 


青海波 

我が家のファンシーリーフゼラニウム青海波、初めてお迎えしたのは昨年秋。
ウィルヘルムラングースの札が付いていて、咲いたお花を見たときにがっかりしましたが・・・

pottnae.jpg
上段左から2番目4号ポット


その後、すくすくと育ち春には挿し木をして増やしましたが、里子の出し方も分からなく、
いくつかを近所に分けて、残りは我が家で過ごしています。


挿し木①
青海波
他のゼラと一緒に寄せ植えにしたら、青海波ばかりが育っています。

20080723e.jpg
隣のゼラが咲いていた頃はこんな感じでした。
隣のゼラが見えなくて、なほちゃんちみたいでしょう?



挿し木②
20080723c.jpg
一緒に植えてあるのは、アメリカーナ・ディープレッドかクオリティ・ビクターです。

今はお花も一段落してこんな感じです
青海波



そして親株はこちら
青海波
スリット鉢に植えてありますが、もしかしたら、一番小さいかも?!


すくすくと育つ青海波、シングル咲きでも今ではお気に入りのゼラちゃんです(^^)




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

- 11 Comments

ちびちゃん  

親も子もどちらもモリモリ育ってますねv-290
寄せ植えいいね。秋になったら寄せてみようかな~

2008/08/12 (Tue) 18:41 | REPLY |   

とよちゃん  

赤い花が白い斑がある事でとても綺麗にひきたっていますね

とても素敵~元気いっぱいなのがよくわかります。私もこんなふうに育ててみたいなぁ。

2008/08/12 (Tue) 19:40 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/12 (Tue) 21:28 | REPLY |   

みか  

ゆらちゃんままさんちの青海波、見事です~。
しかも挿し木までいっぱいしたのですね。
青海波は変わり葉の中でも丈夫な気がしますね。
ゼラ同士で寄せ植えしても、負けてしまうのとかありますよね。
ウチでは前にフランクヘッドレイが弱かったです。
赤と緑でキレイに植えてありますね。
素焼きの鉢もとってもキレイ~。
うちなんか素焼き鉢に緑のコケがはえてますよ~。(*^_^*)

2008/08/12 (Tue) 23:01 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんにちは(^^)
青海波、この暑さの中元気だよ~!
この品種も強いみたいです。
寄せ植えは苦手であまりやらないんだけど、ポット苗をそのままにしておくのも・・・
と思って植えました;
もっと可愛らしく作れるといいんだけどね(^^;)

2008/08/13 (Wed) 14:46 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

とよちゃんさんへ

こんにちは(^^)
青海波、暑いのに元気いっぱいです!
小さな挿し木だったのに、良くここまで育ってくれました(^^)
育てやすい品種だと思うので、きっととよちゃんさんちでも
モリモリ育ってくれると思いますよ!

2008/08/13 (Wed) 14:52 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みかさんへ

こんにちは(^^)
青海波は購入してからずっと、ソフトピンチも何もしていなかったので、
すごい形だったんです~i-229
それで春に思い切って剪定したのですが、成績もよく根付いてくれました(^^)
青海波は丈夫ですね!フランクヘッドレイは気難しそう・・・・
素焼き鉢、この時はまだ綺麗ですが、今ではうちでもコケだらけですよ~(^^;)

2008/08/13 (Wed) 15:04 | REPLY |   

ZIL  

青海波は、ZILが1番最初に購入した変わり葉ゼラです。
葉っぱの緑と白、そして花の赤、
この3色の組み合わせが華やかで大好きです!
イタリア~ン♪

2008/08/13 (Wed) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ZILさんへ

こんにちは(^^)
一番最初に購入したものって、愛着がありますよね!
私も青海波は最初に買った変わり葉です(ウィルヘルムだと思っていましたが;)
今の暑い時期にこの葉っぱは見た目が涼しくていいですね。
名前は和風だけど、見た目はイタリアンですね(^^)

2008/08/14 (Thu) 15:56 | REPLY |   

もも  

こんばんは

青海波、こんもり育って元気いっぱいですね
ウィルヘルムラングースじゃなかったのは残念でしたが、
いい子じゃありませんか~(>_<)
我が家にはないファンシーゼラなので、
いつかどこかで出会えますように!
もうちょっと涼しくなったらゼラ探しに出かけようと思っています!(^^)!

2008/08/15 (Fri) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

こんにちは(^^)
そうなんです!ウィルヘルムではなかったのですが、
とても丈夫なゼラみたいで、この暑さでも元気にしてます(^^)
葉っぱもこの時期涼しげだし、青海波良かったです。
涼しくなったら挿し木してお送りしますので、待っててくださいね~!

2008/08/18 (Mon) 16:11 | REPLY |   

Leave a comment

