スポンサーサイト 


ホームベーカリーでパン作り 

お菓子作りに・・・と思って買っておいたココアパウダーの賞味期限が近づいてきたので、ココアを使ったパンを焼いてみました
パンを焼くといっても、HBに材料さえ入れれば何もしないんですが(^^;)

久しぶり~!なHB。
欲しくて欲しくて去年買ったのに、使うのは何ヶ月ぶり?

ホントは昨夜にセットして朝、焼きたてを食べたかったのですが、子供と一緒にぐっすり眠ってしまいました

それで今朝、子供たちが朝ごはんを食べている間にセットしスイッチオ~ン♪
スイッチを入れてから約4時間で焼き上がり!
この焼き上がりのパンの香りいいですね~
ワクワクします(^^)

今回はココアパウダーとへーゼルナッツを入れた食パン
焼き上がりはこんな感じ↓
panke-su.jpg

ちょっと膨れすぎたみたいで、蓋に付きそうでした(^^;)

パンケースから出してみると
dasu.jpg

縦長の食パン(1斤)結構黒いです

スライスして
kiru.jpg

へーゼルナッツ、もう少し細かく刻めば良かった(^^;)

お味の方はあまり甘くなく、ナッツの香ばしさとココアのほろ苦さがマッチして、
美味しゅうございます
賞味期限が近いチョコチップも待機してますので、また作ってみたいと思います。

              『チョコナッツブレッド』レシピは「Home Bakery まりの部屋」です。
                 

今日のゼラちゃん
一昨日うちに来たアメリカーナ
sakikake.jpg

少し蕾が開きだしました。
スポンサーサイト

- 12 Comments

ちびちゃん  

No title

うちにもあります!眠っているHBが・・・
そろそろ復活させねばi-229
ココアとヘーゼルナッツおいしそうv-238
すんごいパン盛り上がっておおぅ 
ふわふわ感が伝わりますi-179

そして、ぜらちゃん明日あたりには
咲きそうな予感ね
それにしてもきれいな色だね

2008/01/11 (Fri) 19:05 | REPLY |   

もも  

おはようございます

パン、すごくおいしそうです~
実は以前からHB欲しい~!!と思っているんですが、
買ったあとちゃんとパン作るかな、と心配でまだ買っていません(笑)
ご飯炊く感覚で作ればいいんでしょうけどね~
また作ったらUPしてみせてくださいね(*^_^*)

ゼラ、たくさん増えていいですね~
昨日花屋に行ってきたけどゼラ全くなし(T_T)
春まで待つしかないんでしょうか・・・

2008/01/12 (Sat) 09:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/12 (Sat) 11:23 | REPLY |   

みんぐー  

おいしそう~!

私もホームベーカリー欲しいけど、使わない時の収納場所が無くて、買えずにいます。
買って、使わずに満足しそうだし・・・。
ゆらちゃんままの焼いたパン、今にもココアの香りが漂ってきそうな感じで、美味しそう!
材料入れて、スイッチオン!なんて、とても魅力的。

2008/01/12 (Sat) 11:24 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんさんへ

HBやはり眠っていますか~(^^;)同じですね。
以前は夜セットしていたのですが、夏場は材料が悪くなりそうなのでそこから眠ってしまいました・・・
もうちょっとマメに使わないともったいないですよね。
このパン、甘いクリームなどをつけて食べるといいみたい!
うちの子供たちはチョコクリームをつけて食べていました。
この膨らみ加減、分量間違えたのかな~(^^;)

こちらは今日は雨v-279
ゼラちゃんもお休みモードかな?(^^)

2008/01/12 (Sat) 13:46 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

このパン、ちょっと大人の味かも・・・そのままだとほろ苦くて。
HB、私も買うのにとても迷ったんです~!すぐに飽きるのではないかと・・・
案の定、冬眠させてしまいましたがi-229
これからはもうちょっと使ってあげなくてはと思っています(^^)

ゼラちゃん、うちの方ももう店頭にはありませんi-241
前回のゼラで終わりのようです・・・
はやく春になるといいですね~e-339

2008/01/12 (Sat) 13:55 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みんぐーちゃんへ

買って満足しちゃうのってあるよね~(^^)
うちのHB,使わずにいた間、ずっと炊飯器の隣にいました・・・
使わないなら片付けなさい!っていつも子供たちには言っているのにね(^^;)

このパン、かなりココアの風味がします。
クリームつけて食べたら美味しかったよ~(^^)

2008/01/12 (Sat) 14:03 | REPLY |   

みんな の プロフィール  

No title

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/maiprio/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

2008/01/12 (Sat) 23:36 | REPLY |   

うっT  

No title

 こちらでは始めまして~ ^-^。

 ホームベーカリーでココアのパンまで作れちゃうんですね~♪我が家にもあって、毎朝食べてますが、普通のしかできないのかと思ってました。今度作ってもらおう!(←私はしない;)

 しかし、お店の食パンとは全く違いますね ^-^;ホームベーカリーで作ったのは、同じ一切れでもボリュームがあって、もちもちしてて美味しい気がします♪

 それではこれからもよろしくお願いします~。

2008/01/14 (Mon) 21:55 | REPLY |   

achu  

ホームベーカリー

おいしそう(*^^*)
ホームベーカリー、私も欲しいなと思ってます~
くるみ食パンが好きなんだけど、近くのお店に売ってなくて。
でも、一度使わなくなったらそのままになりそうかも(^^;
このアメリカーナはチェリーローズ ?綺麗ですね。
リンクありがとうございます~
私も、ブログリンクさせて頂いていいですか?

2008/01/14 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

遊びに来てくれてありがとうございます!
うっTさんのお家にもホームベーカリーあるんですね(^^)
しかも毎朝食べているなんて。
HBで食パン以外にも色々なパンがつくれますよ!少し手間はかかりますが・・・
生地だけ作ってピザ生地にも使えるし。
以前、メープルシロップを入れて食パンを作ったのですが、とってもいい香りで美味しかったです(*^^*)
HBで作ると好きな大きさにカットできるし、入っている材料も分かるし安心ですよね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

2008/01/15 (Tue) 12:23 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

achu さんへ

HBを買う時、私も随分悩みました・・・3日坊主になりそうで(^^;)
くるみ入りのパン、私も好きです(*^^*)
香ばしさと食感がいいですよね!

このアメリカーナ、見切り品を買ったのですが「アメリカーナ」としか書いていなかったので名前は分かりません・・・
少し濃い目のピンク色です。チェリーローズと言うのでしょうか・・・?
リンクありがとうございます(^^)
私のブログ、あまり面白くありませんがよろしくお願いします!

2008/01/15 (Tue) 12:39 | REPLY |   

Leave a comment

