スポンサーサイト 


黒葉ゼラニウム 

朝晩はとても涼しくなりましたが、日中は外にいられないくらい暑いです

我が家のゼラちゃん達も少しずつお花をつけ始めました。

モリモリ咲き始めたのは、黒葉ゼラニウム。

前回アップしたブラックベルベットと同じ葉っぱなので、
これもブラックベルベットかな?と思っていたのですが、
メイトさんのリストを拝見したら、ブルズアイかも?と思いました。
ブラックベルベットより、お花も葉っぱも小さいんです。

こんな葉っぱです(画像はすべて、昨日のものです)
黒葉ゼラニウム
回りがギザギザとしています。

お花はこちら
ブラックベルベット?
可愛いピンクのお花が咲きました。
ブラックベルベットよりも、小さい花房です。



こちらは品種不明の黒葉ゼラの葉っぱです。
ブラックマジックかな?
黒葉ゼラニウム
こちらはまぁるい葉っぱです。


丸い葉っぱのお花
黒葉ゼラニウム
このお花は咲き進むと、ピンクが濃くなっていきます。
ブラッシングブライドみたいです。
ブラックマジック・アップルブロッサム?

黒葉ゼラニウム
こちらのうすいピンクは、ずっとこの色のままです。
ブラックマジック・ラベンダー?

黒葉ゼラニウム
赤。
いつもながら、分かりにくくてごめんなさい


黒葉ゼラニウム
サーモン


この調子で、他のゼラちゃん達も咲いてくれると嬉しいな~♪





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

スポンサーサイト

- 8 Comments

なほちゃん  

こんばんは

忙しかったみたいですね(^_-)
ゆらちゃんままさんのブログファンとしては
更新楽しみに待ってました~(^^ゞ

黒葉ゼラ一番上はブラックベルベットローズでは?うちにあるんですけど
春は花が大きかったけど今は小さめです(^^)
ブラッシングライトも間違いないみたい(^^)v
ブラックマジックとブラックベルベットって同じだと思ってたけど
違うのかな~?判断が難しいですよね(-_-;)
冬越し・・・・心配だよね(・_・;)

2008/09/12 (Fri) 21:30 | REPLY |   

とよちゃん  

こんばんは

ブラックベルベットローズって黒葉なんですか?
今そんなに葉が黒くないと思うんですが、気温が下がってきたら黒くなるかな~
黒い葉っぱにも、色々な花色があるんですね。
葉がまあるかったり、ギザギザだったり、楽しいですね。
ゆらちゃんままさん、虹の玉ありますか?

2008/09/12 (Fri) 23:24 | REPLY |   

みか  

ブラックマジック、ブラックベルベット、チョコレートゼラニウム、ブルズアイ、と言うのをゼララーさんのブログで見ました。色々あるんですね。
1枚目の葉はギザギザで下の葉は丸いのですね。
ゼラニウムは奥が深いわぁ・・(*^_^*)
ますますゼラが好きになりました。v-10
サーモンの下に写っている変わり葉ちゃんは何でしょう・・?

2008/09/12 (Fri) 23:45 | REPLY |   

moon  

ウチにも黒葉のゼラで同じのが1つありますよ~。
お店ではブルズアイって書いて売られてましたよ。お花の色はブラッシングブライトのような色です。
なので4枚目のゼラさんはブルズアイだと思うんだけど、どうなんでしょ?
みかさんが言う様にホント奥が深いですよね。

2008/09/13 (Sat) 17:24 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

なほちゃんへ

こんばんは(^^)
いつも暇しているので、予定や急用が入ったりすると、
なんかとても忙しいような気がしてしまって・・・i-229
働いている方はすごいな~と思います(^^)
ブラックベルベットローズですか?!今はお花が小さいんですね。
ベルベット、マジック、ブルズアイ・・・さっぱりですi-239
ゼラ図鑑があればいいな~といつも思います。
冬越し、準備始めました?うちはどうしよう~i-201
温室が欲しいなぁ(絶対無理だけど・・・i-202
宝くじが当たったら!i-233(←買った事ないのに・・・)

2008/09/13 (Sat) 18:07 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

とよちゃんさんへ

こんばんは(^^)
ブラックベルベットは黒葉です。
私も緑色の変わってる葉っぱだな~と思って購入したら、黒くなりました(^^)
少しずつ変わっていくと思いますよ~。
黒葉もいろいろな種類があるみたいですね。
私はさっぱりわかりません!品種札が付いていればね・・・・
虹の玉は多肉ちゃんですね。うちはまだ、お迎えしていません~。

2008/09/13 (Sat) 18:16 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みかさんへ

こんばんは(^^)
黒葉ゼラ、いろいろあるみたいですね~!
だんだん頭の中が混乱してきてます・・・v-388
そう!私も新しい発見をするたびにゼラが好きになっていきます(^^)
本当に奥が深いですよね!
変わり葉は品種不明ちゃんなのですが、
今は青海波の葉っぱにピンク色っぽい輪紋が入った葉で、朱赤のシングル咲きなんです。
夏になる前は、クリーム色の葉だったんですよ。
どこかで見覚えありますか~?

2008/09/13 (Sat) 18:25 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

moonさんへ

こんばんは(^^)
ブラッシングブライトみたいなお花が、ブルズアイで売られていたのですか?
ブルズアイって他の黒葉より小さめと書かれていたのですが、
うちのは結構大きいんですよね・・・
黒葉で同じようなお花でも別品種という事もあるのかな~?
ゼラ百科が欲しいね(^^;

2008/09/13 (Sat) 18:34 | REPLY |   

Leave a comment

