スポンサーサイト 


ハッピーソート・ピンク 

昨日台風が来るというので、せっせと鉢を片付けましたが、朝起きたら
雨もたいした事はなかったようで、ウッドデッキは乾いていました。
よかった!と思っていたら、もう14号が来ているのですね・・・


我が家のゼラちゃんにも先祖がえり見つけました。

ハッピーソート・ピンクの枝です
ハッピーソート・ピンク
このゼラちゃんかなりの棒ゼラなのですが、そのうちのひと枝からこの葉っぱが出てきました。
挿し木しよ~♪と思っていたら、蕾が上がってきていたので、
とりあえずお花を見てから挿し木する事にしました。
ももさんちのフランクヘッドレイ・枝がわりみたいになってくれたら、うれしいな~

同じ株の別の枝はこちら
ハッピーソート・ピンク
まぁ、普通ですよね。
ハッピーソートは丈夫だな~なんて思っていたら、
先日のゲリラ豪雨で棒ゼラになってしまいました・・・
油断禁物ですね


そしてもうひとつのハッピーソート・ピンクはこんな事に
ハッピーソート・ピンク
ゼラの橋渡しみたいになってしまいました・・・
こんなになるまでほっといて、ごめんね~
ちゃんと剪定して、挿し穂にするからね~


ハッピーソートの右側にある棒ゼラは、麒麟です・・・・・


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

スポンサーサイト

- 16 Comments

はっちゃん  

おはようございます

ピンクハッピーソート。これ、上と下とで2鉢置いてあるのかと思いきや・・・1鉢がこんな状態になったんですかΣ(・□ ・ /)/すごっ

2008/09/21 (Sun) 07:48 | REPLY |   

とよちゃん  

こんにちは

赤花とピンクの花が種類としてはあるんですね、ハッピーソートって。
可愛いですね。
・・・枝が伸びているんですか・・・凄いですね~

2008/09/21 (Sun) 12:02 | REPLY |   

もも  

ゆらままゼラだね

あはは、これ2鉢にしか見えません~(>_<)
でっかい挿し穂がとれそうですね
我が家のハッピーソート、
上にだけ伸びて棒ゼラになってしまいました(T_T)
こんな風にこんもりするのはいつのことかな~

先祖がえりは早めに切ったほうがいいと思いますよ
どんな子になるかな、楽しみ~♪

2008/09/21 (Sun) 13:29 | EDIT | REPLY |   

みか  

うちのハッピーソートも緑色の葉が出てきました。
皆さん、取ってしまった方がいいとのことでしたが、
ももさんちのように残すのもいいですね。
私も2鉢に見えます~。
すごいですね。芸術的です。(*^_^*)

2008/09/21 (Sun) 20:10 | REPLY |   

なほちゃん  

ハッピーソート ピンク

いいな~(^^)赤しか出会えない・・・・あっ おねだりじゃないですからね(^^ゞ
ゆらちゃんままさんにはお世話になりっぱなしで(^^)
変わり葉から違う色が出てきたら切った方がいいって言われてますけど・・・?
枝かわりなら大丈夫だとおもうんですけど(^^ゞ

2008/09/21 (Sun) 22:52 | REPLY |   

たかふみ  

私も2鉢あるのかと思いました。これはこれで盆栽のようですてきに気も……。あ、でも安定感が悪くて鉢が倒れてしまうのかな。
ハッピーソートってどうしても枝が暴れぎみになりますよね。
これ以前は毎年秋だけでなく春にもチラセラ見えていたのですが、今年はこれ見てないです。
単純にこれからなのかな?

2008/09/22 (Mon) 07:27 | EDIT | REPLY |   

ivory  

台風もたいしたことなくて、よかったです~。
ハッピーソートって、生育旺盛ですよね・・うちのも大きくなるのでよく剪定してます。
ゆらちゃんままさんちのは、葉の白いところがとっても綺麗♪

2008/09/22 (Mon) 10:42 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

はっちゃんへ

こんにちは(^^)
なるほど~。2鉢にも見えるね(^^;
今すぐ2鉢に出来そうな状態です。
軸が(重みで?)傾いてしまったので、葉っぱもみんな上を向いてるんだよ~。
そろそろ剪定しようかな?

2008/09/22 (Mon) 14:59 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

とよちゃんへ

こんにちは(^^)
ハッピーソートは赤とピンクの2種類なのかな?
赤はよくHCで見かけて、育ててみても強い気がしますが、
私はピンクの方がかわいいな~♪
この枝の状態は、予想もしてなくてちょっと焦り気味です(^^;
早く剪定しなくちゃ!

2008/09/22 (Mon) 15:05 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

こんにちは(^^)
やっぱり2鉢に見えますか?;
真ん中で切ったら、大きな挿し木になりますよね(^^)
私もレッドハッピーソートを初めてお迎えした時は、上へ上へと伸びて、
すごい高さになっていました;
先祖がえりは早めに切った方がいいのですね。
ももさんちみたいな素敵なゼラさんだったらいいな~♪
”ゆらままゼラ”・・・あまりかわいい響きじゃないですねi-202

2008/09/22 (Mon) 15:13 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みかさんへ

こんにちは(^^)
みかさんちでも、ハッピーソートから緑色の葉が出たのですね!
残したら我が家と同じゼラになるのかな?
やはり2鉢に見えますか(^^;ちょっとお恥ずかしい状態です・・・
早めに剪定して、姿勢を正しくしてあげたいと思います(^^)

2008/09/22 (Mon) 15:18 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

なほちゃんへ

こんにちは(^^)
ハッピーソートって、赤が多いですよね。
ピンクはたまたまレッドの苗の中にピンク色のお花を見つけて購入したのですが、
他にもピンクがあったのかな?
それとZILさんに頂いたものがあるので、ふたつあるんです。
挿し木したら春に送りますよ(^^)
先祖がえりは取ったほうがいいと聞きましたが、
ももさんちの枝変わりみたいに素敵な葉っぱだったら育ててみたいです(^^)
どんなお花が咲くのか、楽しみです♪

2008/09/22 (Mon) 15:33 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

たかふみさんへ

こんにちは(^^)
やはり2鉢に見えますか;?まだ倒れないと思いますが、
横に伸びているのでちょっと邪魔なんです(^^;
ハッピーソート暴れますね。レッドは上へ上へ伸びてももさんが仰るように棒ゼラでした;
春に剪定してからはどうにか治まっていますが、今度はピンクが・・・;
私も春にはよく見ましたが、今は青海波しか見ませんね。
これから他のゼラと一緒に出てくるのでしょうか?

2008/09/22 (Mon) 15:47 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

こんにちは(^^)
台風はせっせと片付けしたのに空振りでした;
でも何も被害がなくてよかったです。
ivoryさんはマメに剪定しているのですね(^^)
そうすればこんな姿にはなりませんよね・・・・;
私ももう少し面倒を見てあげないといけません・・・i-229

2008/09/22 (Mon) 16:23 | REPLY |   

moon  

ピンクのハッピーソート、カワイイですね。ウチは赤があるんですが、茎がヒョロっとしていて何だか頼りなさげです…。
先祖返り、ウチはリアミントンが今その状態で近々挿し木してみようと思ってます。
ももさんちのフランクさんの枝変わりはとっても素敵なんですよね?ウチもそんな子になってくれたらと思ってます。

2008/09/22 (Mon) 22:53 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

moonさんへ

こんにちは(^^)
ピンクのお花、かわいいですよね♪
我が家の変わり葉は赤花が多いので、リアミントンもそうですが、
ピンクが咲くと嬉しいです(^^)赤も好きですよ!
レッドハッピーソートはうちでも上へ上へと伸びて、ヒョロッとしてました。
この秋に剪定をしないのなら、ソフトピンチをしてあげると脇芽が出てきて
こんもりすると思いますよ。
私もメイトさんに教えていただいて、せっせとソフトピンチしてました(^^)
リアミントンの枝変わり、楽しみですね~♪
お花が咲いたら見せてね!(^^)

2008/09/24 (Wed) 12:50 | REPLY |   

Leave a comment

