 


うちの多肉ちゃん 3 

お盆ですね。

我が家でもお墓のお掃除、お盆様をお迎えする準備をしました。

お供えするお花を・・・とHCに行ったら、見つけちゃいました♪



「子持ち蓮華」
子持ち蓮華
この多肉、ずっと欲しかったんです~

ぴよーんと伸びるランナーが可愛くて

これはまだランナーが出ていませんが、出てくるのが楽しみです


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

- 15 Comments

とよちゃん  

多肉可愛いですね

暑いのに、涼しそうで爽やかに見えます。お盆ですね、8月に入ったと思ったら、もう、半ばです、毎日あっという間に時間が過ぎますね。

2008/08/13 (Wed) 19:22 | REPLY |   

みか  

かわいらしい、多肉ちゃんですね~。
子持ちって事は、子宝草みたいにどんどんふえるのですか?
名前のとおり蓮の華みたいでとってもカワイイです。
伸びるランナー?どんな風に出てくるのでしょう??
とっても楽しみです。(*^_^*)

2008/08/14 (Thu) 00:00 | REPLY |   

ちびちゃん  

かわいいですね。
どんどん増えますよ~i-179

2008/08/14 (Thu) 10:04 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

とよちゃんさんへ

こんにちは(^^)
多肉って、青銅色のような綺麗な色の葉っぱが多いですよね。
お店で見ているとつい、欲しくなってしまいますが;
8月ももう後半・・・早いですね。
少しは涼しくなってくれるといいのですがi-229

2008/08/14 (Thu) 16:05 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みかさんへ

こんにちは(^^)
この多肉ちゃん、ひと目見たときから欲しかったのですが、
なかなか出会えなかったんです。
ランナーが伸びてその先に子(だと思う^^;)がつくのですが、
見た目がとても可愛らしいんですよ(*^^*)
ランナーが伸びてきたらお見せしますね!

2008/08/14 (Thu) 16:12 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんにちは(^^)
この多肉ちゃん、可愛いよね~♪
ランナーが出ていなかったのが残念だけど、
楽しみに取っておきます(^^)
どんどん増えるのね~!i-229

2008/08/14 (Thu) 16:15 | REPLY |   

はっちゃん  

この多肉ちゃん かわいいですねぇ~(^-^)
うちの頂き物の多肉ちゃんたちは、何が何やらわからないまま
とりあえず鉢の中に入っています(^^;)
美的センスが無いもんで、どういう風な配置で寄せてあげたら
いいのか???
ゆらちゃんままさんとこも結構多肉ちゃんあるようですが
参考に、勢ぞろいしたところを見てみたいなぁ~

2008/08/14 (Thu) 22:08 | REPLY |   

たかふみ  

私もこれ今年購入しました。うちのはもっとショボいけど……。
ランナーがすぐに出てとっても可愛いです。
多肉は水遣りの目処が難しくて難儀してます。
やり過ぎると腐るので、カラカラになってしばらくしてからあげたら干からびて干しブドウ状態で枯れ死してたり。
ゼラの方がよっぽど楽に思ったりして(~_~;)

2008/08/15 (Fri) 15:20 | EDIT | REPLY |   

うっT  

 こんばんは ^-^。

 そういえばお盆でしたね;関係なく仕事なもんだから実感がなくて・・(汗)。明日あたりお墓参りするとします~。

 多肉って他の植物以上に生きているな~って感じさせてくれる気がします。ひゅーっとランナーが出たり、落ちた葉からまた芽が出て増えたり、季節によって色を変えたりと・・。

2008/08/15 (Fri) 22:53 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/15 (Fri) 23:08 | REPLY |   

ivory  

そうそう、お盆でした~。うちは、朝4時に起床してお墓のそうじに・・
朝早く行かないと、暑くって・・・
お寺の和尚さんが、お経をあげにきてくれたり、きのうは、川へ、お供え物をお流しにいったり・・と、こんな感じで、お盆も済みました・・ゆらちゃんままさんも、お忙しかったのでは・・??

多肉ちゃん、かわいい~~♪♪ 子持ち蓮華 って、お盆にぴったりの名前ですね・。

2008/08/16 (Sat) 14:48 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

はっちゃんへ

こんにちは(^^)
この多肉育つと、中心の葉っぱがもっとギュッとなって、バラみたいになるんです♪
そしてランナーも伸びてかわいいの!
私も寄せ植えしてみたいんだけど、センスが無くそのまま・・・;
うちにはそんなに多肉ちゃんいないんだよ~。最近多肉にも興味が出ちゃって・・・マズイ;
はっちゃんちの多肉ちゃんも時々見せてね!

2008/08/18 (Mon) 16:25 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

たかふみさんへ

こんにちは(^^)
ランナーってすぐ出ますか?楽しみだな~!
私も多肉の水遣り、結構ドキドキしながらやってます(^^;)
遣りすぎはいけないって聞くのですが、この暑さの中カラカラで大丈夫かな~と・・・
せっかくお迎えしたのに枯らしたくないですよね。
ほんと!ゼラのほうが分かりやすいと思います(^^)

2008/08/18 (Mon) 16:31 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんにちは(^^)
お盆もお仕事だったのですね。お疲れ様でした!
そうですね、多肉っていろいろと変化しますね!
初めて子持ち蓮華を見たとき、こんな多肉ってあるの?!ってびっくりしました。
子供の増え方もおもしろいし(^^)
涼しくなったら、いろんなセンベルにも挑戦したいと思ってます!

2008/08/18 (Mon) 16:41 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

こんにちは(^^)
ivoryさん4時おきでお墓参りですか?!それはお疲れ様でした!
確かに日中は暑くてお墓のお掃除できませんね・・・
ivoryさんちの方では、どの家庭でも和尚さんが来るのですか?
うちの方は新盆とかでなければ、親戚やお客様が来るだけなので、
それほど大変ではありませんよ。川に流す事もないです。
地域によっていろいろなやり方があるのでしょうね、きっと。
灯篭流し、一度やってみたい~!(あれ?お盆とは関係ないんでした?)


2008/08/18 (Mon) 16:53 | REPLY |   

Leave a comment

