スポンサーサイト 


カクトラノオ 

今日は半袖でいると、肌寒いくらいの気温でした。
このまま涼しくなるといいなぁ~と思いますが、きっとまた暑い日が来るんだろうな・・・


午後から、昨日の雷雨で倒れた植物を直したり、切ったりと庭の手入れをしました。
ふと、自分の腕を見たら・・・
黒くて筋肉質で・・・まさに!肉体労働者の腕でした~
ちょっとこれではまずいかも?!と一瞬考えてしまいましたが、すぐに続行です(^^)


手入れが一段落して、今年初めて咲いたカクトラノオを

カクトラノオ
昨年秋に、見切り品でお花が咲いていない株を植えました。
今年無事に開花してくれました。


そして今年も、先日白を購入し植えましたが、お花はもう終わりなのかな?

カクトラノオ



白のサルビアは梅雨入り前に苗を植えました

サルビア
夏は特に、白のお花が庭に咲いていると爽やかでいいですね。


東側の庭に植えたサルビアはこんなに大きくなりました。

サルビア



そして雑草かな~?と思っていたのですが、抜かずにそのままにしておいたこの子

サルスベリ
どうやらお隣のサルスベリの種が飛んできて、芽が出たみたいです(^^)
しかも、こんなに小さいのにお花が咲きそう♪
でもこの場所、とても狭いので植え替えないといけませんね。

回りに咲いているお花は、エリゲロンです。
こちらもこぼれ種であちこちから芽を出しています。

今日みたいに涼しいと外にいる時間が長くなり、主婦的にはちょっと困ります~(^^;)


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ



スポンサーサイト

- 8 Comments

とよちゃん  

さるすべり苗ですね

花の後、種が沢山出来ているのをよくうちでも見ます。ゆらちゃんままさん、また得しましたね♪
白のサルビア、もしかして・・・はっちゃんところに咲いている、ピンクの色違いじゃないですか?ちょっと違うかな?
カクトラのオうちにもあったれど、いつの間にか無くなってしまいました。可愛いのにね~

2008/08/22 (Fri) 18:46 | REPLY |   

みか  

白いサルビア見事ですね~。
お庭があると色々と植えたくなりますよね。
ウチはお庭がないので、広いお庭がある家はとても羨ましいです。
花って手入れ大変だけど植えたり枯れ葉を取ったりしていると、
気分がスッキリします。
時間が経つのが早いですよね。(*^_^*)

2008/08/22 (Fri) 21:29 | REPLY |   

ちびちゃん  

サルスベリすごいですね!種からで、しかもこんな小さいのに
お花も咲きそう!!
白いサルビアがとっても涼しげですv-290

2008/08/23 (Sat) 08:54 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

とよちゃんさんへ

こんにちは(^^)
サルスベリ、雑草だと思って抜かなくてよかったです(^^;)
こんなに小さいのにお花も咲くなんて、強いのですね。
サルビアははっちゃんちのと色違いかも知れませんね。ピンクも可愛いですよね♪
カクトラノオは多年草でも、無くなってしまう事もあるんですね;
大きくなったら株分けしておかないと、うちもなくなっちゃうかな?

2008/08/23 (Sat) 16:37 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みかさんへ

こんにちは(^^)
そうですね、私も庭を持ってからいろいろな植物に興味を持つようになりました。
それまでは全く・・・・i-229
枯れ葉や草取り、球根を植えたり苗を植えたりするのも大変だけど楽しい♪
手をかけた分、植物も答えてくれますものね(^^)
植物の世話をしていると、もうこんな時間!?というのが度々です(^^;)

2008/08/23 (Sat) 16:48 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんにちは(^^)
サルスベリ、園芸店などで小さい苗がお花を咲かせているのを見て、
すごいなぁ~と感心していたら、うちにも小さいのが出てきていてびっくり!
どこに植えようか考えています。
サルビアはこんなに大きくなるとは思ってなかったの!
来年も咲いてくれるといいなぁ・・・

2008/08/23 (Sat) 16:55 | REPLY |   

なほちゃん  

いいな~沢山のおはな

ほんとゆらちゃんままの庭広いんだね~うらやましいな(^-^)
カクトラノオはうちの近所の土手にシロ・ピンク・ブルーぽい紫が毎年きれいに咲いて
います・・・誰か手入れしてるのかな~?
エリゲロンうちでもあるんですけど植えた覚えがないのに?いつの間にか
増えました。こぼれだねっておいしいですよね(*^^)vサルスベリも種からでるんだ~

2008/08/23 (Sat) 20:20 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

なほちゃんさんへ

こんにちは(^^)
カクトラノオって、暑さにも寒さにも強いみたいで、我が家にはぴったりのお花です。
派手さはないけど、素朴な感じが好きです。
土手に3色咲いているのですか~?通りを歩く人も楽しめていいですね!
誰かが植えて、時々手入れしているのかもしれませんね。
こぼれ種!いいですね~♪でもうちでは、ルドベキアとコキアが今年ものすごく増えて、
抜くのに一苦労しました(^^;)
増え過ぎたものは、小さいうちに抜かないと大変ですね;

2008/08/25 (Mon) 14:24 | REPLY |   

Leave a comment

