 


パンパスグラス 開花 

昨年の秋に、小さな苗を植えたパンパスグラス。

初めてこの植物を見たときは、その大きさにびっくりしました。
3mくらいあったのかな~。
そして欲しくなってしまい、お米の苗みたいな小さいものを購入しました。

家の前に植えたのですが、どんどん大きくなりここでは無理と、
今年の春に家の西側に植え替えました。
すると、元気がなくなっていまい・・・失敗したかな・・・と思っていたら、
またぐんぐんと生長して、やっと初めてのお花(花穂)が出てきました~!

20080913a.jpg
高さは今、2m弱くらいです。
いっちゃんも喜んで、「お月見に使おう!」と張り切っています(^^)



それからこちらは、ピンクバナナの木
20080913b.jpg
鉢植えで家の中に置いていた時には、一度お花も咲きました。
冬は枯れてしまうと思うのですが、近所のお宅で大きなこの葉っぱが毎年涼しげに揺れるのを見て、
我が家も思い切って地植えにしてみました。
種類が違うかな~



昨年の秋に植えたヤツデ
20080913e.jpg
最近涼しくなり始めたら、どんどん新しい葉っぱが出てきました。


斑入りヤブラン
20080913f.jpg
日陰でも元気に開花です。



コスモス
20080913d.jpg
20080913c.jpg
強いですね~
昨年のこぼれ種であちこちから出てきますが、抜き取るのが大変です・・・

夕方、外に出ると風が涼しくて気持ちよかった~


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

- 16 Comments

くゆら  

こんにちは♪

パンパスグラスにコスモス・・・・、秋ですね。
お月様も日ごとに まあるくなってきています^^
いいお月見ができるといいですね♪

2008/09/13 (Sat) 19:08 | EDIT | REPLY |   

うっT  

 こんばんは~ ^-^。

 パンパスグラスの穂が上がってくると、秋を感じますね~。パンパスグラスも沢山の園芸品種があって、桃花や小型種もあります。大型種でも鉢で管理すれば割りに小さく作る事ができますよ~♪

 ゆらちゃんままさんのお庭は色々な植物があって季節が感じられていいですね~。私も広い庭があったら、色んな植物育てたいんだけどなぁ。。

 

2008/09/13 (Sat) 20:59 | REPLY |   

なほちゃん  

こんばんは

ゆらちゃんままんちの庭 どんだけ広いんだ~庭のなかに
我が家が10軒くらいはいってしまいそうだ(^^)
バナナの下は班入りツルニチ草かな?
それとバンバスグラスのピンク去年買おうと迷ったんだけど
ゆらちゃんままさんのこの大きさみて「買わなくて正解だった」と
おもいました。↑でうっTさんも仰ってますけど小型種だったのかな?
ピンク色のススキ面白いって思って(^^)今年は売ってなかったなぁ?
コスモスの画像キレイですよ~

2008/09/13 (Sat) 21:14 | REPLY |   

みか  

お月見できそうですね。とっても風情があって素敵です。
お団子も食べて←花より団子な私です。
ピンクバナナのお花が見てみたいです。
コスモスってこぼれ種で生えるんですね~。初めて知りました。
メール送りましたので見てくださいね。

2008/09/13 (Sat) 22:31 | REPLY |   

ちびちゃん  

パンパスグラスいいですね~。広いお庭ならではですね。
そうそう、気になるのがピンクバナナ
なに?なにぃ~??ピンクのバナナがなるの・・・
まさかねぇ~
これもとっても大きそうだね。

2008/09/13 (Sat) 22:52 | REPLY |   

とよちゃん  

おはようございます

コスモスを見ると秋がきたな~と思ってしまいます、種を蒔く時期で花の時期が色々調整出来るので、いい時期に楽しむ事も出来ますね。
昔、コスモスを畑に植えていっぱいにしようと思っていたんですが、その後毎年コスモスの苗があちこちで出てきて困った事がありました。
丈夫ですよね。
とても好きな花なんですけど。

2008/09/14 (Sun) 08:27 | REPLY |   

ivory  

おはようございます♪

パンパスグラス・・お月見にぴったりでしたね・・ほんでも、ゆらちゃんままさんちのお庭は、広いのですね~。あこがれます。
ピンクバナナの木・・バナナが、成るの??
ヤツデの木、昔、おばあちゃんが、植えていて懐かしいわ~
とってもよく効く咳止めなのですよね・・子供のころ、煎じたのを飲まされました・・・。

2008/09/15 (Mon) 09:53 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

くゆらさんへ

こんにちは(^^)
本当に秋ですね!
今日こちらは曇りなのですが、半そでだと肌寒く感じます。
これからは日中も涼しくなるかな?
お月見、結局パンパスグラスは切れずに;ススキを取ってきました~(^^;
お月見など、季節モノは続けたいですね。

2008/09/15 (Mon) 16:40 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんにちは(^^)
パンパスグラス、やっとひとつだけ穂が出ました!
出てきた時は、とても嬉しかったです(^^)
ピンク色の穂も可愛いですね。そっか~、鉢植えでもよかったんですね;
うちの庭はあれもこれもと植えたら、グチャグチャになってしまったので、
最近はかなり考えながら購入&植えてます(^^;
私はうっTさんのお庭に憧れます~♪

2008/09/15 (Mon) 16:48 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

なほちゃんへ

こんにちは(^^)
うちの庭は写し方を変えているだけで、そんなに広くないんですよ~。
そうそう!斑入りのツルニチニチ草とトレニアが雑草と化して伸び放題になってます;
パンパスグラスは最初、とても小さいポット苗だったんですが、やっぱり大きくなるんですね~(^^;
うっTさんの仰るように、鉢植えならいいのかな?
ピンクも可愛いですね!私も今年は見てないかも?
画像褒めてくれてありがと!(汗;汗;

2008/09/15 (Mon) 16:59 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みかさんへ

こんにちは(^^)
お月見、こちらは曇りではっきり見れませんでした。
お団子!私も好きなのに買うのを忘れました・・・;
ピンクバナナのお花、これが花?!という感じのお花でした。
ピンク色で、縦に長くて・・・また咲くかな~?咲いたらアップします(^^)
コスモス、嫌というほど増えますよ~!
苗、ありがとうございました~!

2008/09/15 (Mon) 17:10 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんにちは(^^)
パンパスグラスは他の家で咲いているのを見て、
衝動買いしてしまったの・・・;大きさも考えず・・・・;
ピンクバナナは観賞用のバナナって書いてあって、お花が咲いた後に、ちっちゃなバナナらしきものが付いていたけど、食べ物には見えなかったi-229
大きさは170~180cmくらいかな?
来年も元気な姿が見れるといいんだけど・・・・



2008/09/15 (Mon) 17:21 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

とよちゃんさんへ

こんにちは(^^)
コスモスは秋・・・、という感じがしますよね。
とよちゃんさんは種から育てたのですか?
畑一面のコスモス、きれいでしょうね~!何年も前に軽井沢の方でコスモス畑を見ましたが、とてもきれいでした♪
そう・・・増えすぎるのが困りますよね・・・。
大きくなると抜くのも大変で・・・;

2008/09/15 (Mon) 17:28 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

こんにちは(^^)
ススキもパンパスグラスも丁度、お月見の頃に穂が出てくるんですね。
いい季節ですね!
うちの庭はそんなに広くないんですi-230
撮る方向を変えているだけなんですよi-201
バナナ!らしきものはなりましたが、観賞用のバナナの木なので、
食べられないと思います・・・(^^;
ヤツデって、咳止めに効くんですか?!初めて知りました!
効果はどうだったんでしょう・・・

2008/09/15 (Mon) 17:39 | REPLY |   

たかふみ  

チャレンジャーですねー、巨大化パンパを自宅に植えたんですね( ̄▽ ̄lll)
それにしてもバナナがここまで大きく育つとは、そこだけ日本じゃないみたい。
これって普通のバナナみたいに食べられるの?
ヤツデもすてき~。うちはベランダで鉢植えで育ててたけど、あまりの強い日差しと暑さで気付いたら干からびてました(ーー;)

2008/09/17 (Wed) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

たかふみさんへ

こんばんは(^^)
パンパスグラス、植えちゃった!(^^;
1年目でこの大きさだから、年々大きくなったらどうしようかな・・・;
バナナは鉢植えの時は貧弱で折れそうな茎だったんだけど、地植えにしたらすごく逞しくなりました!来年もまた、元気に出てきてくれるといいんだけどね・・・
このバナナは観賞用なのでたぶん、食べられません;大きさも小指の第一関節くらいだったかな~。
ヤツデって、あまり暑いのも駄目なのかな?うちでも涼しくなってから元気になってきたんですよ~!(^^)

2008/09/18 (Thu) 20:51 | REPLY |   

Leave a comment

