射日光の当たる暑いところでしたが、枯れることなく頑張ってくれました(^^)
私も何年か前に本を見てダンボールをかけたりしましたが、冬が来る前に枯れてしまったような・・・?
らむさんのポインセチアもクリスマス前に赤くなってくれるといいですね!
剪定は超テキトーです(^^;

2008/10/23 (Thu) 22:29 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんばんは(^^)
ヒューケラいいですよね!いろんな色があって・・・
でも私も是非、ツワブキにも頑張ってもらいたい!もっといろんな品種が出回ればいいのにと思います。
うっTさんちの方はまだ柏葉アジサイは紅葉してないでしょうか?
こちらの県北部は今、紅葉真っ盛りですよ(^^)渋滞してそう・・・i-202
植物も早めはやめになっているのですね。
でも確かに、一番最初に入荷したところで買い物しちゃうかもしれませんね。

2008/10/23 (Thu) 22:42 | REPLY |   

Leave a comment

