スポンサーサイト 


今朝の庭と白い蕾のゼラニウム 

3連休明けの今朝、寒かった~
幼稚園バスがお迎えに来る場所まで、すごい霜柱で
ザクザク歩きました

バスが行ってから庭を見てみると、去年のこぼれ種で芽を出したスミレがひとつだけ咲いていました
もともとこのスミレ、どこからか種が飛んできて去年の春も咲いていました。
sumire.jpg

あちこちにたくさん出てきているので、暖かくなったらいっぱい咲くかな。

そのまま庭を久しぶりにチェック
お隣さんから頂いて植えたアジュガも霜柱の中頑張っています。
ajuga.jpg

竜のひげも霜柱と
ryuunohige.jpg


去年の12月に植えた葉牡丹
なんと!中心部分に溜まった水が凍っています。
habotan.jpg


秋に球根を植えたアネモネ
寒さの中、がんばっています。
anemone.jpg


そしてこれも秋に球根を植えたスノードロップ
こんなに大きくなっていました。
もうすぐ咲くのかな?
sunodoropu.jpg


そして家の中へ。
前回咲きかけていたアメリカーナ
きれいに咲きました
ame.jpg


同じ時に買ったこちらもアメリカーナ
蕾が白だったので、白のお花だと思っていましたが、
amesiro.jpg


咲いてみたらこんな色でした
咲くまで分かりませんね
saku.jpg


スポンサーサイト

- 4 Comments

ちびちゃん  

No title

寒い日が続いてくじけそうな毎日だねv-406
すみれって可憐で寒さに弱そうなイメージだけど、
すごく強いのよね。うちのビオラもこの寒空のなか咲いてます。
それにしてもすごい霜柱だね。。。ザクザクふみたいわ

ゼラちゃん咲いたのねv-345
一番したの写真の白とピンクのグラデーションの好みだわ~v-344
同じアメリカーナっていうのでも、いろんなのがあるんだね。

2008/01/15 (Tue) 19:57 | REPLY |   

もも  

No title

今日はこっちも霜が降りてました
花たちも凍ってましたが、
天気がよかったので室内の花も外に出しましたよ~
かなり遅くまで土は凍ってたけどね(^_^;)

アメリカーナ、蕾だけ見ると白そうなのに、
素敵な色に咲きましたね~
品種名は何なんだろ
メイトさんやachuさんならわかるかも
たくさん蕾があるので、これからどんどん咲きますね(*^_^*)

2008/01/15 (Tue) 20:42 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんさんへ

ホント、ここのところすごく寒い!外に出たくない!って感じですが、そうも行かず・・・
スミレとビオラって同じ仲間かな?寒さに強いよねv-17
うちも去年植えたビオラが頑張って咲いてます(^^)
そう!アメリカーナ咲いたの~e-266
白とピンクのもアメリカーナなんだけど、品種札が付いていなくて値札に「アメリカーナ」と手書きでした(^^;)
私も詳しくは分からないんだけど、きっといろんな種類があるんだと思うよ!

2008/01/15 (Tue) 22:57 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

今朝は寒かったですね~i-4
お天気は良かったのですが気温は上がらず、外はさむ~いi-238
日陰は子供が幼稚園から帰ってくるときもザクザクでした(^^)

アメリカーナ、私も白の花が咲くものと思っていました。
なのに中はピンクでビックリですv-405
きっとたくさんの種類があるんでしょうね。
「ゼラニウム百科事典」とかあればいいのに・・・

2008/01/15 (Tue) 23:06 | REPLY |   

Leave a comment

