 


ゴールデンイヤーズ 

ゴールデンイヤーズが久しぶりに開花しました。


ゴールデンイヤーズ
この子、実はとても頑張って咲いているんです



バンクーバーセンティニアルと並べてみました。
バンクーバー・センティニアル
真ん中がゴールデンイヤーズです(^^;
夏に枯れるかな・・・と思っていたのですが、
どうにか持ちこたえてくれました。

この品種はよく店頭で見かけますが、最初に我が家に来た子なのでやはり愛着があります。
植え替えをして元気になってくれるといいな。


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

- 16 Comments

とよちゃん  

こんばんは

もみじ葉、一度買いましたが、駄目にしたのでまた買いました。
これって大きな株になるんですか?

2008/09/25 (Thu) 22:38 | REPLY |   

moon  

こんばんは~☆

ウチにもゴールデンイヤーズじゃないかなぁって子がいるんですがいまいち確信が持てなくって…。バンクーバーとは葉っぱの模様(色の付き方)が違うんですよね~?他に見分けるポイントってあるんでしょうか?

2008/09/25 (Thu) 23:22 | REPLY |   

みか  

私も自分の家に最初に来たゼラはとっても愛着があります。
植え替えして元気になってくれるといいですね。
もみじ葉ゼラは沢山売っていますが、お花が咲かないと、分かりません。
ゴールデンイヤーズと言うのですね~。(*^_^*)

2008/09/26 (Fri) 00:42 | REPLY |   

ivory  

ゴールデンイヤーズって、星咲きなのかな・・可愛いな~♪
モミジ葉の中で、可愛く咲いてる~。

はじめてうちに来たお花って、愛着わくのわかります~。
思い入れが、違うのですよね・・

2008/09/26 (Fri) 08:58 | REPLY |   

ちびちゃん  

うちもこんな状態のゼラさんがちらほら・・・
そんな中、バンクーバーは元気モリモリなんです。
意外と強いのにびっくりしてます!

2008/09/26 (Fri) 10:09 | REPLY |   

もも  

こんにちは~

ゆらちゃんままのバンクーバー、元気ですね~
我が家のは蓑虫に食われて葉っぱがほとんどなくなってしまいました(T_T)
もっと早くテデトールしていれば・・・
ゴールデンイヤーズはまぁまぁ元気ですが、まだ花は咲きそうにないです
ゴールデン、涼しくなってきたからこれから元気になって欲しいね!!

2008/09/26 (Fri) 11:33 | EDIT | REPLY |   

うっT  

 こんばんは ^-^。
 ゴールデンイヤーズの花、初めて見ました~。うちにも昨年買ったのがあるんですけど、まだ一回も咲いてません;
 この品種は結構難しい気がするんですけど。。我が家のも相当傷んでまして、しかも全然大きくなってくれません;バンクーバーによく似てるんだけど、性質は全然違うな~って感じてます ^-^;

2008/09/26 (Fri) 22:53 | REPLY |   

はっちゃん  

負けるなぁ~

両隣に負けないで がんばっていますね~
応援したくなります!
うちにいるのは、たぶんバンクーバーなんですが
いままで成長がみられませんでしたv-390
でもやっと、葉っぱが付き始めたので
ゆらちゃんままさんのバンクーバーのようにモリモリに
なるのも近いです。まだお花を見たことがないので
とってもたのしみ♪

2008/09/29 (Mon) 07:39 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

とよちゃんへ

こんにちは(^^)
もみじ葉、バンクーバーの方は元気なのですが、ゴールデンの方は購入した時から、
あまり元気になりません・・・グラフィティも棒のようになってるし;
何がいけないのでしょう・・・?
ゴールデンイヤーズも大きな鉢に植え替えていけば、大きくなると思うのですが・・・?
でもうちでは5号鉢までです!i-229

2008/09/29 (Mon) 11:09 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

moonさんへ

こんにちは(^^)
ゴールデンとバンクーバーの見分け方・・・私も葉っぱの違いしか判りませんi-230
ゴールデンは葉の真ん中の色が抜けるんですよね。
お花は似た感じですよね。今度両方咲いたらよく見てみます(^^)
寒くなってくると、葉っぱの色も濃くなってくるので、
見分けやすくなるんじゃないかな?

2008/09/29 (Mon) 11:17 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みかさんへ

こんにちは(^^)
最初に来たゼラは愛着がありますよね。しかもしばらく育てたりすると尚更・・・
このゴールデンも夏を乗り切ってくれたので、植え替えてまたモリモリしてくれるといいなぁと思っています(^^)
ゴールデンイヤーズとバンクーバーセンティニアルはよくHCで見かけますよね。
葉っぱの中心が赤くならないものがゴールデンで、全部赤くなるのもがバンクーバーです。
私も最初わからなくて、ゼララーさん達に教えて頂きました!(*^^*)

2008/09/29 (Mon) 11:26 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

こんにちは(^^)
ゴールデンイヤーズは星咲きですね。
この子はうちに来た時からあまり元気がなくて、
こんな風に咲いたのははじめてかもしれませんi-229こんな姿なのに・・・;
はじめて来て何回か咲いてくれたりすると、愛着が湧きますよね。
今回は☆にならずにすみましたが、他のゼラが・・・i-241

2008/09/29 (Mon) 11:32 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんにちは(^^)
ちびちゃんちにも棒ゼラちゃんがいますか・・・
でも棒になっても復活してくれるみたいだから、見守りましょうね(^^)
バンクーバーは見た目がゴールデンイヤーズと似てるけど、
強いのかな~?
うちでもほったらかしにしてるのに、バンクーバーはモリモリしてます!

2008/09/29 (Mon) 11:37 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

こんばんは(^^)
バンクーバーは何もしなくても元気なんですが、ゴールデンは次々に葉っぱが落ちていきました・・・;
虫も他のゼラはいっぱい葉っぱを食べられたけど、ゴールデンは食べませんでした。
味が違うのかな?アイビーも食べられたのに・・・?
ももさんちのゴールデンは元気なんですか!?いいですね~!
これから葉っぱも紅葉して楽しめる時期だから、元気になってもらいたいです(^^)

2008/09/29 (Mon) 11:45 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんにちは(^^)
うっTさんちのゴールデンはまだ咲いてないのですね。
うちでもポツポツとは咲いていたのですが、こんな風にまとまって咲いたのは初めてなんです!
ひどい姿なのに・・・;
ゴールデンとバンクーバー、よく似てますが性質は違うのですね。
うちでもバンクーバーはほったらかしなのに、モリモリしてます(^^)
ゴールデンはうちに来て約1年経ちました。
我が家に慣れて少しは大きくなってくれるといいな~と思います。

2008/09/29 (Mon) 11:54 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

はっちゃんへ

こんにちは(^^)
応援してくれてありがと~!
こうして元気な葉っぱのゼラに挟まれると、確かにがんばれ!って言いたくなるね(^^)
はっちゃんのバンクーバーも回復してるんだね。よかった!
これから葉っぱもきれいな色になるから、お花と両方楽しみだね♪
はっちゃんちのバンクーバーもがんばれ~(^0^)/^

2008/09/29 (Mon) 12:05 | REPLY |   

Leave a comment

