スポンサーサイト 


オコールドシールド 

以前からお目にかかりたいと思っていた「オコールドシールド」

みかさんが送ってくださいました~

みかさんからの贈り物
右奥のライム葉のゼラニウムです。
今はまだ、うっすらとしか模様が出ていませんが、もっと涼しくなると茶色っぽい中斑が
お花も朱色の八重だそうです~♪楽しみです(^^)

他はあの!レモンヨーグルト(?)の香りのハーブの多肉ちゃん、太陽錦(?)、黒竜です。

箱を開けたら、いい香りがしたんですよ~!
みかさん、ありがとうございました!

それでですね・・・

黒竜・・・うちにはいないと思っていたんです・・・

でも、みかさんが送ってくださった黒竜を見て、これはっ!!!と・・・

似てる・・・・

20080915b.jpg
葉っぱの形がちょっと違うかな~?とも思いますが・・・
黒竜は寒くなると、葉っぱが黒くなるんですよね・・・・?
観察してみます・・・



それから昨日、出掛けた先の園芸店でアメリカーナ・エクリプスに会いました。

5種類(1鉢ずつ)ありましたが、これは新入荷なのかな?

アメリカーナ・エクリプス
エクリプスってアメリカーナにそっくりで、我が家にあるアメリカーナ・オーキッドとエクリプスはそっくりで同じものみたいです。
しかも、「エクリプス」としか書いてないし・・・

昨日はアメリカーナ・コーラル似のエクリプスをお迎えしました(高っ!)



9月も半ば・・・

ゼラちゃん達、どんどん登場してくれるかな~


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
スポンサーサイト

- 19 Comments

はっちゃん  

こんばんは~

わーっ!よかったですねぇ~(^^)
オコールドシールドは、私もいただいたんですよ!!
今日の朝UPした写真の下段左側がそうです!
中の茶色がくっきりとしてきました!蕾はまだなんですが
とっても楽しみですよねぇ~!
黒竜も楽しみですね!同じものなのかな?結果UP待ってます(^^)

2008/09/15 (Mon) 23:02 | REPLY |   

ivory  

アメリカーナ.エクリプスお迎えされたのですね~、これってお花が大きくていいですよね。
↓ところで、少し長くなるけどゴメンナサイ・・
ヤツデのことですが、今は、よく効く咳止めシロップがありますが、
風邪は、治ったのに咳だけが、コホンコホンと長く残ることがあるでしょ~
そんな時、子供にも、大人にもこのヤツデは、よく効きます。生のヤツデを一枚(大)を水洗いして、手で細かくちぎって、甘草といっしょに10分ぐらい煎じて飲みます、甘草は、なければ入れなくてもいいですよ。飲むときに少し砂糖をいれるとよりいいです。(のどにくっつきやすいみたい)漢方薬の本にも、ヤツデは、咳止めに効くと書かれてます。
ivoryも、いつか、お庭が持てたら、このヤツデだけは、植えておこうって決めてるんです(笑)

2008/09/16 (Tue) 09:49 | REPLY |   

ちびちゃん  

わぁ~
またまた たくさん来ましたね。
どれも素敵。。。
そうそう、無事夏を乗り切ったうちのゼラさんたちですが
最近なんだか元気がありません・・・
葉っぱが小さくなっていたり、葉の数が減ってたり
せっかく夏を乗り切ったのになぜだろう??
もう秋だから植え替えとかしたほうがいいのかな?
肥料はあげてもいいのかな??
教えてくださいなぁ

2008/09/16 (Tue) 09:51 | REPLY |   

もも  

アメリカーナとアメリカーナ・エクリプスって違いは何なんでしょうね?
同じ会社から出ているみたいだけど、
違いは説明されてないし(ーー;)
そんなややこしいことしなくていいのにねぇ
黒竜、いいな~!!
あこがれてるゼラなんですよ
葉っぱ黒くなったらまた見せてね~(*^_^*)

2008/09/16 (Tue) 09:59 | EDIT | REPLY |   

なほちゃん  

こんにちは

うちにもアメリカーナとエクリプスあるんですけど・・・?どうやら同じみたい(-_-)
先日園芸店でわたしもエクリプス6種みたんですけど(^^ゞ
ほとんど同じ(^o^)ゼラって名前何とか統一出来ないものなんでしょうかね(^_-)
うちは冬の事考えると枯らすのが増えるだけなので欲しい気持ちを
セーブしてます(-_-;)ゆらちゃんままさんから頂いたぜらは大事にVIPルームの方へ
飾りますから安心してくださいね~(^^)v

2008/09/16 (Tue) 17:09 | REPLY |   

みか  

無事に届いてよかったです。
黒竜同じような気がしますね。あららぁ。
アメリカーナのエクリプスってこちらにも売っていました。
こちらで売ってたものはZILさんのと同じものでした。
これからどんどんとゼラちゃんに出会えるといいですね。(*^_^*)

2008/09/16 (Tue) 23:05 | REPLY |   

moon  

ももさんも仰ってますがエクリプスと普通のアメリカーナの違いが全く分かりません。
ウチにはZILさん家と同じ子がいるんですけど。
ゼラニウムもたくさんお迎えできたようで楽しみが増えましたね~。
黒竜、葉っぱの色が変わったらまた見せてくださいね♪

2008/09/16 (Tue) 23:17 | REPLY |   

とよちゃん  

おはようございます

先日の、ヤツデ地植えですか?
うちにもありましたが、種が飛ぶらしくあちこちに出てきて大変な事になっていた事があります。同じ種類じゃなかったら大丈夫でしょうけど、気をつけてくださいね。

黒竜ってほんとに黒っぽい葉してますね~珍しいです。
ヨーグルトの香りのするのは、ストレプトカーパスと同じような仲間のような気がするんですけど・・・

2008/09/17 (Wed) 07:17 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

はっちゃんへ

こんにちは(^^)
はっちゃんも送っていただいたんですね。
私もこんなに頂いて申し訳なくて・・・;
はっちゃんのはもう、中斑がはっきりして蕾も!
楽しみだね~♪
うちのはまだ、うっすらとしか色が出ていないけど、
涼しくなってきたから、変化してくれるかな~i-228
黒竜、たぶん同じものだと思うけど、観察してみるね!

2008/09/18 (Thu) 16:28 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

こんにちは(^^)
エクリプス、我が家にはないコーラルをお迎えしました♪
アメリカーナはお花が大きくて、見ごたえがありますね。
ヤツデ、本にも書かれているんですか?
みんな知ってる事だったのかなi-229
私は風邪を引くと最初に喉にくるので、試してみようかな?
お庭を持ったらヤツデを植えると決めているんですね(^^)
実用的な植物ですものね!
私はこの大きな葉っぱと形がおもしろいというだけで植えました(^^;

2008/09/18 (Thu) 16:40 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんにちは(^^)
みんな魅力的なゼラちゃんでしょ?
本当になかなか手に入らない品種を送っていただけて、幸せです~♪
ゼラさん達、お疲れ気味なのかな?暑さで葉っぱが小さくなったり、葉が痛んで枯れたり・・・というのは徐々に回復すると思うけど、茎が茶色になって軟らかいとブラックレッグかも?さよなら~です。
でも、茎が元気そうなら大丈夫だと思うよ!雨に当てないようにしてね。
植え替えは鉢を取ってみて、根がグルグル巻きだったらやった方がいいね。
アップルは生育旺盛だしi-230小さい鉢だったから一杯いっぱいかも・・・
液肥もあげていいみたいです。くわしくはたかふみさんの「ゼラニウム別館」で!http://blogs.yahoo.co.jp/takafumi_zera/14866662.html

2008/09/18 (Thu) 17:02 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

こんにちは(^^)
アメリカーナとエクリプス、何が違うのでしょうね~?
以前、メイトさんも同じみたいだと仰っていたような気がしますが・・・
本当にややこしい事しないで、はっきり品種名を付けてもらいたいですね。
黒竜、だんだん黒くなってきたような気がします。
挿し木挑戦してみますね~!

2008/09/18 (Thu) 17:06 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

なほちゃんへ

こんにちは(^^)
なほちゃんも?ですか・・・同じところから違う名前で出しているんだから、
何かが違うのでしょうかね?
冬はどうしようかな・・・なんて思いながら増やしていたらこの先大変ですよね;
なほちゃんセーブ出来るなんてすごい・・・;
というか、なほちゃんちにはもう、たくさんゼラさんがいるからだよね!
チューリップは私もVIP待遇ですよ!(^^)

2008/09/18 (Thu) 17:16 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みかさんへ

こんばんは(^^)
みかさ~ん!本当にありがとうございました・・・
嬉しいやら、申し訳ないやらで・・・・挿し木セッセと作りますよ~!
エクリプスは出廻り始めたみたいですね。でもアメリカーナとの違いがよく判りません!
私としては、変わり葉ちゃん達に会いたいなぁ~i-178
どんなゼラに遭えるか楽しみですね!(^^)

2008/09/18 (Thu) 20:23 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

moonさんへ

こんばんは(^^)
アメリカーナとエクリプス、何が違うのでしょうね・・・・?私も全くわかりません・・・;
販売元でその違いを教えてくれるといいのにね。
本当にみなさんには、希少なゼラを送っていただいて感謝!感謝!です!
少しでもお返しが出来れば・・・と思っています。
黒竜、どこまで黒くなるのか楽しみ~♪
また変化したらアップしますね(^^)

2008/09/18 (Thu) 20:31 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

とよちゃんさんへ

こんばんは(^^)
↓ヤツデは地植えなんですが、ヤツデって、種が飛んで増えるんですか????
あの葉っぱが出てくるの~!見てみたいです(^^)
種類はどうなんでしょうか・・・実家で株分けしてもらったので、フツーのヤツデだと思います。ヤツでも種類があるんですね。
黒竜は輪紋も黒いですが、葉っぱも濃い緑色です。どこまで黒くなるのか楽しみです♪
ストレプトカーパス・・・私は判りませんが;同じ種類なのかな?
それにしてもとよちゃんさんて、本当に植物に(お魚も?)詳しいですね!
すごいです~v-353

2008/09/18 (Thu) 20:41 | REPLY |   

とよちゃん  

またきました

ヤツデ種類がいくつあるのかないのかはわかりませんが、うちのは種が飛ぶみたいです。
やたらとあちこちに出てくるので、私はいつも引き抜いて捨てています。
それでも出てくるので、最近は除草剤を蒔いています。
流石に出てこなくなりました。

ストレプトカーパス植えますか?
うちに根付いた物がありますよ。

2008/09/19 (Fri) 08:30 | REPLY |   

とよちゃん  

あの

名前、とよちゃんでいいですので、宜しくお願いします。

2008/09/19 (Fri) 08:31 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

とよちゃんへ

こんにちは(^^)
それではこれから”とよちゃん”と呼ばせてもらいますね!
うちのヤツデはまだ、お花(?)が咲きそうにないので、
種が出来るのもまだ先かな?
もし芽が出たら、また庭に植えるかもしれません(^^;
ストレプトカーパス、どういう植物なのか分からないので、
機会があったらブログで見せてくださいね(^^)

2008/09/19 (Fri) 14:17 | REPLY |   

Leave a comment

