スポンサーサイト 


ファンシーリーフ 

いいお天気で清々しいです

でも、だいぶ風も冷たくなってきました。




涼しくなって花びらもシャンとしてきたような気がします。

マーシャルマクマホン?
マーシャルマクマホン?
こちらは8月のゲリラ豪雨でかなり葉っぱが痛んでしまいましたが、
その後、ぐんぐん回復して今は綺麗な葉っぱがたくさん出てきています。



黒竜
20081003a.jpg
前回アップした時よりも、葉っぱが黒くなってきました。
どこまで黒くなるのか、楽しみです(^^)



ゴールデンナゲット
ゴールデンナゲット
この画像は2・3日前のものです。
ゴールデンナゲットは夏に弱いかな~?と心配していたのですが、
うちの変わり葉の中では優等生でした!
こちらは春に挿し木したもので、今は寄せ植えになっていますが、
親株もお花は少なめですが元気もりもりです。



Silver s.a. nutt 
Silver s.a. nutt 
こちらはちょっと弱々しい感じで、夏を乗り切りました。
葉っぱがフサフサになってくれるのかな~。



不明ちゃん
変わり葉 不明
こちらもどうにか夏を越しましたが、まだ棒ゼラです
葉っぱにうっすらと、ピンク色の輪紋が入りました。
わかるかな?



レッドハッピーソート
レッドハッピーソート
涼しくなってきて、次々に咲き始めました。
かわいいお花です(^^)


ハッピーソートといえば・・・



ピンクハッピーソートの枝変わり
ピンクハッピーソート

うす~いピンク色のお花、ラベンダーのような色のお花が咲きました。
週末に時間がとれたら、挿し木したいと思います。


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ






スポンサーサイト

- 10 Comments

kata  

昨日の白ゼラ特集に続いて、今日はファンシーリーフの赤系ゼラ、きれいですね。
すっかり目を楽しませてもらいました(^ ^)
今更、ですが、ゼラって本当にたくさん種類がありますね。
最後のラベンダー色の枝変わりも可憐で素敵(#^ ^#)
挿し木、うまくいくといいですね。

2008/10/03 (Fri) 15:36 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

kataさんへ

こんにちは(^^)
こうして見ると、変わり葉のお花って(朱)赤系が多いですね~。
そのせいか、ピンクの変わり葉を見るととてもかわいい~i-233
思ってしまいます(^^;
ゼラニウムは本当にいろいろな種類がありますよね。集めだすときりがなく・・・i-202
でも、うまく育てれば何年でもお花を咲かせてくれるし、いい植物ですよね♪
挿し木、うまく根付いてくれるといいな~i-228

2008/10/03 (Fri) 15:50 | REPLY |   

うっT  

 こんばんは~ ^-^。

 ゆらちゃんままさんのゼラニウムコレクションも沢山増えましたね~♪春は一斉に花が咲くので鉢が沢山あると、とっても豪華になると思います ^-^。

 Silver s.a. nutt の花は八重咲きで真っ赤で綺麗♪花も葉っぱも観賞価値があって良い品種ですね♪

 

2008/10/03 (Fri) 20:05 | REPLY |   

みか  

Silver s.a. nutt はお花が八重でカワイイです。
葉も変わってますよね。とっても素敵です。
葉っぱフサフサになるといいですね~。
ピンクハッピーソートのお花も少し薄いんですね。
でもとってもカワイイです。枝変わりを増やすのもいいですね。(*^_^*)

2008/10/03 (Fri) 21:18 | REPLY |   

ちびちゃん  

ゼラニウムの赤は鮮やかですよね~
こんなに沢山咲いていて、お庭がとっても華やかなんだろうなぁ
白・赤ときたら今度は何色特集だろう??
楽しみぃv-290

2008/10/03 (Fri) 21:40 | REPLY |   

はっちゃん  

ほんとだぁ~

1枚目のゼラちゃん、みかさんから頂いたゼラと一緒かも(^-^)
なんだか覚えられないような品名ですねぇ・・・(^^;)
ハッピーソートは、お花も葉っぱもかわいいですねぇ~♪
枝変わりの挿し木成功を祈ってます!!

2008/10/03 (Fri) 23:13 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんにちは(^^)
そうなんです~。少しずつお迎えしたり、みなさんから送って頂いたりで、
この1年でかなり増えました。
でも、これから寒くなるのにどこに避難させようか、まだ考えていません・・・
家の中に入れるのも限界がありますよね(^^;
冬でもゼラを外に置けるお宅がうらやましいです。
Silver s.a. nuttは少しずつお花は咲くのですが、葉っぱはなかなか増えません。
挿し木が出来るくらいになればいいのになぁと思っています。

2008/10/06 (Mon) 14:10 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みかさんへ

こんにちは(^^)
我が家のSilver s.a. nutt は、お花が小さめなの・・・みんなこうなのかな~?
葉っぱはグリーンというよりも、モスグリーンのような色です。
もっと株がしっかりして、挿し木が出来るようになるといいのですが・・・
この子はお迎えした時から頼りなかったのですが、数ヶ月経った今も頼りないですi-229
涼しくなって葉っぱがフサフサになるといいなぁi-228

2008/10/06 (Mon) 14:18 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんにちは(^^)
ゼラニウムの赤はいいよね!
玄関前に赤のゼラさんを掛けておくと、なんだか元気が出てくる気がします(^^)
花びらは散らかるけどね;
我が家も少しずつお花が咲き始めました!
庭の花が少なくなってきたので、丁度いいかも^^。
特集するほど色がないわ・・・;

2008/10/06 (Mon) 14:24 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

はっちゃんへ

こんにちは(^^)
1枚目のゼラさん、似てるよね!
お迎えした時はお花がなくて、ピンクが咲くといいな~と思っていたら赤花でした。
品種名は?付きです(^^;
ハッピーソートは葉っぱもお花もかわいいね(^^)
赤は夏も元気だったよ!
枝変わりの挿し木はまだしてないんだけど、成功するといいな~。

2008/10/06 (Mon) 14:37 | REPLY |   

Leave a comment

