 


サンパチェンス 

お迎えしたのはいっちゃんが夏休みに入る前。
7月上旬だったのかな?

ニューギニアインパチェンスは昨年、暑さですぐにダメになってしまったので、
今年は暑さに強いと聞いたサンパチェンスを!と1株だけ購入しました(^^)

ハンギングバスケットに植えて、一日中日の当たる場所に掛けました。


そうしたら・・・

すぐに水切れしてフニャ~っと萎れるし、お花は全然咲かないし・・・

植える時期が遅かったのかな?とか、半日陰の方がいいのかな?と、お花は諦めかけていたのです。
葉っぱだけでも綺麗だし・・・


そしてお迎えしてから1ヶ月半・・・

やっと!ひとつ咲いたんです~

サンパチェンス
今日の暑さでちょっとシナッとしていますが、こんなお花だったのですね~。
不思議な質感・・・



蕾もあちらこちらから出てきました

サンパチェンス
たくさん咲いてくれるといいな




株もかなり大きくなり

サンパチェンス
最初にもっと切り戻した方がよかったのかな~?とも思いましたが、来年また挑戦してみます(^^)


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ




- 17 Comments

ちびちゃん  

サンパチェンスって初めてみましたよ
ほんと、葉っぱだけでも楽しめますね
暑さに強いといっても今年の夏は異常に暑かったもの・・・
最近暑さも落ち着いて花を咲かせられるまでに
体力が回復したのかな?よかったね♪

2008/08/29 (Fri) 17:15 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/29 (Fri) 17:19 | REPLY |   

なほちゃん  

良かったね~

うちの班入りサンパも最初は花つき悪かったんです(-_-メ)売れ残りだったからかな~
などと思いながら液肥あげたりしてたら(^-^)一つ咲き始めると次々と咲きますよ~
挿し木もOKらしいけど・・そこまでして増やすパワーがないです。あと水切れしやすいみたいだね。来年はJILさんちのサンパ目指して頑張ろう(*^^)v

2008/08/29 (Fri) 20:07 | REPLY |   

ZIL  

これからですよ~!

霜が降りるまで楽しめますから、
まだまだ、これからですよ~!
もっと大きな鉢にしてみたらどうでしょう?
ZILのは、さらに大きくなって、ちょっと困っています。
通り道がどんどん細くなって・・・・・

2008/08/29 (Fri) 22:48 | EDIT | REPLY |   

みか  

私もこのサンパチェンス見ました。1350円でとても高くて驚きました。
花がキラキラと光沢があってとてもキレイでした。
葉と花の色合いがとてもいいからいっぱい咲いたら
見事でしょうね。(*^_^*)

2008/08/29 (Fri) 22:49 | REPLY |   

とよちゃん  

おはようございます

サンパチェンスって高いんですか、驚きですね。季節がよくなったら、植物も元気になるので、秋まで咲いてくれそうですね。

2008/08/30 (Sat) 05:01 | REPLY |   

うっT  

 おはようございます ^-^。

 サンパチェンス、実際に育てたことはないんですけど、お店の見本株を見て驚きましたよ~。半端ない大きさなんですもん;一株ですごいボリュームなので、職場にあったらいいかも・・と購入を検討しているところです。斑入りの葉が良いですね♪花が咲いていなくても十分観賞価値があるって感じです ^-^。

2008/08/30 (Sat) 08:01 | REPLY |   

とみなが ゆうじ  

こんにちは。

サンパチェンスなんてあるんですね。初めて聞きました。
ニューギニアインパーチェンスによくにていますね。
綺麗に咲いてよかったですね。

2008/08/30 (Sat) 17:01 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんばんは(^^)
サンパチェンスって、今年から販売されたのかな~?
TVでも取り上げられていたみたいです。
ず~っと咲かないから、葉っぱだけでもいいかな・・・なんて思っていたら、
この雨ばかりの天気の中咲き始めました。よかった~!
晩秋まで咲いてくれる様なので、これから楽しめそう♪

2008/08/31 (Sun) 00:34 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

なほちゃんへ

こんばんは(^^)
ZILさんの満開のサンパチェンスを見て、うちのは何故~?って思ってたら、
なほちゃんのブログで液肥をあげるといいと聞き、1回あげたら雨続きで・・・・;
そうしたら雨の中咲いてたんです!びっくり!
私も来年は早めに購入しして、ZILさん目指して頑張ります~!

2008/08/31 (Sun) 00:39 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ZILさんへ

こんばんは(^^)
霜が降りるまで咲くんですか!?
長く咲くとは聞きましたが、それもびっくりですi-199
ZILさんちのは、さらに大きくなったんですか~!!!!(◎0◎;)
一体どこまで・・・・?
ハンギングより鉢植えの方がよさそうですね(^^;
うちのも考えてみます~。

2008/08/31 (Sun) 00:46 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みかさんへ

こんばんは(^^)
鉢植えで置いてある大きいものは、高いですよね。
私はポット苗を購入しましたが、それでも他の花苗よりも高めでした。
そう!このお花、変わった花びらなんですよね!
思わず触ってしまいました(^^)
しばらく咲いてくれる様なので、秋の終わりまで楽しめそうです。

2008/08/31 (Sun) 00:51 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

とよちゃんさんへ

こんばんは(^^)
サンパチェンス、私が購入した苗は他の苗よりもちょっと高めでした。
でも、夏に枯れずによく咲いて、霜が降りるまで咲くと聞くと、
それなりのお値段なのかな~?とも思います。
我が家のは咲き始めが遅かったので、これからたくさん咲いてくれるといいな!(^^)

2008/08/31 (Sun) 00:56 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんばんは(^^)
私もネットでサンパチェンスを検索したら、大変な大きさに育っているのを見て
びっくりしました~(^^;!
もっと早く知っていたら、庭にも植えたのにな~と思いました、
そう!斑入りがいいですね!最近、斑入りの植物に反応してしまうのですが、
お花がなくても楽しめて、いいですよね(^^)

2008/08/31 (Sun) 01:04 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

とみなが ゆうじ さんへ

こんばんは(^^)
サンパチェンス、私も今年初めて知ったのですが、いつからあるのでしょうね。
インパチェンスよりも暑さに強く、長く咲くみたいですよ。
TVでも紹介されたからか、店頭であまり見かけず、私もやっと見つけました(^^)
お花もやっと咲いて♪本当によかったです!

2008/08/31 (Sun) 01:10 | REPLY |   

はっちゃん  

ZILさんとこで見た巨大になるサンパチェンスですよね!
私も、斑入りのサンパチェンスを探してみたんですが・・・
ふつーのしかなかったv-390
来年出会えたらいいなぁ~って思ってます

↑第4種郵便・・・どのくらいのサイズまでいいんだろう
調べてみよ!

2008/08/31 (Sun) 16:09 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

はっちゃんへ

こんにちは(^^)
そうそう!ZILさんちの立派なサンパチェンスより、かなり小さいけど、
同じものです~(^^)
サンパチェンス、暑さに強くて、大きく育って花付きもいいみたいだし、
人気があるんだろうね!
私もやっと見つけたのよ~i-229
第四種郵便、使い方が分かればポストに届けられるので便利だよね!

2008/09/01 (Mon) 15:37 | REPLY |   

Leave a comment

