スポンサーサイト 


アメリカーナ 

今日も雨が降ったり止んだりで、寒い日になりました。

でもゼラニウムのお花は長持ちしていいですね(^^)



我が家で一番初めにお迎えしたアメリカーナ

ディープレッド
アメリカーナ・ディープレッド
アメリカーナ・ディープレッド
春に6号の素焼き鉢に植え替えたのですが、それ以降育ちがよくありません。
夏も暑かったし、しょうがないのかな?とも思ったのですが、
土(粒状)も合わなかったのかもしれませんね。



アメリカーナ・オーキッド
アメリカーナ・オーキッド
全く同じお花でエクリプスもあります(^^)?



なほちゃんから頂いたオーキッド
アメリカーナ・オーキッド
アメリカーナ・オーキッド
きれいに咲いてくれました♪
うちにあるオーキッドよりも、色が少し濃いかな?と思ったのですが、
我が家の環境に慣れてくると変わってくるのかな。




アメリカーナ・ダークローズ
アメリカーナ・ダークローズ
アメリカーナ・ダークローズ
こちらももう少し濃いピンクです。
このフリフリも今だけなの?


今日はピンクが多くなってしまいました・・・:


明日から10月ですね。
コキアも色付いてきましたよ~
コキア



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ



スポンサーサイト

- 16 Comments

たかふみ  

うちはスリットだったせいか粒状土でも何とか持ったのですが、プラ鉢に粒土にしたら底の方が湿ってました(T_T)
アメリカーナってうちではpacとかより夏場弱くて葉が大分落ちて回復が遅れます。
購入した時は結構大きかったのですが鉢のサイズをひとつ小さくさせました。
リトルジップの回復もすごく遅れてるのよーっ(ToT)/~~~

2008/09/30 (Tue) 16:17 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

たかふみさんへ

こんにちは(^^)
うちもたかふみさんと同じです;
アメリカーナ大きかったのに、今なんて葉っぱがちょっとしかありません。
他の小さなゼラのほうが、葉っぱがモリモリしてますよ~。
私も植え替えの時、鉢のサイズを小さくしようかな?それで様子を見てみますね。
そして、リトルジップ~!うちも全然元気になりません~!
他の変わり葉は徐々に葉っぱが出てきてるのに・・・何故?!
そしてうちのは鉢が重たいのです・・・(滝汗;; 
こっちも鉢の中を見てサイズダウンさせようかな~;(T0T);

2008/09/30 (Tue) 17:17 | REPLY |   

うっT  

 こんばんは~ ^-^。
 私も粒状培養土、試して失敗しました。有名なメーカーさんのだから・・と思い使ったんですけど、とにかく乾き具合が確認しずらいのと、たかふみさんがおっしゃるように、底が乾き難く、ゼラ栽培には適してないかな~と思いました。

 アメリカーナにダークローズという色があったんですね~♪紫に近い桃色!?フリルのような花がまた良い感じです。

2008/09/30 (Tue) 20:07 | REPLY |   

なほちゃん  

こんばんは

一番下の コキアっていうんでしたね(^_-)
ほうき草って呼んでました~(^^ゞ
うちのはデカクなり過ぎて引っこ抜いてしまいました。
紅葉始まってるんですね。

オーキッド違うののかな~?何だかクオリティシリーズのローレッタも
オーキッドとそっくりだし(-_-;)似ているピンクばかりで
紛らわしいったらありゃしない(>_<)
バイオレットスターとフェアリーバイオレットは花の大きさが少し違ってて
ブロッチの出方も違いました。フェアリーベリーとメロチェリーもこれまた似てて(-_-)
季節によっても花色が変わったりしてビミョーですよね。

2008/09/30 (Tue) 20:35 | REPLY |   

みか  

こんばんは。
咲き始めのゼラってバラみたいでとってもキレイです。
たまに見かけるフリフリゼラちゃんは期間限定なんですか?
とっても可憐ですよね。
コキアって種が飛んで大小のコキアが咲いているところがありますよね。
とってもカワイイなって思っていつも見ています。(*^_^*)

2008/09/30 (Tue) 20:43 | REPLY |   

とよちゃん  

こんばんは

アメリカーナダークローズの花びらってヒラヒラして綺麗~

2008/09/30 (Tue) 22:28 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんにちは(^^)
土も鉢も使ってみないとわからないものですね。
私も有名なところの土だし、お値段もいいのできっときれいに咲いてくれるんだろうな~。
と思っていました。水遣りをするとジャボジャボ水が落ちてくるのに、
下の方は渇きが悪いのですね・・・ゼラ以外にはいいのかな?
ダークローズはピンクに写ってしまいましたが、紫に近いピンク、赤ピンク?な感じです(^^;
フリフリはブラックベルベットのように、季節限定なんでしょうか・・・?

2008/10/01 (Wed) 17:03 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

なほちゃんへ

こんにちは(^^)
コキアは去年のこぼれ種ですごく増えて、うちでもかなり抜いたのですが、
コキアの庭。みたいになってます;コスモス並みに強いかも?
オーキッドはそのうちに同じ色になっていくのでは?と思っているのですが、どうかな?
本当に似たお花がありますよね~。札がなくなっちゃたら大変!お手上げです・・・;

2008/10/01 (Wed) 17:36 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みかさんへ

こんにちは(^^)
ゼラニウムって、咲きかけが一番きれいですよね~♪
薔薇みたいに見えるゼラもありますよね。
その短い瞬間を逃すと開いちゃって・・・
フリフリは前にブラックベルベットが期間限定だったけど、ダークローズもそうなのかな?
観察してみるね!
コキアはいくつか咲いているのを見ると可愛いけど、うちでは垣根のようになっているので、これからの後始末が大変ですi-230
でもまるくてかわいいし、紅葉もするから長ーく楽しめますね(^^)、

2008/10/01 (Wed) 17:46 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

とよちゃんへ

こんにちは(^^)
ダークローズのこのヒラヒラ、どうなんでしょう~?
ブラックベルベットは夏だけヒラヒラだったから、
もしかしてこれも?と思ってしまいましたが・・・
期間限定だとしても、ヒラヒラは見れたのでよかったです(^^)

2008/10/01 (Wed) 17:51 | REPLY |   

moon  

こんばんは。ウチのアメリカーナも夏、葉焼けを起こしてしまい元気がありませんでした。
最近涼しくなってきたので復活しつつありますが。夏の暑さに弱いみたいですね。
コキア、秋になると赤くてまあるくって可愛いなっていつも思ってますv-290

2008/10/01 (Wed) 21:28 | REPLY |   

らむ  

こんばんは~

きゃ~コキア、かわゆいv-344
私も昔、このモスラのような丸い体に一目ぼれして緑の買ってきたのですが、少しだけ紅葉してダメになっちゃいました;
それからは買ってません。
広い庭向きなのかな?
お庭がもてたら、是非コキアとニゲラがいっぱいのお庭にしたいです♪

赤のゼラいいな~私もこの秋は赤をお迎えしたいです~

2008/10/01 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ivory  

涼しいというより、寒くなってきました~。(ブルブル)
ゼラにとってはどうなのかな?アメリカーナ、花が大きくて見ごたえありますね~。
うちにも、アメリカーナ.エクリプス・レッドがありますが、夏は、少し弱ってました。
今、やっと小さな蕾が見えたところです。
ホワイトスプラッシュ は、弱ってるけど、夏にポツポツ咲いてました・・  

2008/10/02 (Thu) 07:38 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

moonさんへ

こんにちは(^^)
アメリカーナって、強い品種だとばかり思っていました。が、
たかふみさんも仰っていますが、夏にはそれほど強くないようですね。
うちのアメリカーナは夏前はかなり大きかったのに、今は葉っぱも少なくてこじんまりしてます・・・
コキアは紅葉する前の黄緑色もモリゾー&キッコロみたいでかわいいですが、
赤いのもかわいいですね!
でも、どんどん増えて困るんですよ~♪(^^;

2008/10/02 (Thu) 15:12 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

らむさんへ

こんにちは(^^)
らむさんはモスラに見えますか~i-179
私はモリゾーに見えました^^人によっていろいろに見えて面白いですね!
コキアの鉢植えも良く見ますが、紅葉してすぐに駄目だったのですか・・・残念!
紅葉してからしばらくすると葉っぱが落ちて、箒みたいになるんですよ(^^)
それでほうき草とも言われるみたいです。
赤のゼラはこれぞゼラニウム!という感じですね!
お気に入りの赤に出会えるといいですね。

2008/10/02 (Thu) 15:53 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

こんにちは(^^)
本当に日中でも天気が悪いと寒くて、こたつに入りた~いv-48感じですよね。
今年は寒くなるのが早い気がします。
ゼラはどうなのでしょう?寒い時の方がきれいに咲いてくれるから、寒い方が好きなのかな?
エクリプスはうちにもあるのですが、夏場はやはりポツポツでした。
アメリカーナって強いと思っていましたが、夏はそうでもないみたいですね。
エクリプス・レッドはアメリカーナ・レッドに似ていますか?
違いは何でしょうね?

2008/10/02 (Thu) 16:09 | REPLY |   

Leave a comment

