スポンサーサイト 


輪紋 

幼稚園の運動会も終わり、ゆっくりしたいなぁ~・・・なんて思っていたのですが、
今週も幼稚園の行事や小学校入学前の健診・検査、etc・・・・
そして今度の日曜日は地域の運動会でほぼ1日中お手伝い・・・痩せちゃうかも?!

今日、午前中の用事を済ませ、やっとゆっくりゼラさん達のお世話が出来る
と思ったら・・・・
蕾が虫に食べられて、空になってる~
ひとつやふたつじゃないんです~ショック・・・・
1鉢ずつ確認して蕾を取り除きました・・・・



さぁ、気を取り直して

久しぶりに開花 Exotica Appleblossom ?

Exotica Appleblossom ?
Exotica Appleblossom ?
花びらの枚数がとても多くてきれいですが、開ききると大変
涼しくなったので、しばらく咲いてくれるかな。



クオリティ・ブルーワンダー

クオリティ・ブルーワンダー
クオリティ・ブルーワンダー
今のこの花色は、青いのかな~?
暑くなると花色がより青みがかると聞いたのですが、夏場もよく判りませんでした



そして、なかなか元気にならなかった リトルジップ。

今日見たら、新葉にピンクの輪紋が
わかるかな?

リトルジップ
少しずつ回復しているのかな
早く丸見えの茎がこの葉っぱで隠れて欲しいと思います。


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

スポンサーサイト

- 23 Comments

ちびちゃん  

予定が盛りだくさんですね~
地域で運動会もやるんだね。面白そう!
一枚目の写真のお花とっても素敵~v-344
こういうの好きだわ♪

虫の害大変ですねっ
蕾を食べる虫ってなんだろう??

2008/10/10 (Fri) 16:54 | REPLY |   

なほちゃん  

こんばんは~

忙しそうでなによりです(^^)
入学前って今の時期から色々あるんですよね。
四月なんてあ~っと言う間にきちゃいます。

アップルブロッサム最高(^^)v
うちのブルーワンダーも花色変わってないです(-_-;)
花つきもクオリティシリーズの中で一番ショボイし(-_-)
リトルジップ頑張れ~(^^ゞ

2008/10/10 (Fri) 20:03 | REPLY |   

みか  

こんばんは。

色々と大変なんですね。お疲れ様です。
虫に蕾を食べられてしまって残念ですね。
アップルブロッサムキレイです~。
リトルジップちゃん元気になって良かったですね。
この夏を乗り切ったから丈夫になればいいですね。(*^^*)

2008/10/10 (Fri) 21:33 | REPLY |   

はっちゃん  

同い年~

いっちゃんも年長さんだったんですねぇ~うちの次男坊と一緒です(^^)
こっちも来週就学前健診がありますよぉ~。
秋から冬は、何かと行事が多いですよねぇ・・・多忙だよねぇ(^^;)
お疲れさま~

2008/10/11 (Sat) 19:25 | REPLY |   

ZIL  

アップルブロッサム、綺麗ですね~
うちでは、わき枝が出ないまま、2本の茎がひょろ~っと伸びてしまい、
剪定しなきゃ!と思ってたら、蕾が上がってきたのでそのままなんです~。
この蕾が咲いたら仕立て直さないと!
リトルジップ復活してきましたね!
告白します、うちのリトルジップ、復活できませんでした・・・・・。v-395

2008/10/11 (Sat) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんばんは(^^)
今日は運動会の準備の豚汁作り、運動会の後は保育参観にバザーの準備・・・
今月は忙しそうです・・・;
このゼラさんきれいだよね~♪花びらがいっぱいなんだけど、全部開いちゃうと違うお花みたいi-229
蕾を食べる虫、暑い時にもいたんだけど、最近また出てきましたi-191
何かの幼虫だと思うのだけど、見つけるとビニール袋密封の刑にしてます・・・

2008/10/11 (Sat) 21:56 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

なほちゃんへ

こんばんは(^^)
入園と入学が重なるので、あたふたしてます(^^;
こんなで仕事始められるのかな;
アップルブロッサムは蕾~咲きかけくらいがきれいですね~♪
開いちゃうと、あれっi-201って感じです。
ブルーワンダーは最近咲き始めたけど、それまではうちもあまり咲きませんでした;
花色はどの位変わるのでしょうね?
リトルジップ、回復してきてるかな?という感じですが、元気~!というほどではありません;
挿し木が出来るくらいになればいいなぁ。

2008/10/11 (Sat) 22:08 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みかさんへ

こんばんは(^^)
10月はいろいろな行事があって、普段より動いてます(^^;
でもこれくらいで忙しいなんて言ってたら、叱られそうですね。
虫は涼しくなってからまた出てきました~!いつになったらいなくなるのやら・・・
リトルジップ、本当に夏を乗り切れてよかった・・・・!
ひと夏越して、少しは逞しくなったのかな?
みかさんもジップちゃん応援しててくださいね~(^^)

2008/10/11 (Sat) 22:19 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

はっちゃんへ

こんばんは(^^)
あら、はっちゃんの息子さんと同級生だったのね!なんかうれし~i-178
就学前健診って、結構時間がかかるのね;
しかもいっちゃんは視力検査で”B”だったし・・・i-232
DS取り上げたいくらいだわi-231
はっちゃんはお仕事もあるのでもっと忙しいだろうけど、頑張ってね!

2008/10/11 (Sat) 22:29 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ZILさんへ

こんばんは(^^)
蕾が上がってきちゃうと、剪定できませんよね~というか・・・・
!!!!!!!!!!
ZILさんちのリトルジップ~v-12v-12v-12v-12
うちも夏にどんどん葉っぱが落ちて、新しく出た小さい葉っぱまで枯れて、
どうなっちゃうの~i-282!と思っていたのですが・・・
とてもショックですi-241育てにくい品種なのでしょうか・・・
実は購入してすぐに挿し木をしたのですが、全滅だったのですi-229
わたくし、リベンジします!
いつになるか、成功するかも分かりませんが、気長に待っててくださいね~(^^)


2008/10/11 (Sat) 22:52 | REPLY |   

moon  

こんばんは~☆何かとお忙しいみたいですが、体調崩さないようにして下さいね。
ゆらちゃんままさんにいただいたのと同じアップルブロッサムなんでしょうか?すごく綺麗に咲いてますよね。ウチも咲いてるんですけど、蕾の数が少ないような…。気候とかも関係してるんでしょうね。
リトルジップ、葉っぱが可愛いですね。だんだん涼しくなってきてるので元気になってくれると良いですね。

2008/10/12 (Sun) 00:17 | REPLY |   

ゆめ  

はじめまして

アップルブロッサムが死んでしまい、傷心でウロウロ検索していたらこちらにたどりつきました。
ホントにきれいですね~。うらやましい><
他のゼラもとってもキレイでした。
またおじゃまさせていただきます♪

2008/10/12 (Sun) 08:43 | REPLY |   

ivory  

Exotica Appleblossom ・・ぎゅっとつまった花びらが、やっぱいいですね~。
うちのも、早く咲かないかな~蕾が、見えたとこです。
それと、ブルーワンダーの色が、青みが、入って魅力的・・
これから、ゼラの季節ですね・・ウレピー!!

2008/10/12 (Sun) 12:28 | REPLY |   

うっT  

 こんばんは~ ^-^。地域の運動会なんてあるのですね~;お疲れさまです。。娘の保育園の運動会も一昨日終わりました。一歳なので、ただ行進してポニョダンス踊っただけですが、とにかく場所取り疲れますね;

 あ、エキゾチカシリーズ!我が家にもあるんですけど、エキゾチカ・ファンシーってまんま「アップルブロッサムローズバット」ですよね;エキゾチカ・レッドダブルはウィルヘルムラングス。エキゾチカ・ハッピーはビクティスグリッターですね~。特許の関係で名前を変えて別種として販売しているのかもしれませんね ^-^;

2008/10/13 (Mon) 21:46 | REPLY |   

たかふみ  

戴いたうちのエキゾチカは剪定してしまったので、お花は春までおあずけかな~。
↑うっTさんエキゾチカ持っていたんだ。何でも持っているんだなぁ(すげー)
リトルジップはうちも無精ひげのように生えてきました。でも心配なのは春までに完全に復帰するかなんですよ。うちの場合暑いからゴールデンウィークにはもうジリジリ。葉が回復してないと、今度こそ丸坊主になってしまうよー(ToT)/~~~
あ、別館閉鎖しちゃいました。ホームベージ形式で作りなおしますんで、別館のリンクをはずしていただけますか~。
今までリンクどうもありがとう。

2008/10/14 (Tue) 10:02 | EDIT | REPLY |   

もも  

美しい~!!

ほぅ~っ、アップルブロッサムきれいですね~
蕾がぎっしり、そして花びらもぎっしり
目の保養させていただきました~(>_<)
ブルーワンダーもきれい
リトルジップのピンクの輪紋、見えますよ(*^_^*)
かわいいですね♪

2008/10/17 (Fri) 18:17 | EDIT | REPLY |   

たかふみ  

メール差し上げました。ご確認ください(^.^)

2008/10/18 (Sat) 07:28 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

moonさんへ

こんばんは(^^)
お返事が大変遅れてごめんなさい;筋肉痛もすっかり治り、元気です(^^)
そうそう、moonさんと同じアップルブロッサムです。開ききる前に撮りました。
私は液肥を与え始めましたが、気温なども関係するのかな?
moonさんちも蕾が増えるといいね!
リトルジップ、この後何も変化がないの・・・i-202
お花が咲いてくれるといいな~i-178


2008/10/20 (Mon) 17:44 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ゆめさんへ

はじめまして、こんばんは(^^)
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした;
ゆめさんのアップルブロッサムは ☆~に・・・残念でしたねi-241
また出会えるといいですね!
ゆめさんもゼララーさんなのでしょうか?ブログなどしていらっしゃったら遊びに行きますので、教えてくださいね。
不定期ブログですがi-201、よろしくお願いします。

2008/10/20 (Mon) 17:53 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

こんばんは(^^)
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません;;
アップルブロッサムのこの花びら、いいですよね~♪
私も大好きになりました(^^)
ivoryさんのアップルブロッサムも楽しみですね。
咲いたら是非、見せてくださいね!
ブルーワンダー、青いですか?いつも見てるのによく分からなくて(^^;
ピンクの花と並べると、やっぱり青いのかな?
ゼラの季節なのに、私には出会いがありません

2008/10/20 (Mon) 21:05 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんばんは(^^)
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした;
地域の運動会ってないですか?!この辺だけなのかな~?私が小さい頃からありましたよ。
ほのちゃんは1歳で運動会なのですね~!すごい!がんばりましたね(^^)
エキゾチカシリーズというのがあるのですね。私ははじめて聞きました。
エキゾチカ・レッドダブルがウィルヘルムラングースなのですか~?
うっTさんもたかふみさんも本当に何でも知っているのですねi-190
ゼラ本作れそうですよね!というか、作って欲しいです(^^)
エキゾチカ・ハッピーも見てみたいな。

2008/10/20 (Mon) 21:45 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

たかふみさんへ

こんばんは(^^)
お返事が大変送れて申し訳ありませんでした;
うちもこの後、バッサリ剪定したのでしばらくは咲かないと思います。
ホント、うっTさんのゼラコレ見てみたいですね。センベルもミントもたくさんあって、
どんなに広いお庭なんでしょうね~?
リトルジップひげのように生えてきましたか。うちも何とか生えてきてますが、元気!という感じではありません・・・
春までに復活してくれるといいですね!私もお花が見たいわ~!
HP楽しみにしてます(^^)

2008/10/20 (Mon) 21:57 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

こんばんは(^^)
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした;
アップルブロッサムの花びら、すごく多いですよね!
何枚あるのか数えてみればよかったかな・・・
ブルーワンダーも購入した時はいっぱいお花が咲いていたのですが、
今はポツポツで寂しいです。どんな風に育てているのか見てみたいです。
リトルジップ、その後何の変化もありません~i-202
お花が咲くか、ちょっと心配ですi-230

2008/10/20 (Mon) 22:09 | REPLY |   

Leave a comment

