 


やっと咲いた♪ 

随分前にお迎えをして、お花が咲くのをずっと楽しみにしていたファンシーリーフゼラニウム。

あ、名前は分からないんです(汗;

やっと咲いてくれました

20080818a.jpg
ウィルヘルムラングースに似ていますが、葉っぱには切れ込みがあります。


20080818b.jpg
ZILさんのコレクションを拝見すると、Silver s.a. nutt かな~?とも思うのですが、
分かりません・・・;


そして根元を見ると、こんな葉っぱも
20080818c.jpg
ボケボケの写真ですが;葉っぱが真っ白です。
これは暑さのせい?

このゼラニウムも暑さでかなり葉っぱが落ちました

無事に夏越ししてくれるといいな~

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ


- 22 Comments

うっT  

 こんにちは ^-^。

 私も写真見て、Silver s.a. nutt だ!と思いましたがどうなんでしょ~。葉の形も花もそっくりですよね~。

 白い葉は高温の影響ですね、、ゼラニウムにとっては高温がとにかく苦手で、高温時に乾燥させると、光合成が上手く出来ずに成長がストップして、逆に高温で湿度が高いと、蒸散が抑制されて、葉が焼けます;どちらにしても高温はゼラニウムにとってはやっかいなものです。。

2008/08/18 (Mon) 16:18 | REPLY |   

ちびちゃん  

真っ白だ~v-405
うちも、普段緑色の葉っぱなのに黄緑の葉っぱが出てきたりで
肥料不足なのかしら?でもこの時期に肥料はあげないよな~
なんて思っていたところでした。↑のうっTさんのコメ読んで
高温のせいなのね、と少し安心しましたよ。
という事は暑さもおさまれば少しずつ回復するのかしらね。。。

あ、ゆらちゃんままから頂いたゼラちゃんたちがどんどん蕾つけてますv-407
一足先にサーモンコンテスが元気に咲きまくってますv-410
アップルゼラは元気すぎてすごいです。

2008/08/18 (Mon) 16:58 | REPLY |   

moon  

こんばんは~。
葉っぱも花茎も真っ白で何だか可愛いv-238お花の色が赤だから余計にそう思うのかも。葉っぱの形が変わってるんですね~。
それと、事後報告になっちゃいましたがリンクさせていただきましたv-221これからも仲良くして下さいね。

2008/08/18 (Mon) 21:02 | REPLY |   

とよちゃん  

葉っぱがとても綺麗ですね。

2008/08/18 (Mon) 21:39 | REPLY |   

みか  

私が持っているのにとてもよく似ていますが、私はお花を見たことがないんで、
同じかどうかわからないのです~。
八重でウィルヘルムラングースっぽいですね。
ゆらちゃんままさんちのゼラは私にとって魅力的なものばかりです。うふふ。
先日お墓参りの帰りにジョイHに行っていたのですが、ゼラがなくてがっかりして
帰ってきました。
お彼岸のときにはいっぱいあったんですけど・・・(*^_^*)

2008/08/18 (Mon) 22:58 | REPLY |   

もも  

こんんちは

ホントだ、葉っぱの形がなんだか違いますね
シャープな感じの葉、素敵です
真っ白の葉、高温障害なんですね
ここまで白くなっちゃうんですねぇ
早く涼しくなって欲しいね!!

2008/08/19 (Tue) 12:16 | EDIT | REPLY |   

たかふみ  

うわ!ついに、Silver s.a. nuttまで出てきましたか。
今年の春めずらしいゼラがたくさん出たじゃないですか、今度は秋で変わり葉の掘り出し物が出てきそうな予感v-238
私も、そろそろHC巡礼始めようかなぁ。
(うーん、でもまだ暑いしぃ、暑いしぃ、暑いから←壊れてる)

2008/08/19 (Tue) 12:38 | EDIT | REPLY |   

なほちゃん  

こんばんは(^^ゞ

ウィルヘルムかと思ったら・・・?葉が違うんですね(^_-)
凄い発見(^^)vお迎えして良かったですね~(^^)
頂いたチューリップゼラ元気ですよ~ありがとうでした。ゆらちゃんままさんち
ほんとゼラ沢山あるから、うちの貧苗のトスカーナもう少し待っててね(-_-;)
今日HCへ行ったのですが(^^ゞ出会いなかったんですけどゆらちゃんままも
お迎えした夾竹桃お値打ちの¥300だったので花は終わってますが買ってしまいました。
(-_-;)庭植えスペースがなく(>_<)鉢に植えたんですけど・・・大きくなるんだよね(-_-;)
買って少しだけ後悔しました。おバカですよね。

2008/08/19 (Tue) 19:10 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんにちは(^^)
うっTさんもそう思いましたか?そうなのかな~?
札の付いていないものは、ホントに困りますね;
白い葉っぱはやはり高温のせいなんですね。
高温の時に乾燥してるか湿度か高いかでも、影響が違うのですね・・・
1年中、秋のような爽やかな季節ならいいのに。
とにかく早く涼しくなって欲しいですね!

2008/08/20 (Wed) 13:31 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんにちは(^^)
ちびちゃんちも葉っぱの色が変わってきてますか・・・
うちもこれ以外にも白い葉っぱが出てます・・・・;
植物も大変だろうし、早く涼しくなって欲しいね。
ゼラちゃん達蕾付けてますか!?よかった!(^^)
アップルゼラ・・・ぷぷぷ!ちびちゃんちでも暴れ始めだしましたか!
うちでもまだ元気に咲いてます。
気になるようなら、この時期は鋏で切るより、指で折って形を整えるといいみたいだよ。

2008/08/20 (Wed) 13:39 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

moonさんへ

こんにちは(^^)
高温のせいでこんなに白くなっちゃったのに、蕾まで付けて
このゼラちゃんも頑張ってますね~!
でもゼラちゃんも大変だろうし、早く涼しくなって欲しいです。
リンクありがとうございます~(^^)
こちらこそ、これからもよろしくおねがいしますね!

2008/08/20 (Wed) 13:53 | REPLY |   

はっちゃん  

ぺラルゴの葉っぱにも似た感じですね。。
お花も八重っぽくって全体的にかわいい(^-^*)
うちのファンシーリーフ、咲いたお花は全部セミダブルでした。
ゆらちゃんままさんとことは違いましたねぇ

2008/08/20 (Wed) 13:55 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

とよちゃんさんへ

こんにちは(^^)
このゼラちゃん、ウィルヘルムに似てるな~?と思ったのですが、
葉っぱが違うので品種札が付いてないのにお迎えしちゃいましたi-201
お花も小さいけど可愛いんですよ。

2008/08/20 (Wed) 13:56 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みかさんへ

こんにちは(^^)
やはりお花が咲いてみないと分からないものもありますよね。
このゼラもお花が咲くまでに大分掛かりました(^^;)
みかさんのはどんなお花でしょうね。
うちのゼラちゃんを魅力的だなんて、ありがとうございます(^^)
でも、そんなにたくさんは持ってないんですよ;
秋に挿し木しますので、リクエストがあったら言って下さいね。
出来るだけ答えたいと思います(^^)
この時期はHC巡りをしてもがっかりする方が多いですね・・・
9月のお彼岸の頃!期待しましょう!

2008/08/20 (Wed) 14:05 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

こんにちは(^^)
そうなんです、遠目で見て青海波?ウィルヘルム?と言う感じだったのですが、
近くで見たら葉っぱが違っていて、ついお持ち帰りです(^^;)
高温障害でこんなに白くなってしまうのですね、びっくりでした!
ゼラもきっと大変でしょうね・・・
ホントに早く涼しくなって、新しいゼラに出会いたいです~♪

2008/08/20 (Wed) 14:15 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

たかふみさんへ

こんにちは(^^)
このゼラ、Silver s.a. nuttなんでしょうか~??
ホントですね~♪秋に変わり葉の珍しい品種がたくさん出回るといいですねi-233
もう、HC廻りが仕事のようになったりして・・・(^^)
こちらはゼラの新入荷はまだのようです・・・・9月に入れば店頭も模様替えするのかな~。
私は暑さと、子供たちがうるさいのとで、壊れてます・・・i-202

2008/08/20 (Wed) 14:24 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

なほちゃんさんへ

こんにちは(^^)
そうなんです、ウィルヘルムかと思ったら違う葉っぱだったので、
ついお迎えしてしまいました;
チューリップゼラ元気ですか?よかった!(^^)
うちにはそんなにゼラないんですよ!みなさんのブログを見ると、こんなのも、あんなのもあるんだ~!ってびっくりしてます。
トスカーナもないので、楽しみです!急ぎませんので、暇な時、涼しくなってからで大丈夫です。
今のHCは欲しかったものが見切り品になっていたりすると嬉しいですが、
あまり期待できませんね。
夾竹桃¥300!同じですね(^^)お花がきれいだし、きっと来年はお庭を明るくしてくれますよ~(自分に言ってるみたい^^;)

2008/08/20 (Wed) 14:37 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

はっちゃんへ

こんにちは(^^)
葉っぱがギザギザでぺラルゴっぽいかも?
お花も小さいけど可愛いですよ♪
はっちゃんちのファンシーリーフはセミダブルでしたか。うちのは何度咲いてもシングルでした;
品種不明のサーモンプリンセスに似たゼラちゃん、もうすぐ咲きそうです(^^)
咲いたら見てくださいね!

2008/08/20 (Wed) 14:45 | REPLY |   

ZIL  

Silver s.a. nutt だと思いますよ~
白子ちゃん、ZILはうぶ斑だと思います。
ほら、他の枝は緑で、この枝だけ真っ白でしょう?
斑入り植物に時どき出る、葉緑素の無い枝だと思いますよ~。

2008/08/20 (Wed) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ivory  

ほんとだ・・ウイルヘルムラングースに、お花は、似てますね・・
でも、葉がちょっと違うような・・・
Silver s.a. nutt なのですか・・・めずらしいゼラで、きれいな葉ですね。
うちのウイルヘルムラングースは、瀕死状態です・・涙・・

2008/08/21 (Thu) 09:17 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ZILさんへ

こんにちは(^^)
Silver s.a. nuttでOKすか?!よかった~(^^)
いつもありがとうございます!
白い葉は、うぶ斑ですか?以前、achuさんのところで拝見したような・・・?
高温で白くなる葉っぱとは違うのですね。
achuさんはそのまま・・・とおっしゃっていたような気がしますが、
私もしばらく観察してみます(^^)
ありがとうございました!

2008/08/21 (Thu) 17:51 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

こんにちは(^^)
そうなんです、ウィルヘルムにお花も葉っぱも似ているのですが、
Silver s.a. nuttと言うそうです。ZILさんに教えて頂きました(^^)
葉っぱが少し違うんですね。
えっ!ivoryさんのウィルヘルムが瀕死状態!?
ivoryさんちのウィルヘルムにはお世話になったと言うか、愛着があるというか・・・
元気になってくれるといいですが、☆になってしまった時は連絡してくださいね~!

2008/08/21 (Thu) 17:58 | REPLY |   

Leave a comment

