 


吹きかけ模様と新入りゼラニウム 

この時期、高温になり吹きかけ模様のゼラニウムが変化している・・・

と聞いたので、我が家の吹きかけちゃんをチェックしてみました。

するとなるほど!変わっていました



モデルは品種不明ちゃんです;

まずは6月3日
りんご2000


6月28日
不明


そして本日8月11日
20080811a.jpg
微かに吹きかけが見えますが、咲き進むにつれて薄くなっていくようです。
2ヶ月ちょっとの間にこんなに変化するのですね。
ゼラニウムって、本当におもしろい(^^)



本日の新入りゼラニウム

こんな暑い時期に新入荷?!と思っていらっしゃいますよね・・・・
実のところ、私もいつ入荷したのかはわかりません
確か最後にこのお店に行ったのは、1・2ヶ月前・・・
その時にはいなかったんです。
値下げにはなっていないのですが、品種札がありませんでした

こちら
20080811b.jpg
特に痛んだ様子もなく、元気そうです。


蕾も付いて
20080811c.jpg
お花が咲いている株もあったのですが、咲いていない株を選びました。


でも、お花見たいですよね。
携帯で撮ってきました(^^)

新しいイメージ
ピンク色のダブルのお花です。花びらがいっぱいなんですよ♪
お店では気がつきませんでしたが、写真にとって見てみるとこのお花、
はっちゃんさんちの品種不明ちゃんと似ているような・・・・?

咲いたらまたご紹介します(^^)


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

- 14 Comments

とよちゃん  

今の時期ゼラ売っているお店があるなんて羨ましいです

凄くりっぱな苗みたいですね。いいなぁ~羨ましい。先週行ったホームセンターには、1つもゼラ置いていませんでした。こんだけ大きな株だと、暑さも乗り切りそうですね。

2008/08/11 (Mon) 19:06 | REPLY |   

ちびちゃん  

吹きかけ模様さん、別人ですね。
うちも お花ではないけれど、葉っぱが寒い時期とちょっと違う雰囲気になってます。
ほんとに面白いですね。
暑いのに元気そうな新入りさん。お花も豪華そうですね♪

2008/08/11 (Mon) 19:41 | REPLY |   

うっT  

 こんばんは~ ^-^。

 ゼラニウムは季節によってかなりの変化があるので面白いです♪夏バテで花びらの枚数が少なくなってしまうのは納得できるのですが、暑くなると吹きかけ模様が消えてしまうというメカニズムがイマイチわかりません ^-^;この模様を出すにも力がいるってことなんでしょうか~(謎)

2008/08/11 (Mon) 20:41 | REPLY |   

はっちゃん  

似てる・・・

似てる・・・似てますよぉ~!
最初の蕾の写真見てから「ん??見たことあるような??」って思いました(笑)
そうなんです。やたらに花びらがいっぱいあるんです(^^;)
同じなのかなぁ?どうかなぁ?楽しみです(^-^)

2008/08/11 (Mon) 22:01 | REPLY |   

みか  

ゆらちゃんままさんちのほうで売っているゼラはとっても元気ですね。
カワイイ~。サーモンコンテスとはまた違うみたいですね。
ほんとですね。はっちゃんさんちのとソックリです。
写真だけ見るとバラ咲きのようにも見えますね。
咲くのを楽しみにしています。
吹きかけ、見事に色が抜けていますね。
そのままいくと、白くなってしまいそうですね。
でもとってもおもしろいです。

2008/08/11 (Mon) 23:40 | REPLY |   

moon  

新入りちゃん、すごく可愛いね~v-238ホントはっちゃんさんちの子に似てますね~。
こんな暑くっても新たなゼラさんと巡り会えると、暑さも一気に吹っ飛んじゃうよねv-7

2008/08/12 (Tue) 00:05 | REPLY |   

ivory  

吹きかけ・・きれいなゼラニウムですね・・吹きかけの品種って、夏に強いような気がするけど、どうですか?
ゆらちゃんままさんの近くのお店には、いろんなゼラニウムが売っていていいですね・・
うちの方は、ぜ~んぜんありませんよ・・トホホ・・・
↓チューリップゼラ・・お迎え・・嬉しいですね・・よかった!よかった!!

2008/08/12 (Tue) 10:31 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

とよちゃんさんへ

こんにちは(^^)
ほとんどのお店はボロボロのゼラちゃんしか置いていませんが、
久しぶりに行ったこのお店だけ、元気なゼラが置いてありました。
この暑さだとすぐに具合が悪くなるので、心配ですよね・・・

2008/08/12 (Tue) 15:07 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんにちは(^^)
ゼラニウムのお花も気温で大分変わるよね。
そういえば、うちの火祭りもお迎えした時と比べると別人のようだわv-219
新入りちゃん、うちでも元気に咲いてくれるといいのだけど。
咲いたらアップするね(^^)

2008/08/12 (Tue) 15:15 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんにちは(^^)
本当に季節でこれだけ変化して楽しませてくれて、ゼラっていいですね!
暑さで吹きかけ模様が消えるのは謎なんですね。
綺麗に咲くのも模様を出すのも、植物にとっては大変なことなんですね。
育てる方も植物に感謝して大切に育てないといけませんね。

2008/08/12 (Tue) 15:25 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

はっちゃんへ

こんにちは(^^)
そう、似てるでしょう?
お店で見たときは感じなかったんだけど、写真をみたらあらっ?っと思って。
花びらがいっぱいなんだよね(^^)
咲いたらまた見てみてね!

2008/08/12 (Tue) 15:30 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みかさんへ

こんにちは(^^)
このゼラちゃんは青々としているけど、他のゼラはみんなお疲れでしたi-232
早く元気なゼラちゃん達に会いたいね!
この元気なゼラは何だろう~?品種札付けてくれるといいのにといつも思います。
吹きかけちゃん、最初に咲いた花はほぼ白でした。
変化して楽しませてくれて、ゼラニウムっていいですね(^^)

2008/08/12 (Tue) 15:39 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

moonさんへ

こんにちは(^^)
新入りちゃん、花びらがいっぱいでかわいいの!
はっちゃんのゼラさんと同じなのかな~?咲いたらまた載せますね(^^)
この時期に新入りをお迎えできるなんて、チューリップゼラ同様、
驚きです~i-237

2008/08/12 (Tue) 15:44 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

こんにちは(^^)
この吹きかけゼラ、一応りんご200と書かれたポットに入っていたのですが、
品種がよくわかりません・・・
うちには他にアベニダがありますが、どちらも土がすぐ乾くような気がします。
水を欲しがるだけ元気なのかな?
こちらのHCもゼラはほとんどありません・・・;
この1店舗だけしばらく行ってなくて、久しぶりに行ったら新ゼラに出会えてよかったです。
チューリップゼラもチョー!嬉しかったです~(←北島風)

2008/08/12 (Tue) 15:53 | REPLY |   

Leave a comment

