 


ずっと雨 

ここのところ、ずっと雨
そして本当に8月なの?!というほど寒いです~.。
午前中ちょっと雨が止んだ時にゼラちゃんを見に行ったら、
溶けてる~パールピンクが・・・・まだ生きてるけど・・・・
そして青虫(?)があちらこちらに
一鉢ずつ確認して雨のあたらない所に、みんなを移動させました。
暑いのも嫌だけど、梅雨のような天気も嫌ですね



先日お迎えした品種不明ゼラちゃんが咲きました。

8月21日
20080823b.jpg


8月23日
20080823a.jpg



8月25日
20080825a.jpg
白とピンクが混ざり合っていて、中心が濃いピンク色のお花です。
花びらがとても多くて、開いていくうちに暴れだすようです
サーモンプリンセスとは違うのかな~?(って、実物を見たことがないんですが
お分かりになる方、教えていただけるととても嬉しいです(^^)


早くカラッとしたお天気になるといいな

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

- 22 Comments

はっちゃん  

一緒

やっぱり うちのと一緒みたいですね(^^)
真ん中に チョコッと白い塊になりませんか?
あれなんですかね?(笑)
サーモンプリンセスもうちにあるけど、花びらの大きさも枚数も違います。
ロレナも違いました。この子の名前、知りたいですよね(> <)

2008/08/25 (Mon) 19:55 | REPLY |   

なほちゃん  

う~ん?

サーモンプリンセスじゃ~ないな(?_?)はっちゃんが言うようにこんなに
花びら多くないしピンクも濃くないんですよ~
新種ゼラ大発見!八重咲きサーモンクリームパフェみたい(^^)
明日のお出かけ気をつけてね。雨ばかりでやだよね~(>_<)
おひさまが恋しいです。

2008/08/25 (Mon) 20:31 | REPLY |   

もも  

こんばんは

たしかにはっちゃんちの不明ゼラさんと似てますよね
名前分かるといいですね
こっちも雨は降らないものの、肌寒くてどんよりした空です
爽やかな秋になってほしいです!(^^)!

2008/08/25 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

ちびちゃん  

花びらがたくさんでゴージャスだけれど
なんかピンクでやさしい感じでとってもかわいい♪
ウチも長雨にあたってお花が痛んじゃったi-240

今日お天気予報で来週から9月中旬ごろまで
また暑い日が続くらしいって言ってましたよー。
この雨のあとの暑さで蒸れが心配だわ~i-282

2008/08/25 (Mon) 22:37 | REPLY |   

みか  

バラみたいでキレイです~v-10
私も見かけたら買ってしまいそうです。v-398
ももさんのゼラコレクションの中の「21ドルチェビタ」に
似ているような気がしますし、はっちゃんの品種不明ゼラにもにていますね。
でも持っていないからわからないです~。
品種名つけて欲しいですよねっ。v-409

2008/08/26 (Tue) 00:38 | REPLY |   

とよちゃん  

はっちゃんところで見たぜラにそっくりです

こんなの売ってたら即買いますが、なかなか見かけません。いつも花を見に行くのは車で一時間は走らないと、ホームセンターがないんですよ。近くにあるお店は殆どありふれた植物しか置いてなくて、つまらないです。色んな変わったぜラ売られているんですね、羨ましいなあ。

2008/08/26 (Tue) 08:43 | REPLY |   

うっT  

 ちょっとお久しぶりです~ ^-^;

 今年は本当~に涼しくなるのが早かったですね~。暑くなるのも早かったからでしょうか。。そしてまだ台風の直撃がないのも何だか変です;
 
 ゼラニウムの品種、判明したらいいですね~。なんだかアップルブロッサムローズバットかな~って思ったの私だけ~!?かな。

2008/08/26 (Tue) 20:41 | REPLY |   

はっちゃん  

またまた はっちゃん

うっTさんのコメントにのっかりま~す
私が買ったお店では、アップルブロッサムローズバットと思われる鉢があって、
「ここにあるのは全部同じよ。」って言われたから、蕾が多い鉢を持ち帰ったんですよね・・・
で、咲いた花がこれで「ん???」って またお店のお花を確認しに行って(^^;)
でも、うっTさんが言われるように 咲き方が違うだけで、種類はアップルブロッサムローズバットなのかな?

2008/08/27 (Wed) 00:34 | REPLY |   

ivory  

梅雨のような雨ですね~。ゼラが腐らないか心配ですよ。
品種不明ゼラちゃん、可愛い咲き方してる~。
蕾を見ると、真ん丸くて、うちのピンクローズバットの蕾と似てますよ~。
ローズバットシリーズの仲間なのかな~?

2008/08/27 (Wed) 09:51 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

はっちゃんへ

こんにちは(^^)
やっぱりはっちゃんちのと一緒だよね。
なるなる!真ん中に白の塊、最後まで咲ききらないのかな?
プリンセスもロレナも違うのね~。
何だろうね(??)品種札付けてもらいたいわ~。

2008/08/27 (Wed) 13:25 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

なほちゃんへ

こんにちは(^^)
こちらもやっと今日、お天気になりましたi-1
外に出ると、暑い暑いi-201
プリンセスとは違うのですね~。何でしょうね???
昨日は海に行ってきましたi-258(泳ぐ目的ではありませんが・・・)
雨は降らなかったけど、寒いし強風吹き荒れて散々でした・・・

2008/08/27 (Wed) 13:30 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

こんにちは(^^)
はっちゃんちの子と似てますよね、たぶん一緒ではないかな?と思うのですが・・・?
秋に同じものが出回れば分かるかな?
ももさんちの方は雨は降らないのですね。いいなぁ。
こちらは昨日までずっと雨で、かなりの数のゼラが痛んでしまいましたi-240

2008/08/27 (Wed) 13:38 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんにちは(^^)
そう!花びらがいっぱいで可愛いのだけど、咲いていくうちに乱れて・・・;
ちびちゃんちのほうも、やっぱり雨で・・・i-241
うちのは花も葉っぱも痛んで、悲惨な姿になってしまいました・・・
今日も暑いけど、これが9月の中旬まで続くのね・・・i-230
せめて朝晩は涼しくして欲しいね。

2008/08/27 (Wed) 13:50 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みかさんへ

こんにちは(^^)
そう、薔薇咲きみたいに花びらがたくさんなんだけど、
何でしょう?
品種札の付いていないものは、なるべくお迎えしないように・・・
って思っているんだけど、家にないものを見つけるとつい、
お迎えしちゃうのよね~・・・
品種わかるといいなぁ。

2008/08/27 (Wed) 13:56 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

とよちゃんさんへ

こんにちは(^^)
はっちゃんちのと似てますよね。たぶん同じかな?と思っているのですが・・・
このゼラは久ぶりにいった園芸店にありましたが、他にはボロボロのゼラちゃんしかありませんでした。
うちの方も田舎なので車で出掛けますが、娘が一緒なので二人でドライブがてらあちこち廻ってますi-34
今はまだ暑いけど、秋になるとドライブも気持ちがよくていいですよね~♪

2008/08/27 (Wed) 14:04 | REPLY |   

たかふみ  

これ、はっちゃん家のと同じなのではないでしょうか?
「Exotica Appleblossom」に似ている気がします。(検索でヒットするぺ)
もう、だいぶ経っちゃったから売ってないよねv-409
購入頼めばよかったなぁ。
剪定する時、枝でも良いので譲っていただけないでしょうか?

2008/08/27 (Wed) 14:09 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんにちは(^^)
お久しぶりでした~♪昨日まで寒いと思っていたら、今日は暑くi-202
早く秋になって欲しいですね。そういえば、台風はまだですね;
アップルブロッサムローズバットですか~!?
確かに花びらが多いし・・・
そちらの方で探してみます(^^)
ありがとうございました!

2008/08/27 (Wed) 14:11 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

またまた はっちゃんへ

お店の人が、どれもアップルブロッサムローズバットよ~。って?!
じゃあそうなのかなv-344
うっTさんも、↓たかふみさんもおっしゃってるし!!!!
とりあえず、「アップルブロッサムローズバット(?)」にしておく?(^^)

2008/08/27 (Wed) 14:19 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

こんにちは(^^)
本当に昨日までは梅雨のようなお天気でしたi-232
そして、我が家のゼラちゃん達は酷い姿です・・・・・(T0T)
ivoryさんちのピンクローズバットと蕾が似てますか!?
↑皆さんが言うように、ローズバットの仲間なのかな?
今のところ、アップルブロッサムローズバットが有力です!

2008/08/27 (Wed) 14:27 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

たかふみさんへ

こんばんは(^^)
これはっちゃんちと同じみたいですね。
さっき検索してみたら、うちと同じようなお花でびっくりしました!
これはアップルブロッサムローズバットだと思います。
みなさんのお力で名前が分かるなんて、すごい!そして嬉しいです~♪
枝?一応、土に挿して送りますね~!(^^)

2008/08/27 (Wed) 22:26 | REPLY |   

たかふみ  

あ、盛り上がっている時に申し訳ないのですが、Exotica Appleblossomとアップルブロッサムローズパットは別品種なんですよ。いろんなのがあって、ハッピーアップルブロッサムっていう斑入り葉だけど花はアップルブロッサムローズパット似の(秋に狙っている)のもあるんですよ。

2008/08/28 (Thu) 09:46 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

たかふみさんへ

こんにちは(^^)
早とちりして申し訳ない・・・・i-230別品種なんですね!
Exotica Appleblossomの写真見ました。
中心が濃い色で確かに似てます!
アップルブロッサムでもいろいろあるんですね~;
頭が混乱しそう・・・(◎0◎;)
斑入りも見てみたいです~。私も秋にチェックしておきます。

2008/08/28 (Thu) 14:21 | REPLY |   

Leave a comment

